30代未婚女性です。
家の近所の零細企業の事務正社員の仕事をハローワークで見つけて面接していただきました。
社長との面接でしたが、質問内容は、
・結婚の予定
・彼氏との交際期間
・実家の家族の年齢・職業・家のローンの有無
くらいであとは、
・私が以前勤めていた会社の悪口
・政治家の悪口
・自分の趣味や特技の自慢(半分怒りながら勝ち誇ったように)
などでした。面接というより身辺調査でした。結婚予定はやめられたら困るから仕方ないとはいえ・・・
ローンの有無も会社が潰れたとき、解雇しづらい人だと困るから聞いたのでしょうか・・・
愚痴や自慢の演説は1時間くらいだったと思います。
昼間はこの愚痴っぽい社長と2人になることが多いみたいなので面接終了後ハローワークに電話して、辞退したいと伝えてもらいました。
問題はそのあとです。
「差し支えなければ、辞退した理由をお聞かせください。」と言ってきたので、「ほかに受けてみたい会社があるので」と言ったら、「うちと比べて条件がいいのですか」とか「決まりましたらご一報ください。お待ちしています」
と、いったん断ったのにその後も何度も携帯・自宅の電話と着信が残っているのです。すごく怖くなってきたのですが・・・。
面接のときに体を触ってきたので変に気に入られたと思うのですが、こういう会社ってよくあるのでしょうか?
トピ内ID:3872182205