本文へ

「替え玉」の謎

レス9
(トピ主 1
041
あいる~
話題
生まれてから30年近く、福岡でしか暮らしたことのないあいる~と申します。
最近気になったことについて、皆さんの意見をお聞かせください。

ここ数年、深夜のアニメで、ヒロインの女の子がラーメン屋さんでスープまで飲み干した後に「替え玉」を注文するシーンを2度ほど見ました。
どちらもまったく違うアニメです。
設定はどちらも現代の日本ですが、地域までは特定出来ませんでした。
どちらかと言うと関東っぽかったです(方言等、地域を特定する設定が無かったため)。


福岡で「替え玉」と言えば、スープを残した状態で麺を一食分追加すること。値段は100円前後。
店内にはほぼ必ず「スープが残っていないと替え玉は出来ません」と言う旨の張り紙がしてあります。

しかし私が見たアニメではスープを飲み干した後で替え玉を頼み、店主も「はいよー」と返事をしていました。
しかしその後、肝心の替え玉がどんな常態で来るか、と言うシーンは、話の筋には関係ないので、ありませんでした。

福岡(九州?)以外の地域での替え玉ってどうなっているんでしょう?
・替え玉自体はあるのか?
・スープが無くても替え玉は出来るのか?
・スープを飲み干した後の場合、どんな状態で出てくるのか?
 (ちなみに福岡では、小さい器に麺だけ入ってて、それを丼に入れてもらうか、カウンターだと湯切りのざるから直接入れてもらうか。とにかく「麺だけ」です)


「どこの地域ではこうだ」と言う感じで教えてください。

トピ内ID:3712794403

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それはアニメの間違い。

041
つーこー人
それだと「おかわり」です。 どの地域でも替え玉のシステムは共通ですね。

トピ内ID:1038808737

...本文を表示

東京です

🐤
まだむY
スープを飲みほした後に替え玉を頼むなど、考えた事もございません。見た事も聞いた事もございません。・・・スープなしの味無しで食す、って?(無惨) 最近のアニメは動画の作成を人件費の安い海外に委託したりしている事もあるようなので、事情をよく知らない外国の方がその様に作ってしまったのでは?と、憶測。・・・真実や如何に?!(大仰。笑)

トピ内ID:2752793839

...本文を表示

全国的にも麺だけ

🐷
こんちゃん
全国的にみても、普通は麺だけだと思いますが。 ネギとゴマを小皿で一緒に出してくれる店はありましたが、スープは無いです。 単にそのアニメ制作者がものを知らないだけでは? 別のアニメでも制作会社が一緒とか、監督が一緒とか、あるいはアニメーターは一般的にリアル社会に疎いのか。 一方の間違いを参考にネタにしたため、間違いを真似してしまったのか。 東京では替え玉がメニューに無い店の方が多いです。 メニューになくても頼めばやってくれる店もありますが、やってない店も多いのでは。 かくいう私も、出張で山口県に行った時、初めて替え玉というシステムを知りました。

トピ内ID:5356327131

...本文を表示

クールポコ?

041
パトリシア
クールポコのせんちゃんが スープを飲み干したあと 「替え玉頼んで店主がスープもくれた」 という実話暴露をされてました。 (なにぃ~やっちまったな!のあとに そういうのがある) それのパロディとか? と思いました。 麺だけは無いです。                 群馬県。

トピ内ID:1832662375

...本文を表示

スープを足してくれる店はある。

041
めんま
東京23区内にて。 私自身は替え玉を頼んだことないのですが、 それぞれ違う2つの店で、替え玉を頼んだ人に、 「スープ足しますか?」と訊ねているのは聞いたことがあります。 でもその人はスープを残していて、「大丈夫です」と断ってました。 飲み干しちゃったら、ただの「二人前注文」じゃないんですかねぇ(汗) 不思議ですね。

トピ内ID:2640491648

...本文を表示

私の経験ではスープ無しの替え玉はありえない

041
まんぼう
少なくとも私の経験では、スープ無し(飲み干した)状態での替え玉はあり得ません。 ただ、昔よりは普及したとは言えまだまだ替え玉を知らない方も多いと思います。恐らくアニメを製作したスタッフは、替え玉という言葉を聞いたことがあるがどのような物か知らなくて、トピ主さんが書いておられるシーンになったのでは? 私は関西在住ですが、替え玉が普及したのはここ数年(3~5年程度)だと思います。今でこそ多くのラーメン店で替え玉がありますが、昔は九州(とんこつ)ラーメンの一部の店でやっていただけで、麺を多く食べたい場合は大盛りで注文していました。しかし、大盛りですと食べている途中で麺が伸びる場合が多く、それを嫌う客や店側の要望(こだわり)で九州ラーメン以外の店でも替え玉が普及したように感じます。 私が行ったことがある店では替え玉にはネギを載せて出され、店によってはほぐしやすくするためにタレを掛けて出される事もあります。私が初めての店で替え玉を注文した場合、替え玉の麺を丼に入れる前に麺だけを少し食べています。

トピ内ID:0899438382

...本文を表示

ありがとうございます。

041
あいる~ トピ主
替え玉は全国的に「麺だけ」なんですね! 地域によって替え玉の有無はあれど、内容はほぼ同じと言うことが分かってスッキリしました。 やはりアニメスタッフの勘違いが有力そうですね。 まだむY様の「海外の下請け会社が替え玉を知らない」説は目からうろこでした。 こんちゃん様の「制作会社や監督が同じ」説ですが、一つのアニメは替え玉をしているシーンは覚えているんですが、何のアニメだったかすっかり忘れてしまって、調べようがありませんでした…。 会社は違ったと思いますが、監督やプロディーサー、脚本家の誰かが同じならばあり得るかもしれませんね。 余談ですが、まんぼう様の >私は関西在住ですが、替え玉が普及したのはここ数年(3~5年程度)だと思います。 にはビックリしました。 関西と九州って距離が近いから、もっと前からあったのかと思ってましたが、そんなに最近のことだったんですね。

トピ内ID:3712794403

...本文を表示

北陸某県

🍴
左遷
全部を巡ったわけではありませんが、北陸T県には替え玉はほぼ皆無です。 九州系のラーメン店もありますが、すみません、そこで替え玉の有無を確認したことがありません。ひょっとしたら、あったかもしれないのですが。 その他、九州系ラーメン店以外では、まず見たことがありません。

トピ内ID:1136404719

...本文を表示

まか玉

🐧
かま玉
かま玉のかえ玉。スープはありません。 ってもとからスープなしの醤油うどんですが。 某さぬきうどん店のかえ玉でした。 #おかわりかな?

トピ内ID:6638344757

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧