本文へ

同棲解消後の費用

レス11
(トピ主 2
🐱
pinky jam
恋愛
当方24歳女性です。
先日付き合って2年ちょっと、同棲して2年の彼氏と別れました。
5月くらいから喧嘩や微妙な空気になることが増え、
別居を切り出され、なんとなくそれを受け入れるような雰囲気でしたが、その後特に具体的な話が無い状態でした。
かといって、お互いの溝は深まっていくばかりなので、「どうしたいの?」と切り出し、少しもめました。
仕事やら趣味やらがうまくいかないことで、ストレスを抱えていたようで、それを私がいるからだ、と心のどこかで思っていたようです。
結果として、別れる、という結論を向こうが出しました。
引越しの費用は半分持つからと。

そして今私は一人で部屋を探し、もうすぐ引越しです。
部屋探しは相談しても手伝ってくれるでもなく、「出て行くんだけど」といっても「俺が追い出したみたいに言うな」といいます。
仕方ないので全部一人で手配して、もうすぐ支払いです。
元彼と同居はやりづらく、なかなかいえなかったのですがお金の話をしました。
請求したのは30万。
賃貸の初期費用40+家電10+その他10ということにして。
そしてNGが出ました。
確かにきっちり半分なら取りすぎかなぁと思いますが、
出て行きたくないといったのに、我侭な理由で傷つけられて別れて追い出されたという意識がこっちにはありますし、
そもそも入社1年目で「結婚したいから同棲したい」と、月1万円の会社の寮を出るようにごり押したのも彼です。
(彼は29歳ですが会社の同期です)

結婚も無くなり、家事もしない、、、
確かに私も「土日何処かに遊びに行きたい」といって迷惑かけたのかもしれませんし、1Kに二人暮しは嫌になったのかもしれません。
(部屋を決めたのも彼ですが)

この場合、どれくらい彼氏負担をお願いしてもいいのでしょうか。
今でも嫌いではないので、強く言われるとお金出してといえません。

トピ内ID:2659870398

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

入居に

😍
cool104
 関しては愛し合っている時に同意して決めたのですから、当時の事を  いまさらどうこう言ってもはじまりませんし、「我侭な理由で傷つけられ て別れて追い出されたという意識がこっちにはありますし、」 これも  理由があって別れるのですから、その理由を請求材料にはできませんよ。  元彼が浮気していたとかいうのであれば別ですが。

トピ内ID:4516464647

...本文を表示

あきらめられるなら

041
maimai
金銭的にあきらめられるなら、さっさと出て行くことをお勧めしますよ。 1Kだと息がつまりますね~

トピ内ID:9927778686

...本文を表示

キッチリ清算

💔
キッチリ清算
彼はそのまま家具や家電を保有しつつ、その部屋に住み続けるという前提で書き込ませていただきます。 同棲を開始した際に部屋を決め、敷金・礼金を払ったのはどういった形ですか?半分ずつ負担したのであれば、負担した分は返して貰えるのでは?礼金については契約時に発生した大家との取引なので、あなた自身も2年住んだので彼からの返金を望むのは難しいかもしれませんが、敷金に関しては退去時に返金してもらうのが筋だと思いますし、今後も住み続ける彼が負担すべきだと思います。ちなみに契約は彼名義?あなたの名前もあるのであれば、はずして貰うよう手配した方がいいですよ。 家具や家電は誰が買った物?折半して買った物であれば購入時の半額は無理ですが、引き続き使う彼に中古品と査定した価格で買い取って貰うのはどうでしょう? あくまでも現在までの費用に対して計算した負担分請求で、あなたの新居の初期費用を請求するのは厳しいと思います。結婚を前提とした同棲解消に対する慰謝料という名目であれば、一定のお金を請求することは可能かもしれませんが、払うかは彼次第。彼と戦う(←いい言葉がみつかりません)元気ありますか?

トピ内ID:5460799575

...本文を表示

なんだか幼い彼氏ですね。

😑
Mg
そもそも1Kに二人暮らしって文化的生活は送れないでしょうに なぜか安易に同棲に走る人ってワンルームとか1Kが多いんですよね。 29歳にしては幼い彼氏ですね。喧嘩別れでもいいのなら交渉しましょう。 でもホントは60万もかからないのでしょ? ふっかけたいのなら慰謝料という名目で以下のことを説明してみては? ・同棲しなければ月1万の寮費で貯金もたくさんできたはず。 ・なのにあなたは結婚を前提での同棲を持ちかけた。 ・今回の別居はあなたから言い出したことで私は不本意である。 家電は誰のお金で買ったんですか? 彼の持ち物だとしても払えないのなら現物支給ということにしてもらう方法もあります。逆に彼に出て行ってもらうのはダメなんですか?金でカタをつけたい二人にとっては、それが互いに痛くない方法なのでしょうけど。

トピ内ID:5200204792

...本文を表示

自分の人生です、もう一度立て直しましょう

041
はる
NGって、金額が高すぎるってことですか? まず双方どんな理由があっても、引越し費用を 半分負担すると相手が言ったのなら、ちゃんと 明細を見せてきっちり割ったらいいじゃないですか。 あやふやにこれくらい~とか言ってるから NGとか言われるんですよ。 相手が引越し資金を半分負担すると言ったのだから 約束は守りましょうよって話です。 ですがそれ以外は彼に法的な支払い義務はありませんし あくまでも彼の人間性においての話です。 ひどい話だな~とは思いますよ。 だけど入社一年目で、ゴリ押しされたとしても 社内の人間と同棲しようって発想があまりにも 浅はか。 別れることになったらどんなことになるか 考えなかったんでしょうか? 相手の男性を恨んだってトピ主さんの人生に プラスになりません。 恋愛って自己責任です。 もう一度ちゃんと一人で自分の人生を立て直して 下さい。 トピ主さん、人に依存して生きているのが みえみえですよ。 そうやって人にぶら下がって生きていれば 相手の都合勝手に捨てられてもしかたがないです。

トピ内ID:6086302350

...本文を表示

彼に

🐱
みけ
彼が妥協できる金額を直接彼に聞いて下さい! >そもそも入社1年目で「結婚したいから同棲したい」と、月1万円の会社の寮を出るようにごり押したのも彼です。 ごり押しを納得したのは“トピ主”さんですよね! お互い納得して始めた同棲生活なのだから、相手だけを責めるのはトピ主さんの精神衛生上良くないと思われますが!?・・・どうでしょうか?

トピ内ID:3006157071

...本文を表示

金取るの??

041
しな
いやーびっくりしました もしもあなたがごり押しして同棲して 喧嘩ばかりでうまく行かなくなったら 30万渡しますか?? 私なら絶対嫌だ~。 だって同棲を決めたのも自分でしょ? 無理やりさらわれて来たわけでも無し、 最初はルンルンだったんでしょ うまく行かなくなったらお金をせびるって怖すぎ 引越しの費用は半分持つというのは 引越し代(赤帽なら数万円)の半分と言う意味では? たかが1Kの一人分の引越しなんて 軽トラック一回で済みそう。 家電10+その他10 ってどれだけたかるんだーー! と言うのが私の印象です。 自分意思でやった後始末は 自分で付けないと・・。 しっかりしすぎです

トピ内ID:7996564341

...本文を表示

トピ主です

🐱
pinky jam トピ主
正直こんなにすぐレスがあると思っていませんでした。ありがとうございます。 そして投稿の際、半分勢いもあったので支離滅裂な内容であったことをお詫びします。 再度情報を整理して、相談させていただきます。 ≪状況≫ 同期で付き合って2年。 同じ会社ですが、部署も建物も違うので、まったく絡みありません。 いわゆる「社内恋愛」とは違うと思ってます。 同棲のきっかけはごりおしですが、同棲生活が嫌な思い出ではないです。 恨んでもないです。 同棲のときは、すべての費用を折半しています。 家具家電は持ち寄り、足りない物はその都度購入。 (引越の際は、自分の分だけ持っていくつもりです) 家は彼名義、私は婚約者として借りてますので、私が出て彼が残ります。 ≪問題点≫ 今回彼に費用を要求していいのか? そして半分というのはどこまで?ということです。 20~30の額は彼的には納得できないようです。 敷金礼金の半分? 初期費用(敷金礼金+最初の保険や家賃など不動産に払う全額)の半分? 上記+必要最低限の家具家電分? そもそも別れて出ていくのにお金を出してもらうことのほうが間違っているんでしょうか?

トピ内ID:2659870398

...本文を表示

トピ主2

🐱
pinky jam トピ主
書ききれなかったので補足です。 精神的につらい、と書いてしまったのは、 今別れた状況でも結局彼の世話をしてしまう自分がいて、 それを当たり前と思っている彼がいて、というのがつらかったからです。 この人は私が出ていくことをどう思ってるのか? そもそもなんで追い出されるのに一人で何もかもしなきゃいけないの? って思ってしまったんだと思います。 別れたからには両方に原因があるわけですから、 彼一人を責めるつもりはないです。 (ただどうしても許せないことが一つあったんです) それなのに、お金出してくれないんだ。。。って思ったのは間違っていました。 すみませんでした。

トピ内ID:2659870398

...本文を表示

分割という手も…

041
大島
>引越しの費用は半分持つからと。 彼氏さんの発言に付いて、内訳を教えて貰ってはどうでしょう。 1.敷金礼金は含むのか 2.引越し業者の費用は含むのか 3.新しく買う家具や家電については? 4.… 5.… 個人的には、1.2は引越し費用なんだと思います。 3に付いては、同棲した時に揃えた家具や家電をどっちが買ったのか明らかにして、清算しては? 中古だから二束三文だと言うなら、トピ主さんがお金を出した物は持って出れば良いんです。実際使うもの、もしくは中古買取業者に売れそうなものに限りますが。 嫌がらせ半分で、売れなさそうなものも持って出ても良いかも知れません(家電はタダで引き取ってくれる業者もたまにあるので、調べた上で)。 カーテンなんかは、意外と困ると思いますよ。 嫌がらせは、最後にね。ギャフンと言わせてやれば良いんですよ(「悪」と額に出てるかも…(汗))。 あと、一度に払えないなら、払えるだけ払って貰って、残りは分割にしても良いと言っては? 口約束ではなく、正式な文書を作る必要は有ると思いますが。

トピ内ID:6277757181

...本文を表示

ぼったくってません?

041
やま
地方にもよりますが一人暮らしで引っ越し費用ってそんなにかけます? まず、引っ越し先の敷金は相手に要求できないでしょう?貴方に返ってくるものですから。また、最初の1か月や半端な日分の家賃は貴方だけが新たに住む場所ですから要求できません。 家電に関しては元の部屋にある家電で貴方が払ったものは貴方のもの。折半した物は交渉する。新たに買いそろえるものの半額を要求するのは筋違いです。 その他10万って何ですか?引っ越し業者に頼むにしても単身ならそんなにかからないでしょ? 多く取ろうとしてもそうはいきません。要求する場合は明細を見せて個別で交渉するべきです。彼としても別れる女に追い銭をくれてやるほどお人よしではないでしょうから。 あと、ごり押しでもトピ主さんは同棲を断ることは可能でしょう?貴方にも責任はあります。 >キッチリ清算さん 礼金は何年であろうがそこに住むために必要なもので、2年間住んだトピ主さんは返金を要求する権利はありません。敷金に関しては原状復帰の費用が差し引かれますのでトピ主さんもそれを負担する義務があります。負担した分の要求はできません。

トピ内ID:7705845138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧