もうすぐ、49歳の主婦です。
子宮筋腫があり、45歳の時からスプレキュア4か月、その後低量ピルを飲んできました。
今年の六月に、すごい出血があり、貧血になってしまいました。
かかりつけの病院では、8月の生理からスプレキュアを6カ月して、ピルで閉経まで逃げ込めれば良いが、無理なら手術と言われました。
総合病院で診てもらうと、9センチ大の筋腫一個、3センチ大4個くらいあり、先生は開腹手術で子宮全摘した方が良いとの事。
かかりつけの医師に相談すると、その方がすっきりするよと言われ、迷っています。
私としては、子宮にはこだわりがないのですが、開腹手術はなるべくしたくない。
インターネットで検索したところ、過多出血ならマイクロ波子宮内膜アブレーションという、手術があると知りました。
症例が少ないので、体験した人の話が無く、不安なのですが、体験された方がおられましたら、教えて下さい。
手術後、一年くらいで元に戻ることはないのでしょうか?
筋腫が大きくなった場合、MAEをしていても、子宮全摘の手術は出来るのでしょうか?
閉経した後、筋腫が小さくなれば、普通の人のように子宮も小さくなるのでしょうか?
わからないことばかりですが、もしこの手術で閉経まで持ちこたえられればと言う、気持で質問させていただきました。
手術中や、手術後の、感想も教えていただければ、嬉しいです。
トピ内ID:8677010367