本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • あなたの周りにもどら息子、どら娘いますか?

あなたの周りにもどら息子、どら娘いますか?

レス5
(トピ主 1
🙂
はな
話題
父親が某社社長という女性社員がいます。元々、我社には派遣社員として入社。今は嘱託社員のようなもの。数年し仕事にも慣れると電話もとらない、仕事も特に出来るわけではないが、あれもこれも出来ますアピールはすごい。(実際は出来ない事でも)
我社(大手一流企業)社員の上層部は、彼女の父親を知っているので、彼女が社規違反をしても、管理職は誰も注意できません。父親が「娘が適切な仕事を与えられていないようだが」とクレームを入れてきたこともあるそうで、社員はビビリ気味。要は親も親だし、子も子なのです。

最近思うのですが、家が裕福だったり、親が(中途半端な)地位や名誉を得てしまった家庭の子供って、どら息子・どら娘(性格が悪い等)が多いと思いませんか?

ただ、もちろん全員が全員とは申しません。甘やかされずにきちんと育った人もいると思います。一方、私が知っている女性は、我社取引先等でもなく、単に父親が我社役員クラスと知り合いという程度。親のよいしょ話を社員がすると、大喜びで得意気になってます。30過ぎて親の力借りて仕事してるって、、みっともない事に気づいてないのです。
それに、自分が気に食わない正社員女性(年上であっても)にはひどい態度を影でとってます。そういう態度、男性管理職には取らないよね?という態度で、見てて恐ろしくなります。そういう人って、、、将来どうなるのでしょうか。因果応報ならいいのですが。。

恐らく彼女は、入社数年内に我社でいい男見つけて、寿退職しようと思ってたのでしょうが、我社社員も見る目があるのか(笑)未だ独身。親が、「いい男はいないのか?」とも我社男性社員に言ってくるそうで。たち悪いというか、お笑いというか。
皆さんの周りにも、似たようなドラドラケースありませんか?

トピ内ID:2651863010

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

因果応報でしょう。

もも
私の周りにはどら娘みかけませんね。ただ、大学時代の友達は、親がお偉いさんと言う子が多く、そういう人達は、何事も最後まで頑張る!って姿勢があまり感じられなかったです。でも、頑張らなくても自分と同等のお金持ちと結婚して適当にのんびり暮らすから、って人達だったし、育ちが良いせいか性格は悪くなく。そういう生き方もあるのでしょう、私には全く魅力は感じませんが。 それにしても、30才過ぎて、親の力で派遣から嘱託社員ですか、そして親をよいしょする話を喜んで聞いているなんて、あきれますね。普通の感覚だったら、親の話が出たら、話題をさっと変え、自分の実力で仕事しようって思うのが大人だと思うのですが。 親も、自分の娘の会社に電話してきて、娘が適切な仕事を与えられてないとクレーム、、。この親にしてこの子あり、って感じですね。そんな親が社長である企業に勤めている社員の方々もかわいそう。。 因果応報か、について。因果応報でしょう。 だから、未だ結婚できないんでしょう、その人は。そういう意味では、周囲の社員は見る目あるのでは。案外男性も、その女性の性格の悪さに気づいているのかもしれませんね。

トピ内ID:3387358069

...本文を表示

時代も変わったという事かな

成金お嬢
私の若いころは「お嬢様」といえば 大学(短大)を卒業した後は「お父様」と付き合いのある会社に正社員で入り、 管理職の目の届く部署で秘書を勤め、 お父様や管理職の目に適った前途洋洋の若手と結婚のため寿退社、 が王道だったものですがね。 私の知る限りの「ドラドラケース」(笑)は、成金タイプに多いかな。 私もそこに入っていた時期があります(汗) 親が地位や名誉に執着するのはコンプレックスがあるから。 そんな環境で育てられてるから、子供も自己顕示欲が強くなる。 自分は本当のお嬢様お坊ちゃまじゃないと、如何に早く気付くかが運命の分かれ道、 みたいなところがあるように思います。 私自身「お嬢様学校」でかなり苦労して、本物を見聞きしたため目覚めました。 ごく普通のサラリーマンと結婚し、ごく普通のサラリーウーマンです。 トピ主さんの同僚は30過ぎてそれだったら・・・もうだめかもね。 私の成金2世(3世)仲間でもそんな人がチラホラ・・・ 仲間内でも浮いてますよ。

トピ内ID:7290782280

...本文を表示

思ったより反応ないので、ドラドラケースは少ないのでしょうか?

🙂
はな トピ主
成金お嬢様レスありがとうございます。 私の会社も縁故者の配属先と言えば、秘書や左程忙しくない部署でのんびり優雅にといった感じでした。ただ、ここ数年は、会社側の事情があって縁故者はいない状況でした。詳しく書くと、会社名が分かってしまいそうなので書けませんが。 今回トピに書いた女性は、重要取引際等の縁故ではないのですが、勘違いして、管理職にうまく取り入って、派遣社員を脱出。世の中、辛い思いして仕事してる人もいれば、親の力でうまいことやってる人もいて、不公平ですね。 >トピ主さんの同僚は30過ぎてそれだったら・・・もうだめかもね。 私もそう思います。元々新卒派遣社員でしたから、社員教育を受けていないですし、社員も指導する気もないです。あとは本人の「気づき」なのでしょうが、それは期待できないでしょう。 家賃ウン十万もする高級マンションに住んでいる事も自慢してます。親が支払っているので、単に自活できない情けない人なだけなのですが。 >仲間内でも浮いてますよ。 確かに、彼女も女性と仲良くしている処は見たことありません。何となく皆、遠ざかってるのでしょうね。

トピ内ID:2651863010

...本文を表示

発言小町見てる人は専業主婦が多いからでは?

ゆう
発言小町見てる人達は専業主婦が多いから、あまりリアクションがないのかもしれません。 だいたい、縁故で入る(あまりデキの良くない、かつ性格が悪い)人は、数年腰掛けOLとして働いて、結婚相手見つけて退職、家庭に入り自分のペースで生きていくっていうのが、企業側としても本人にとっても、双方HAPPYなのでしょうね。以前は、そういうのがお決まりのパターンでしたが、今は、不景気だといって、会社にしがみついちゃう人も多いのかな。 困り者ですよね。(笑) やっぱり、「能力の差」ってあると思うのです。 スーパーでレジの列に並んでいて気づくこと、ぱっぱと処理できる人と、そうでない人。明らかにレジの人の処理能力が違うことってありますよね。 はずれの列に並んだ時は、あ~ぁって思いますし、そういう人は、働かずに専業主婦でいた方がいいのかも、迷惑するのは家族だけにしてよ、なんて思うことも。働いて、給料をもらうなら、標準程度の処理能力を身に着けるように努力して欲しいものです。 よく漫画で「私ってトロイ」って言ってるヒロインがいますが世間には実在するんですよね(驚)。一流企業で働いていると忘れがちですが。

トピ内ID:3387358069

...本文を表示

20億円の負債ナリ

041
匿名
昔、中途で入った会社に、まさに絵にかいたような性格の悪い同じ年のどら息子がいました。 彼はまだ入社1年目なのに、本部長の肩書きがついていて、周りの社員にチヤホヤされていい気になってて傍で見ていて恥ずかしい程でした。 どら息子が入社してからは、全面的に彼に経営を任せるようになり、父親である初代の社長はあまり会社に出てこなくなりました。 思えばそれが間違いの元だったのです・・・甘やかされて育った彼には経営のノウハウは身についておらず、イメージ先行で仕入れた商品は売れず、次第に在庫が増えて行きました。 またそのどら息子は男の癖に陰湿な性格で、女性社員いじめが趣味で、私は直属に配置されたので最悪でした。 まるで漫画の世界のような、典型的ないじめを毎日のよう受けて、ストレスで私はたったの3ヶ月で辞めてしまいました。 私が辞めてからしばらくして女性社員は全員辞めてしまったそうです。 結婚してからその会社の事を思い出し、ネットで検索してみたところ、企業倒産のサイトに繋がりました。 5年前に、20億の負債を出して倒産していました。

トピ内ID:7463503882

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧