本文へ

義理の両親との関係

レス5
(トピ主 1
041
駐在妻
ひと
海外在住の長男の嫁です。 先日、義理の両親が当地へ1週間ほど遊びに来ました。 私は義理の両親が苦手で、それでも自分なりに頑張ったのですが、 ストレスとプレッシャーに耐え切れなくなり義理の両親の前で大爆発してしまいました。 一晩たって冷静にななり、自分のした事に後悔し謝ったところ、 私の行動に義理の両親も相当お怒りだったのでしょう。不満が色々とでてきました。 ・せっかく来ているのに、コーヒーも出さないなんて何事だ。 ・出されたコーヒーがまずすぎる。 ・コーヒーが飲めない、味も分からないなんて社会人としてあり得ない。 ⇒私はコーヒーが飲めない。夫も家では飲まないので、家に置いてなかったので、  2日目にインスタントのコーヒーを買ってきて、それを出しました。 ・何もおもてなしされない。 ・駐在妻の料理を食べたことがない。 ⇒当地には美味しい料理が沢山あるので、色々食べて欲しくて毎日外食。  日本にいる時も作る機会がありませんでした。  手料理が食べたいと言われたこともありません。 ・友達も出来ないなんて、ダメだ。 ⇒こちらに来てからまだ2ヶ月弱で、自分が慣れる事に必死でした。 ・メールの返信が遅い ⇒PCにメールがきた3時間後に「返信がなくて寂しい」とまたメールがきます。 ・結婚して初めての正月に、駐在妻は一番最後に起きてきた。 ⇒これは絶対にあり得ません。 挙句の果てには、「お前らは自分達だけが幸せならそれでいいのか!」とも。 もともと「親の言うことが正しい」「子供はそれに従っていればいい」 という考え方に違和感を感じていたのですが、今回の件でますます苦手になり、 義理の両親に会うのが怖くなりました。 私はこれからどのように付き合っていけばいいのでしょうか?

トピ内ID:5292888802

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人は何と?

ひなた
駐在妻さん、慣れない海外での生活でいっぱいいっぱいだったのでしょう。大変でしたね。お疲れさまでした。 ご主人のことが全く書かれていませんが、今回自分の両親が来るにあたってどんな感じだったのでしょう?ご両親にも都合(お盆休み等)があったでしょうけど、せめてもう少し、駐在妻さん達の生活が落ち着くまで遊びに来るのを待って欲しかったのでは? 私は海外生活は経験ありませんが、夫両親が一週間も滞在するとしたら、いくら関係が良好でもやはり苦痛に感じると思います。コーヒーについてもです。自分が普段飲まない物の味はわかりません。ご主人に豆から選んでもらったら良かったかもしれませんね。実の親子ですから好みはわかるでしょうし。ちょっとご主人が非協力的か気がします。もし今度いらっしゃる時はホテルを予約してあげてはいかがでしょうか?

トピ内ID:6456421638

...本文を表示

それは御主人が悪いんです

041
バタフライ
御主人が自分の両親が好きなコーヒーを買っておかない 御主人に友人がいれば、知り合いくらい出来ますよね?御主人に友人が居ないのです メールの返事?なんで、御主人がしないの? 手料理は、、、トピ主さんは上手なんですか?自信ないなら止めた方が・・・ 「下手なんです。ごめんなさい。出すのも勇気が無くって・・・」とか言って置けば良い さて、実の御両親と全くコミュニケーションができてない御主人ですが 息子をそのように育てておいて 息子の足りない部分を嫁に求める義父母・・・とっても厄介 私も結婚当初はそうでしたよ だから、義父母からの暗に要求を受けたときは、夫に振りました 例 「メールの返事をしないとねって言ってるのにしないんですよ~マメじゃないですよね」と義父母に言う 私を当てにする夫には「あら、私の両親に返信したいの?しても良いわよ♪」とニッコリ ↓ 夫がギブアップして、義父母にキレルか無視 息子には嫌われたくないので、義父母が大人しくなる・・・ 悪いのは、夫なので、私のせいではない ということで、義父母も私に期待すると息子に嫌われるので大人しくなりました

トピ内ID:3156121838

...本文を表示

だんなさんは・・

🐶
kiyori
駐在妻さん、だんなさんは庇ってくれないのですか。 両親はコーヒーが好きだということを だんなさんからは聞いていなかったのですか。 だんなさんが上手く間に入ってくれていたら 書かれているような叱責、お咎めは なかったように思います。 だんなさんとよく話し合って これからの付き合い方を考えてみては どうですか。 だんなさんが駐在妻さんの気持ちを理解できないようでしたら だんなさんとのことも、よく考えてみては どうですか。

トピ内ID:0272284450

...本文を表示

全てを聞き入れなくても良いけど、直すべき所もあるかな?

🐤
なつこんこん
1週間はしんどいですよね。でも海外だから仕方ないか・・・。 これくらいの衝突は気にしなくて良いと思いますよ。 爆発してしまったものは今更どうしようもないので忘れてしまいましょう。(笑) 今頃お義父様も言い過ぎた事を後悔してるかも。 今度電話やメールがきたら『長旅でお疲れになったでしょう。懲りずにまた来てください。』 と、普通に返信しておけば良いと思います。 お義父様の言葉のほとんどは忘れて差し上げましょう。 『友達がまだ出来ていない』『メールの返信が遅い』『数年前の正月の事』『自分さえ幸せなら良いのか』などは 大きなお世話だし、貴女が爆発しなければ言わないつもりでいた事でしょうから、あちらが本当に伝えたかった事では無いと思います。 ただ、『おもてなし』については、これを良い機会と考え直して、勉強した方がご自分の為にも良いかも知れません。 コーヒーは私も飲みませんのでインスタントでも作り方が解かりませんが、お茶とお茶うけは来客の際は必ず出すようにしています。 食事は、こんな時こそ朝食だけでも手作りが適当かと思います。次回、頑張って!

トピ内ID:7578482778

...本文を表示

トピ主です

041
駐在妻 トピ主
皆さま、レスありがとうございます。 今回の件について、夫は「嫌な思いをさせてごめん」と言います。 夫と義理両親の関係は私から見るととても特殊で、 義理両親は夫のことが大好き。色んな事を把握していたいのですが、 夫は「あの人達に何を言っても無駄」と言いたいことも伝えないし、反論もしません。 たまに私の方がヒヤヒヤするほど自分の親に対して冷めてます。 「自分の両親と全くコミュニケーションが出来てない」全くその通りです。 自分の実家より、私の実家の方が落ち着くという夫の気持ちが未だに理解できません。 私としては都合がいいのですが、その分嫁の立場として義理両親に会う際は気を遣います。 今回の事は、良いきっかけなのかもしれません。 私は、自分が思ってた以上に義理両親にストレスを感じていたことに気づきました。 (気持ちを落ち着けようと抱きしめた自分の腕に、しっかり指の跡のアザが出来る程の エネルギーを持っていました) 夫も、私の義理両親へ対する感情に驚いたことでしょう。 これからの関係について2人でよく話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:5292888802

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧