はじめまして。
父のことでどうするべきかわからず、勇気をだして今回初めて相談の投稿をします。
東海地方出身で現在東京で働く30代独身女です。
実家では父母祖母が一緒に住んでいます。既婚の弟が実家近くに住んでいます。
この春に50代半ばの独身の叔父(父の弟)が亡くなりました。
独身の叔父だったため保険金・財産(といっても預金や退職金くらいですが)母(私からみたら祖母)にすべて入りました。その額は数千万になります。
父が”金をよこせ””どうせつかいきれないから”などと言い出し祖母や母と喧嘩したと聞かされました。
私の父ではありますが、ろくでもない人間だと思います。
私の母が働いたお金を無断で全額引き出し、パチンコなどのギャンブルに使い、借金し、酒に酔い暴れ、愛人つくってその愛人が家まで乗り込んできたことも、十数年前にありました。当時の私は10代で大変恐怖を感じ、父を恨みました。
そんなことがあり、十数年たった今、父はおとなしくなったよう(改心した?)に見えましたが、また父にその兆候が出てきました。
仕事を休みがちになり、(父は何度も転職を繰り返してます)、祖母(80代後半)とお金のことでけんかをした、と私の母より聞かされました。
10数年前は私は子供で何も出来ませんでした。というより何も知らされませんでした。今は、わたしも30代半ばの大人。知ってしまったからには、また同じことが起き母が苦しむのが見ていられません。
今後この父に対してどのように接すればよいか、悩みます。動揺しており、整理して書けていない部分があるかとは思いますが、アドバイス・ご意見・感じたことなどあればぜひ聞かせて頂けたらと思います。
トピ内ID:1915937518