本文へ

もぉ~!面倒くさいデス……。

レス9
(トピ主 1
😣
ウツ子
仕事
パートで働いている職場の私の席近くの派遣社員A子さんは、よく居眠りをされています。A子さんの隣や前の席の方、直属の上司は気付いてはいますが、黙認です。(私もですが)

少しまえに、彼女の上司への態度が業務(上司の)を滞らせる位にひどかったので、A子さんに注意をしたら、怒り気味に謝られました。ビシッと言わない上司や、席近くの同じ派遣元の社員さん達が何も言わない態度にイラッとして注意をした私も気まずい雰囲気を作ったので反省したのですが、その後A子さんからは無視されています。当然、朝などの挨拶も無視です。

その無視のさなか、上司が会議で席を外していたとき、A子さんは堂々と肩ひじを付きながら居眠りをしていたので「いくらなんでもそりゃないでしょう?」と思い、書類を渡す振りをしながら、机をトントンと軽く叩いて「いくらなんでもその居眠りはどうかと思う」と言ってそのまま自分の席に付きました。

その時はやはり無視でしたが、次の日に上司の呼ばれ「A子さんはイジメだと訴えているんだけど、どういう事?」と聞かれ、脱力です。何よりも「皆が聞こえるぐらいの大声で注意しなくても」とA子さんのプライドを傷つけたらしいとの理由でした。上司にはキチンとその時の状況を説明し、大声で言ってはいないと言い、納得はしてくれたようですが……、

「これからは、私(上司)を通して下さい」

と言われ、さらに脱力。その時に、いくらなんでも挨拶ぐらいはしてほしいと言っても無視は変わらず、です。上司に聞いても「言ったんですけどね~」の返答にとうとう我慢しきれず、上長に「パートは派遣社員に注意してはいけないのですか?」と直接聞けば、困惑しながらも結局は「上司や上長を通して下さい」です。トリプルで脱力です。

続きます。長くてすみません。

トピ内ID:3858430377

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっとくべきです

🙂
青空
つづきとやらは読んでおりませんが…。 何らか精神障害があると、まず睡眠障害を起こす事が多いです。 起こしても起きられないというより、知らずに気を失ってしまっているのだと思います。 居眠りしているという自覚症状も無いと思われます。 病気を持っていて派遣会社・派遣先上司も容認しているとなれば、貴方の出る幕は全くありません。 いづれにせよ派遣先である上司が与えられた仕事をしているか否か判断すればいいことです。 A子さんを起こす事は貴方の仕事ではありません。 しかもA子さんは止めて欲しいとはっきり言っているのですから、ほっとくべきです。 貴方は上司ではないけれど派遣先の準社員なのですから、パワハラと訴えられる可能性もあります。 そんな事よりご自分のお仕事を精一杯やりましょう。 パートをずっと続けていくつもりならばパート代の範疇で自分の仕事を精一杯やる。 正社員を目指しているなら人の倍頑張る。 忙しければ他人をかまっている暇は無いはずです。 ご自分は会社の為にいい事をしている、と思っているのでしょうが、明らかな勘違いです。

トピ内ID:8855983983

...本文を表示

わかります。辛いですよね。

🐱
洗濯婦
トピ主さんはとても真面目な方だとお察しします。 せっかく会社のためを思って動かれているのに、 それを逆に悪者扱いされてはたまらないですよね。 私が最近入社した会社にも、A子さんと同じような人がいて、 周りも見て見ぬふりって感じです。 私は張本人が許せないというよりは、見て見ぬふりをする周りの社員と そんな状態をほうっておける会社の文化が何より受け入れがたいものでした。 でも、会社の文化はやはり受け入れるしかないんだと思います。 「この会社くだらないけど、とりあえず稼がせてもらおう」 というぐらい距離を置いて見られるよう、私も努力をしているところです。 最後に、トピ主さんの感覚は全く間違っていないと思うので 自信を持っていただきたいです。 くだらない会社に潰されないように、頑張ってくださいね。 応援しています。

トピ内ID:6962277797

...本文を表示

続:もぉ~!面倒くさいデス……。

😣
ウツ子 トピ主
早速のレスをありがとうございます。続きです。 今回は流石に居眠りしている姿が余りにも黙認出来るような状態ではなかったので注意をした、との事を説明したら「A子さんには、挨拶しないような大人気無い態度も含め注意します」との事でその場は終わりました。 が、その後のA子さんの態度は変わっていません。上司が言うには注意したらしいのですが、あまり納得したような感じではなかったようです。トホホな結果ですが、注意前の黙認の日々を送っています。割り切りは早いほうです。 私も今の職場に就く前は派遣社員を数年していて、苦情やトラブルは派遣元を通すのは知っておりましたが、よほど派遣先やその社員・派遣社員の業務態度等が悪くないと派遣元に訴える方はおりませんでした。居眠りや私語などは普通に注意しあっていましたし。勤務し始めた頃もそんな感じでした。人事異動や派遣社員・パートの入れ替わりを経て、今の黙認が当たり前の状況になった感じです。 面倒臭い世の中になりました。 それから、会社の為とかなんて、自分はそんなに偉い人間では無いです。どちらかというと腹黒い人間だと認識しております。

トピ内ID:3858430377

...本文を表示

いじめじゃないけど

041
ike
トピ主さんの考え方(仕事中に寝るな!)は正しいし、いじめではないです。 ただ、リーダー権限を持つ者以外が「私がやらなきゃ」と仕切るのはまずい。 >「これからは、私(上司)を通して下さい」 この言葉どおり、もしその上司がのらりくらりな対応をしているのだとしても、 面倒事を引き起こしたときの責任を自分が取れる立場にいないのだから、 いくらなんでも・・・という事がある都度、上司に相談をするべきです。 同じ派遣元の人が何も言わないことにも憤っていますが、その考え方も微妙です。 私も派遣ですが、そのA子さんのような人がいたとした場合、その子に直接言うことはせず 派遣会社の担当者に相談し、その後の対処は責任者にゆだねます。 ↑あまりにもひどければ、ですが。 A子さんはたぶん直接注意したら「いじめ」担当者に言っても「告げ口」と いずれにしても怒るかもしれませんが、直接注意だと、面倒事に巻き込まれる 確率が高く、自分の仕事にも支障が出て収拾つかなくなります。 >「パートは派遣社員に注意してはいけないのですか?」 正社員であっても困った社員の対処は上司の判断に委ねるほうがいいと思います。

トピ内ID:1233623655

...本文を表示

A子さんをかばうワケじゃないけど

041
pino
>「これからは、私(上司)を通して下さい」 これは上司の対応としては至極まっとうだと思います。 私がトピ主さんの立場だったら、やっぱり上司や派遣元を通して注意してもらいます。 というのは、自分が正面からA子さんのような方に注意する度胸がないのもあるんですが、 そうやって派遣とパートが直接ぶつかり合うことによって結局は周りが迷惑を被るからです。 意識していてもついつい感情的になるでしょうし、現にその件のせいで職場の雰囲気が悪くなっていませんか? なので、ちょっと言い方は悪いかもしれませんが、上司や派遣元に緩衝材になって頂きましょう。 トピ主さんは直接注意せず、上司や派遣元に改善されてない旨を逐一訴えるほうが良いです。 A子さんが態度を改めるには本人の意識の改革から始めなければいけないので時間がかかるでしょうが、 トピ主さんはできるだけ静観して下さい。 大丈夫です、A子さんの態度が改善されなければ、いずれ戦力外とみなされて別の派遣先に飛ばされるでしょうから。 そういう風に考え方を変えてみましょう。 しゃくだとは思いますが、今だけはぐっと我慢です。

トピ内ID:5419374124

...本文を表示

>面倒臭い世の中になりました。

041
もっと賢く
ほんとう、そう思います。 働きもしないのに権利ばかり主張し「言ったもん勝ち」の労働者が増えたと思います。 派遣とはいえ今は相当、労働者の権利が守られています。 会社側も面倒な事に巻き込まれるのが嫌なのであえて言われるがままにしているんですよね。 トピ主さんが会社に訴えている内容はすべて会社は把握していると思います。 でも問題を起こしやすい派遣社員だともわかっているので「腫れ物に触るように」接しているのでしょう。 その派遣社員が眠っていたとしてもそれを補うぐらいの有能さがあれば契約は継続されるかもしれませんが そうでないのなら契約期間が終われば次回の更新されないのではないでしょうか。 会社は会社側に不利にならないように穏便に周りを固めてから「期間満了」で彼女を切るつもりでしょう。 その計画の途中段階で事情を知らないトピ主さんが会社が何もやってないように思い込みわーわー言うのは「邪魔だ」と思われますよ。 「何も言わない」=「許している」ではないのです。 これ以上は動かずに会社を信じて今は黙ってしっかり働きましょう。

トピ内ID:9943589433

...本文を表示

ひどい!

041
鹿
もちろん、もう今後は関わらない、注意などしないにしても。。。 トピ主さんこそ、無視されているんだから「私がいじめられているんですけど」と上司に相談してほしいくらいです。かわいそう! 言ったもん勝ちですかね。ばかばかしい。 パートは派遣にはいじめられないと思っているのですかね。派遣だからそういう訴えが通るなんて、間違ってます。

トピ内ID:6862283123

...本文を表示

A子さんは病気ではないですか

041
Regina
A子さんのように昼間でも眠る人って、病気(過眠症、多眠症など)ではないですか。ま、いずれにしても、放っておいた方がいいでしょうね。「我関せず」です。 >どちらかというと腹黒い人間だと認識しております もしかしたら、上司はA子さんより、あなたに手を焼いていたりして(笑)。

トピ内ID:5178272889

...本文を表示

A子さんへ注意することはあなたの仕事ではない。

🐤
みっちゃき
上司の「私を通して」発言は、至極まっとうです。 A子さんに注意することは、あなたの仕事ではないからです。 もっと言ってしまえば、注意する、指導する権限はあなたには無いのです。 同僚としてという気持ちはわかります。 でも、それで事態は好転しましたか? 上司としては、ぐだぐだになってその調整に労力を割くよりも、居睡り黙認の方が楽だということでしょう。 それが是か非かは横に置きます。 上司はそういう考えということです。 その中で、「私が職場を良くしなくちゃ!」とパートという時間を提供している立場でA子さんを注意するのは、でしゃばりというものでしょう。 トピ主さんの業務がA子さんの居眠りによって何らかの支障や迷惑が発生してる場合のみ上司に改善を求め、それ以外はその会社のことです。放っておいた方が良いでしょう。 正社員であるならば、会社の「中」の人間として、会社を良くするためにということも考える義務がありますけどね。 パートですよね?そこまで考えてやることないですよ。

トピ内ID:8834146087

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧