本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 話声の大きな人と話すときに耳栓をするのは失礼でしょうか

話声の大きな人と話すときに耳栓をするのは失礼でしょうか

レス13
(トピ主 3
041
みみ
ひと
私は昔から特定の音に敏感で不快に感じることが多いのですが
特に女性の甲高い大きな声がとても苦手です。

現在一人暮らしの母親がおり、時々話を聞きにいくのですが
母が甲高い声で大声で長時間話し続けるのを聞くのがとてもつらいのです。

声のトーンはその人固有のものですし、年をとると声が大きくなったり
話が長くなるのは仕方がないと思っていたのですが
あまりにもつらくなってしまい
「お母さんの話をちゃんと聞きたいから
耳が敏感な私にはもう少し声のトーンを落として小さい声で話してくれないかしら」と
母を傷つけないように言葉を選んで何度か頼んでみました。

母はその都度「わかった!」といってくれるのですが、すぐに元の状態に戻ってしまいました。

先日バス旅行をしたときに隣の席からずっと話しかけられたとき
耐えられなくなり念のために持参してきた耳栓をしてしまいました。
人の声は聞こえるものの少しは小さくなり、おかげでなんとか耐えることができました。

最初は耳栓を髪の毛で多い隠していましたが、色が派手で母に見えてしまったらしく「どうしたの?」と聞かれ
「車の音がうるさいから・・・」ととっさに言い訳をしたのですが
やはり自分が話をしているときに耳栓をしていたら不愉快に思いますよね・・・

私(もしくは母)と同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

トピ内ID:9185780911

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

受験中

041
ぴえ3
狭い家で家族の声やテレビの音がうるさいので、家でしょっちゅう耳せんしてました。 必要なものは注意を向ければ聞こえるし、あまり不便しませんでしたよ。 髪が長かったから気づかれなかったのと、父に静かにして、音小さくしてとは言えない環境だったので。 探せば目立たない耳せんもあるかと。 ただ、周りの人も迷惑するので、もう少し地声を下げるようにお母様には引き続き進言したほうがいいのではないでしょうか。

トピ内ID:8683663676

...本文を表示

失礼かどうかと問われれば

041
通りすがり
とっても失礼な態度だと思います。 ぴえ3さんのような状況は、あくまでも周囲の騒音を低減して集中するための事ですし、一般的にもそれを失礼とは考えない状況と思います。 が、主さんのケースは1対1での会話ですよね。全く状況が違うでしょう。 ちなみに煙草と化粧品の臭いが大嫌いな私です。気分悪くなるんです。デパートの化粧品売り場(大抵1F)を歩いて抜けるときは息を止めて足早に抜けます。主さん(女性ですよね?)とお会いするときに鼻をつまんで挨拶してかまいませんか? 甲高い声が辛い事は正直に(冷静に)伝えているのはそれで良いと思います。お母さんにも理解して協力してもらえればそれがBESTですよね。でも、礼を失する前に、ある程度の忍耐もまた必要ですよ。 ところで、お歳が不明ですが、もしかして聴力が衰えてきてはいないですか?自分の声、周囲の音が聞こえづらくて声が大きくなってるのでは?もしかすると補聴器という選択肢もあるかも。

トピ内ID:9770464947

...本文を表示

そういう事情なら

😍
ただの主婦
私は耳栓愛用者です。といっても、眠るときだけですけどね。 お母様には、言い続けたほうがいいと思いますよ。 きっと他の方がそう思っても言えないでしょうから。 耳栓ですが、 傷つけないように「物音が気になる」「静かなのが好き」「耳栓が癖になってしまった」と他の理由を言ってつけても大丈夫では? 奥まで入れなければ声もある程度聞こえますよ。

トピ内ID:2912339827

...本文を表示

サインを決める

041
座布団
お母様に何度も「声を小さくして」と頼んで了解を得ているのですよね? ということはおそらくお母様もお年のせいもあってついお願いされたことを忘れがちなだけで、悪気はないけどついつい、というだけですね。 お母様の声が大きくなってきたなと思ったらジェスチュアで伝えるのはいかがですか? 掌を下に向けて「抑えて、抑えて」という動作をしたり、手でパッと一瞬「やめて」という動作をした後にオーディオのボリュームつまみを小さくする動作を入れるとか。 たぶんこれならお母様も「しまった、うっかりしてた」と気がついて声を小さくしてくださるのでは。ちょっと苦笑まじり、という表情を作るのも相手を傷つけず、効果的だと思います。

トピ内ID:0850699058

...本文を表示

失礼だけどいいんじゃないでしょうか

041
faho
失礼だと思いますが、音に敏感なのは仕方ないので、いいんじゃないでしょうか。 というか、お母様だけなら、正直に説明すればいいと思います。

トピ内ID:8298347225

...本文を表示

お母様のご年齢は?

🙂
分かるわ
ご自分の耳が聴こえ辛い方は、一定のトーンにキンと絞った大き目の声(長く聞いていると、辛くなってくる声)で話す傾向があるという経験をしています。 1.教会に行っていますが、そこの牧師の声を聞いているのが何年もの間苦痛でした。ある日、彼の声が柔らかく、抑揚が自然になり、説教の時間がごく爽やかに過ぎていったのです。説教の結びに、牧師が「家族に絶対耳が悪いよと言われて、半信半疑で医者に行ったら、軽い難聴と診断され、早速補聴器を付けることになりました」と、報告されたのです。多くの人には明るい笑いで終わった報告でしたが、私には「ああ、納得!」の大解決でした。 2.成人の長女が生まれながらにして片耳だけ低音が聴き辛いのです。それで、彼女が話しだすと、1の牧師のように大きな、一定のトーンにキンと絞った声になっていきます。幼い頃から、彼女が話している時に、私が小指を下げると、彼女が声を小さくしてくれるという合図があります。 トピ主とお母様の御歳がありませんでしたから、老齢難聴ではなく的外れかも知れませんが、一度、お母様の聴力を検査して戴くのはいかがでしょうか。

トピ内ID:9925792824

...本文を表示

別にいいのでは

🐤
通りすがり
 妻が、音に敏感で、よく耳栓をしています。これは遺伝によるもののようで、義妹達も同様に、早く反応します。  なるべく目立たない色の耳栓を使えばいいんじゃないでしょうか。  

トピ内ID:1882034445

...本文を表示

ウソも方便

041
HU
耳栓をしているとき、またはしているのを気づかれたとき 「鼓膜に小さな穴が開いててバイキンが入りやすいって言われたから、なるべく耳栓をしてます」 「いつから?ヒドイの?」と言われたら、「酷くはないけど薄くて穴が開きやすく、再生されにくいみたい」でいいんじゃないですか? ちなみに息子が、耳に水を溜まりやすく抜くのを繰り返していたら、穴が再生されにくくなりしばらく耳栓してました。

トピ内ID:1036153719

...本文を表示

皆様、ありがとうございました。(その1)

041
みみ(トピ主です) トピ主
皆様、それぞれのお立場で参考になるご意見を下さりありがとうございました。 説明不足の部分があったようなので補足させていただきますね。 ・年齢および聴力 母の年齢は70歳です。 年齢の割に耳は良い方だと思います。(健康診断での聴力検査では異常はないといってました) また長年声楽をしているためかかなり声がとおります。 「通る声をしているから、そんなに大きな声で話さなくても十分聞こえるよ」と言っているのですが 本人は自覚はないようです。 ・他人と話す時の母 下品なふるまいを嫌い、周囲からは上品な人と思われている(それを誇りに思っている)ので 公共の場所や人前では大きな声で話すことはなく、どちらかというと抑え気味に話します。 どうやら家族や友人の前で自分の話に夢中になると我を忘れて大声で話してしまうようです。 同年代の友人は耳の遠い方もいてお互い大きな声で話しているので気にならないようです。 (その2へ続きます)

トピ内ID:9185780911

...本文を表示

皆様、ありがとうございました。(その2)

041
みみ(トピ主です) トピ主
(続きです) 「気を許して大きな声になるなら私がもう少し我慢して母の話を聞いてあげらればいいんだ」 と言い聞かせて対応してきたのですが、 最近は母の話声を聞くのが辛いと寝たふりをしたり、体調が良くない時は母と話すことを避けるようになりました。 離れて暮らす私が今できる唯一の親孝行が”話好きの母の話を聞く”ことなので できるだけ話を聞いてあげられるようにしたい というのが今の気持ちです。 座布団さん、わかるわさんの「サイン」で伝えるというのはいいアイデアいいですね! 「かあちゃん、声でかいわ!もうちょっとボリューム下げてや!」みたいに さっくばらんに言えるのがベストなのですが、我が家は残念ながらそそういう会話ができる雰囲気ではないので サインでさりげなく伝える方法をぜひやってみたいと思います。 それでもダメな時は「今日はちょっとしんどいから耳栓していい?その分思いっきり話していいからね」 と正直に耳栓使用のことを話してみようと思います。 皆様のご意見から自分なりの解決案を見出すことができそうです。 本当にどうもありがとうございました。

トピ内ID:9185780911

...本文を表示

声が大きい人は自覚が無い

🐱
hiro
声が大きい人は自分の耳が悪くて、声量の調整がずれてると思います。 だから自分の声が大き過ぎると考えたことも無い。 教えてあげるのは親切なことと思います。 耳栓するのは大きすぎる声だからでしょう。 大声を出すほうが失礼なことですから、相手から失礼とは言えないです。 ちなみに電話の話し声が大きい人は、相手の声が小さくて聞きづらいので相手が遠くに居ると脳が判断して大声になります。 マイクロホンは口元にあるので、そこに話しかければ相手に十分な音量で届くのです。

トピ内ID:7725144179

...本文を表示

友人がそうです

041
さかな
私はとても声が大きい友人(20代)がいて困っています。 身なりも気を使っていてセンスにはとてもうるさいし 友人にもよく心配りをする人なのですが兎に角大声なのです。 先日訪れた静かな喫茶店で女3人で会話していた時も、段々話に夢中になって大声に。 お店の人に「お客様申し訳ございませんが、少し声のトーンを落として下さい…」と注意されました。 注意されて20分も経たずにまた彼女が大声になってきたので 私は思わず話を遮ってシーと口に指を当て注意したのですが 「あ~(笑)」と流されてしまいました。 結局お店の人に2度目の注意をされ、あまりの恥ずかしさにすぐお店を出ました。 他人に注意されても効かない人もいるので、友人や身内のような近しい人の軽い注意は 笑いながら「はいはい」って聞き流す人が多いと思います…。 親子なので関係が切れる事もないでしょうから、ここははっきりと面と向かって真剣な表情で 「耳栓をして会話したいと思うほど声がうるさくて苦痛」と言って差し上げるべきだと思います。 そして「楽しく会話したいから控えめにしてね」と優しくフォローしてあげて下さい。

トピ内ID:1306228224

...本文を表示

引き続き、コメントありがとうございました。

041
みみ トピ主
hiroさん、さかなさん、コメントありがとうございました。 義理の父が母と同じようにボリュームのコントロールができず母以上に延々話をする人なのですが 方言がきついのと早口なのとで何を言っているのかわからないので かえって耳の残らずお経というかBGMのように聞き流せるんですよね。 母はアナウンサーのようにゆっくり丁寧に話すので 耳が聞こうとしてしまうので気になりやすいのかもしれません。 義理の父に対しては周囲が再三「うるさい!」とストレートに指摘していますが 全然気にしておらず直す気もなく周囲はあきらめています。 私の母はプライドが高く些細なことで傷つきやすいので 後のフォローの大変さを考えると、なかなか注意や指摘をしづらいのです。 私も自分の言いたいことを上手に伝える修行がまだまだ必要ですね。 参考になるご意見に感謝いたします。

トピ内ID:9185780911

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧