こんにちは。モラハラ彼氏と最近やっと手を切った30代OLです。
今は罪悪感と戻りそうになる気持ち、怒り、悲しみと戦っており、混乱真っ只中です。
自分を制する為に、毎日モラハラ関連のサイトを読みまくっていますが・・・
読めば読むほど、
「モラハラに漬かり過ぎて、自分がモラ気味になっているのでは?」
という疑問が沸いてくるようになりました。
つきあっていた彼は、4歳年下です。
6年間私にありとあらゆる汚い言葉で非難・暴言をあびせ、
デートに出かけたり友人の集まりに顔を出したことなど、
両手で数えるくらいしかなく、いつも会う時は家の中。
私は常に彼の顔色を伺っていました。
人目や、周囲の反応に過剰にイライラビクビクする緊張状態が続きました。
しかし私は元来我が強い性格で、
怯える反面、どこにも連れて行ってもらえないならと
一人で勝手に飲みに行ったりして遊び回っており(男遊びは無し)
いちゃもんをつけられても言い返し、
理不尽すぎて話し合いにならないのでぶち切れて、泣き喚きながらビンタしたり、
股間蹴り倒したり、はさみを振り回したり・・・
(相手からは、押さえつけられるだけでDV無し)
そんな日々の中イライラがつのり、会社では能面のような仏頂面に、きつい言葉。
周囲は私の顔色を伺ってビクビクするようになってしまいました。
続きます
トピ内ID:2956346525