今3歳の息子がいます。
春に転勤で新しい土地に引っ越し、息子の幼稚園の情報収集しながら
入園は来年に見送ろうかと考えていました。
住んでみると住宅街なのに平日はとても静か。
母子ともにお友達になれそうな出会いはほとんど皆無でした。
息子の成長もあり、もう家で過ごすことに限界を感じ、
やはり幼稚園に入園させようと考えています。
地域がらお勉強熱心な幼稚園が多く、
唯一気に入ったのは、近所にあるごく普通の幼稚園(A)。
ところが年少は一杯とのこと。来年からの入園となります。
週に2日は幼児教室などに入って出かけてますが
残りの日々は毎日どこへ行こうか悩み、雨でも降ったら息子と家にこもって、、
正直しんどいです。
こうなったら、今年度だけでも遠くにある遊び中心のB園(隣の区。近所の子はほとんど行かない)に入り
来春もしくは年長からA園に転園しようか、と悩んでます。
夫は、B園に慣れたらそれで3年通ったら?というのですが
帰宅後に遊べるお友達もいないのも寂しい?とか、
小学校入園のことも考えるとやっぱりA園に行きたい、
と悶々と考えます。
ちなみにB園には入園の許可も得ており、
自転車で5分ほどのところにバスのお迎えが来ます。
A園は自転車で10分もかからない距離です。
引っ越さないのに、転園させるつもりで入園ってどうなんでしょう?
子供も楽しくなってきたころに転園はつらいだろうな、と思うと
来春まで待ってA園に入園したい気持ち。
でも、また現状を変えられずにあと半年以上も
静かな住宅地に息子と二人で遊んでいると気が病みそうになります。
アドバイスをお願いします。
トピ内ID:2525018097