本文へ

「故郷」を思う歌・小説・映画

レス18
(トピ主 4
明日に架ける橋
話題
父が他界しました。 近々、空き家になった実家を売却します。 関東から知り合いもいないこの東北の地に住居を構えた父は、 職人としての真面目な一生を終えました。 だから、父は人一倍、この家に思い入れがあり、 自分が生きているうちは売らないでくれと言っていました。 自分が生きた証だったのでしょう。 それでも、売却しなければなりません。 空き家のままだと防犯上もご近所に迷惑をかけてしまいますから。 前置きが長くなり申し訳ありません。 みなさんのおすすめの「故郷」にちなんだ歌・小説・映画を教えてください。 ちなみに今の気分は、ジブリ映画の主題歌、「耳をすませば」の 「カントリー・ロード」です。 私は、前に進まなければなりません。 支離滅裂な文章ですみません。

トピ内ID:1467314393

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

中島みゆきの名曲

アルト
「ホームにて」。 都会で暮らす地方出身者の歌です。

トピ内ID:7773378167

...本文を表示

死別は

041
まみ子
亡くなった人への哀惜の念だけでなく 亡くなった人が知っている自分まで失うような気がします。 幼いころの無邪気な自分や成長過程の戦う自分を。 全然答えにならずすみません。

トピ内ID:8870476075

...本文を表示

故郷を愛し優しい未来を信じる作品

🙂
riri
映画「山の郵便配達」(2000年くらいに発表された中国の作品) 小説「西の魔女が死んだ」梨木香歩著(映画にもなりましたが映画の方は見ていません) どちらも、今ここにある故郷を愛し、そこに住む人の優しい未来を予感させてくれる作品です。特に「山の郵便配達」は祖父を亡くしたときに心を慰めてくれました。 ぜひご覧になってみてください。 お父様のこと、ご愁傷様でした。

トピ内ID:8042922659

...本文を表示

埴生の宿

🐤
まだむY
じんわりと涙誘われる歌です。 お父様は天国でご自身の一番心地よい場所においででしょう。 いまだ生ある身のわたくし達は、しっかりと歩を進めねばなりませんね。それが供養にもなりましょう。 無理せず、穏やかにお進みくださいませ。

トピ内ID:1187860767

...本文を表示

北国の春

😢
父は東北出身者
千昌男さんの、北国の春。 白樺 青空 南風…。 うーん、これしか思い浮かびません。 ちなみに私の今は亡き父は新潟(東北)の出身で関東に移り住みました。 東北から関東への移住でトピ主さんのお父様とは逆ですけど、 父もまじめな職人でしたよ。 持ち家はありましたが、兄は家を売ってしまい、私は嫁に出てしまって 今は他人のものになってしまいました。 でも、その家で家族と過ごした思い出は、忘れる事はありません。

トピ内ID:5919099555

...本文を表示

ふるさと

🐤
砂時計の砂
うさぎおいし~♪の定番曲です。これ聴くとパブロフの犬的に涙が出ます。 私も心情的には「カントリー・ロード」です。 こころなしか歩調が速くなっていく、思い出消すため この道ふるさとへ続いても僕は行かないさ、行けない あと好きな歌では 「誰か故郷を思わざる」 古賀政男・西条八十・霧島昇の名曲 「かえり船」 バタヤンの名曲 「正しい街」 椎名林檎姫の名曲 私も、前に進まなければなりません。 

トピ内ID:9452026677

...本文を表示

萌の朱雀

041
青龍
河瀬直美監督の作品はどうでしょう。 「萌の朱雀」 は私の好きな作品です。

トピ内ID:0713930915

...本文を表示

お察しします。

😀
エリゴ13
大変でしたね。同じ立場ですので、お察しします。 有名ですので、ご存じかと思うのですが。 井上陽水「少年時代」  室生犀星「小景異情(ふるさとは遠きにありて…)」(詩) それと、少し違うかもしれませんが、「ギルバートグレイプ」というJ・デップ主演の映画をお勧めします。 色々なことを乗り越えて、前に進もうとする兄弟の話です。 ご実家の風景もお父様も、あなたの心に残っていますよね。 あなたご自身を大事になさることで、思い出はいつまでも残っていきます。 お互いにがんばりましょうね。

トピ内ID:9978543578

...本文を表示

ご存じかどうかわかりませんが…。

041
忘れ難き故郷
素敵なトピをありがとうございます。 私は、「街」という歌を聴いて、故郷の京都市を想い続けております。 フォークシンガー・高石ともやさんが唄っておられます。もう何十年も前に作られた歌です。 「京都市内」の情景を「京都」という言葉をひとつも使わずに、見事に表現されています…。 辛いとき、悲しいとき、淋しいとき、悔しいとき、嬉しいとき、楽しいときに、必ず聞く「歌」です。

トピ内ID:5226509251

...本文を表示

私が好きなのは

041
enagoya
http://www.worldfolksong.com/foster/song/kentucky.htm 「懐かしきケンタッキーの我家」フライドチキンの広告で有名だが、元は住み慣れた家と農場を離れる悲しみを歌ったフォスターの名曲です。 「胡馬北風に依り、越鳥南枝に巣くう」 http://kotobank.jp/word/胡馬北風に依る 古い古い中国の詩で、北国で生まれた馬は他の土地に連れて来られても北風に故郷を思って鳴き、南国で生まれた鳥は故郷に少しでも近い南の枝に巣を作る、それほどまでに故郷は忘れがたいという意味だそうです。

トピ内ID:3701791625

...本文を表示

トピ主です「1」

明日に架ける橋 トピ主
レスをいただいた皆様、ありがとうございます。 〉アルトさん 中島みゆきの歌には、本当に励まされますね。 題名は忘れてしまったのですが、「どんな場所でも生きてゆける」というフレーズがあり、 私はその強さが好きです。 〉まみ子さん そうなんです。子供の頃の自分も葬ってしまった気持ちです。 子供のためにも、今度は私が「故郷」にならねばと思っています。 代弁していただいてありがとうございます。 〉ririさん 「未来を予感」というところに惹かれました。 どちらも温かい気持ちになり、故郷そのものですね。

トピ内ID:1467314393

...本文を表示

トピ主です「2」

明日に架ける橋 トピ主
〉まだむYさん 故郷を思うよい歌ですね。 国は変われど、故郷を愛する気持ちは変わりません。 〉父は東北出身者さん お互いに職人気質の父親の子供ですね。 父もこの曲をよく歌っていました。 15歳で丁稚奉公で浅草に出て、母と知り合い、一人娘の母の故郷に行きました。 その母を送った時の父の悲しみは深いものでした。 〉砂時計の砂さん 「志を~」に涙する私です。 父は富士山が見える故郷に帰りたかったのではないかと思って。 〉青龍さん どのような映画なのか楽しみです。 お好きな映画なのですね。

トピ内ID:1467314393

...本文を表示

トピ主です「3」

明日に架ける橋 トピ主
〉エリゴ13さん 励ましのお言葉をありがとうございます。 両親を送り悲しい思いをしましたが、これが逆でなくてよかったと思います。 実は、私は事故で長女を亡くしています。 その上で、もしも私が父より先に逝ってしまったら、父の人生は可哀想すぎる。 なぜなら、父にとって私は一人娘だから。 そう思うと、最後に父を送る立場でいられたことはよかったと思います。 レスの歌は懐かしい感じでいっぱいです。 〉忘れ難き故郷さん 何かの折りに歌があるというのは素敵ですね。 自分を支える碇のようなものでしょうか。

トピ内ID:1467314393

...本文を表示

プリンセス・トヨトミ

041
20代後半なんですが
トピ主さまと世代が違うので思い描く小説とは違うかもしれませんが。 万城目学さんという人の作品です。 『耳をすませば』は私も大好きな映画です。 あと歌はQU-Eさんの『最期の時間(とき)』というCD。 タイトル曲も『何十年後、あなたへの想いは変わらず続いていますか』というフレーズもあり、『ふるさとの空』では『今、この場所で頑張っている私が見上げた空は、あの頃に見たふるさとの空が同じようにありました』っていうのもステキです。 藪下将人さんの『がんばれ故郷』も『この街に生まれてよかったと思えるように、この街生まれたことを誇れるように』といった歌詞があります。 トピ主さまの気持ちが音楽で少しでも心が安らげたらいいなと思っています。

トピ内ID:9689183209

...本文を表示

さだまさしさんの

041
なまこ
案山子 望郷 などはいかがでしょう。 彼の最新盤『美しい朝』に『私が生まれてきたわけは 父とは母とに出会うため』で始まる『いのちの理由』という綺麗な曲が入っています。このトピックの内容からはちょっとずれますが、機会があればぜひ聴いてみて下さい。 お父さま、お気の毒でしたね。たくさんの懐かしい思い出の詰まったご実家を手放さなくてはならないことがどれほど悲しいか、お察しいたします。 でも、お父さまと一緒に過ごされた大切な時間の記憶は、いつまでもトピ主さんの心の中にあることを忘れずに。

トピ内ID:4396239090

...本文を表示

二つほど

🐤
カ州におっとばってん
石川啄木の 「ふるさとの訛りなつかし 停車場の人込みの中に そを聴きに行く」 もう一つはジャン・ギャバン主演のフランス映画『望郷』(原名は Pepe le Moco)。ふるさとのパリに帰って行く彼女を埠頭に見送りに行き声を振り絞って叫ぶ彼女の名をかき消す汽笛。

トピ内ID:5366924742

...本文を表示

もう一つ、小説で…

🐤
砂時計の砂
魯迅の「故郷」 中学か高校の国語の教科書に載っていた小説です。 ご存知かもしれませんね。 20年ぶりで、家を処分するために帰って来た故郷。 「私の記憶にある故郷は、もっとずっとよかった。」 幼友達はやつれたおじさんになっており、自分のことを「旦那さま」と呼び、もう名前では呼んでくれない。 寂しいお話ですが、主人公の甥と、幼友達の子との束の間の交流に未来を見出す、といった内容だったかと。 時代背景とかよく分かりませんけど、印象的な話だったので覚えています。

トピ内ID:9452026677

...本文を表示

トピ主です「4」

明日に架ける橋 トピ主
5日に投稿したレス「4」が掲載されなかったようです。 再度、投稿します。 〉enagoyaさん どちらも故郷を思うよい歌ですね。 特に中国の古詩は、胸をつかれる思いです。 アレックス・ヘイリー著「ルーツ」を思い出しました。 奴隷貿易で故郷のアフリカからアメリカへ連れてこられた著者の先祖の話です。

トピ内ID:1467314393

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧