本文へ

上の階の騒音対策

レス4
(トピ主 0
😣
話題
2~3ヶ月前から、上の階のドスーンという、餅つきでもしていのか?と思わせるような騒音に悩んでいます。
しかも、深夜(午前3時過ぎまでドン、ドンしてた時もありました。)にまでおよぶため寝れない日もあり困っています。

上の階の住人は、年老いた女性とその息子の二人暮らしで20年以上ずっと住んでおり、今まで何のトラブルもなかったので、最初はそのうち止むだろうと静観していました。

しかし、最近になって止むどころか、一層ひどくなってきたので、もしかしたら下の階に響いていると気付いてないのかなと思い、騒音があった時に天井をコン、コンとしてみました。

すると、響く音が我慢できる程度まで小さくなったのでほっとしたのですが、喉もと過ぎればすぐに元に戻ってしまいました。
仕方ないので、電話で苦情を言った所、受話器をとった息子から「何もやってない」と言われ、いまだに全く改善していない状態です。

本来なら、管理事務所に言うべき所なんですが、現在うちのアパートには管理人がおらず(名目上はいるがいろいろあって機能していない状態)どうすればいいか困っています。

もう一度、電話でなく訪問で直接苦情を言おうか考えていますが、一度「やっていない」と言われているので、証拠もなしにもう一度言うのは意味が無いかなとも思います。
今まで20年以上何のトラブルもなかっただけに、穏便に解決したいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

トピ内ID:7514975923

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もしかすると

041
Mac
以前私がいた実家では逆の立場でした。 木造アパートの2階に住んでいたので生活音は結構出ていたと思います。 音楽は聴いていましたが、夜はヘッドホンをつけ、昼間でも響かない程度の音量にし、一応気は遣っていました。 しかしある日、1階の方からクレームのお手紙が… 内容は「朝から晩まで音楽が響いて寝れない」という内容のもの。 最初、えっ?!と思いましたが原因がすぐに判明。 ウチのすぐ裏のマンションから流れてくる音楽でした。 時間に関係なく物凄い音量&ドンチャン騒ぎで警察に見回ってもらいましたが居留守。 そのマンションの管理会社に電話して忠告をしてもらい(全く改善されなかったので数回電話)しばらくして、その住人は出ていったようです。 私が実家を離れてからみたいですが… 音は反響するので集合住宅で「●号室がうるさい」とは一概に言えないと思いました。 今まで何のトラブルもなかったようなので、もしいくつかお部屋があるお住まいでしたら、上の方とはまた別の部屋から音がしている可能性もあるかもしれませんね。

トピ内ID:9606865677

...本文を表示

騒音の発生源の確認をした方がよいですよ

🙂
あんこ
私もMacさんと同じ意見です。 うちの隣からのピアノ音がひどくて意を決して苦情を言いました。 ところが隣は防音されていて、騒音の発生源は斜め下でした。 確認するとそのお宅のドア越しから例の曲がガンガン聞こえてきました。 逆にうちが真下からうるさいと言われ、管理人を巻き込んでひと悶着ありましたが、結局真下の奥さんの<心の病気>であるとわかりました。 引っ越して行かれましたが・・・ ですから苦情を言う前に発生源を確認された方がよいですよ。

トピ内ID:1223962135

...本文を表示

しばらく録音してみたらいかがですか?

041
録音
以前何かのニュースで見たのですが、同じように上の階の騒音に悩まされている一家の話でした。 何度苦情を入れても改善されないので、しばらく録音していたようです。 その音がどれぐらいうるさいのか、騒音と呼べる程度なのか、証拠のためです。 結果、それは立派な証拠となり裁判で勝訴しました。 裁判にまでいかないとしても、証拠は残しておいたほうがいいかもしれません。

トピ内ID:4979722327

...本文を表示

年老いた女性ということですから

041
ケイコ
認知症で一般的配慮が分からなくなっていたり、 パーキンソンで歩行が困難なのでは? 息子さんはそれを言いたくないから何していないと隠しているとか。 もしそうだとしたら、地域のケアマネが分かれば改善に繋がるかもしれませんが。

トピ内ID:5352364920

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧