当方、数年前に父が他界しました。
その直後から母が父の姉妹とのおつきあいを煩わしく思うようになり、ささいなことをきっかけに問題が起き、一切の接触を断ち切ってしまいました。
母の意向に沿い、私もしぶしぶその決断に従ってまいりました。
父の生前、表面的には仲良くおつきあいしていたのは、母の辛抱の賜物であったことは事実です。
叔母達は私のことはかわいがってくれてはいましたが、嫁である母に対してはいじめともとれるような言動を繰り返していました。それでも母が我慢できたのは一重に父の存在があったからだと思います。その要を失い、子供を味方につけ、これ以上おつきあいを無理して続ける意味を見出せなかったのだと思います。
さて、今や私にも弟夫婦に甥や姪がおりますが、弟にもしものことがあったとしたら、その後の縁は薄いものになるのでしょうか。
私には実子はおりません。この子達が我が子のようにかわいいです。
弟嫁とは結婚前から親しくさせていただいてはいますが、母や弟の存在がなくなればどのようになるかは正直なところわかりません。
小町では「独身の小姑は子供達の将来のお荷物」というような書き込みを目にすることもあります。
これが弟の嫁ではなく、実の姉妹が産んだ甥姪であれば話は違うのでしょうか。
血のつながった甥姪として長くおつきあいを大切にしたいと考えております。
皆様はお父様が亡くなられた後、父方のご親戚と親しくされていますか?
体験談をお寄せ下さい。
トピ内ID:9098593941