本文へ

子としての幸せ

レス3
(トピ主 0
041
まるこ
ひと
パート主婦です。私達夫婦の両親は裕福とは言えませんがそれぞれ誰にも頼らず家を建てて私達を育ててくれました。そしてそれを見て育った私達は心も十分独立し、小さいけれど援助を一切受けずに一戸建てを買って身の丈に合った生活をしています。それが達成感もあり幸せで生き方に自信があったんですが、一部の人たちは、裕福ではないために私達に十分に援助できない両親を、お金もないダメな大人たちで、私達夫婦を不幸と言うのです。確かにそういう人達に聞いてみると年老いた両親は裕福で結婚後も援助を受けています。うらやましいとかではなく、やっぱり子の独立後援助できない親は立派ではなく、援助してもらえない子は不幸なのでしょうか?

トピ内ID:1524893405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人間の品格

041
ダンボール
冷静に考えてみてください。 「私は裕福だから立派。あなたは裕福でないからダメで不幸。」などと 人に対して言ってのける人物は、本当に立派な人ですか? 本当に立派な人は、会話の相手の心を傷つけないよう配慮できる人です。 人それぞれだから、考え方も自由。 私はトピ主さんの身の丈にあった幸せという考え方を支持します。 どうか、自信を持ってくださいね。

トピ内ID:4985373721

...本文を表示

幸不幸は心のうち。

041
こんにちは、トピ主様。 トピ主様ご夫婦は堅実でまたご両親も尊敬なさっているようですし充分お幸せだと思います。 幸不幸なんて各個人によって異なりますので他人の言うことに翻弄されることは愚でしょう。 今までどおり自信を持って幸せと感じていてください。

トピ内ID:7150387433

...本文を表示

裕福ですが援助はしません

041
kou
現在割と裕福ですが、子供が成人した時、今の資産が残っていても援助をするつもりはありません。 自分自身親は裕福でしたが社会人になってからは援助を受けていません。正直、大人になっても親の金を当てにするのは甘ったれているとしか思えません。

トピ内ID:8824509438

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧