40代、子供なしの既婚女性です。
数年前、実家の母がしたことが忘れられず、悩んでいます。
長文でうまくまとまらないかもしれませんが、目を通して頂けると幸いです。
私の実父は私が生まれてすぐに亡くなり、母は3年後に私を連れて再婚しました。
すぐに弟が生まれ、私は自分が継父の子でないとは知らずに育ちました。
小学生の時に自分の出生を知りましたが、知ったことを母には言えず、
母も私が知ったことを気づいていながら何も言いませんでした。
継父は体が弱く、しょっちゅう入院していたのであまり働けず
母はずっとパートなどで働いていました。
継父はモラハラで非常に子供っぽい人で、家族はいつも継父につまらない事で小言ばかり言われ、
私もよく陰湿な意地悪をされました。
ムダな買い物をする、車に擦り傷をつけた、などの理由で母は通帳や免許証も取り上げられ、
あげく心を病んで半年ほど入院したこともあります。
私が中学~高校の頃が一番夫婦仲が悪く、怒鳴り合いなどもしょっちゅうでした。
暗い家がイヤで、私は20歳過ぎですぐ結婚し家を出ました。
車で2、30分のところに住んでいましたが、盆正月に数時間訪問する以外はほとんど実家に行きませんでした。
数年後、今度は弟が心を病み、最初に勤めた会社を辞めて以来、15年以上いわゆるニートです。
そして8年ほど前、継父が亡くなりました。
母も弟もあまり頼りにならず、主に私の夫が葬儀を取り仕切ってくれました。
葬儀が終わって少し落ち着いた頃、母が初めて「みーのお父さんのお墓参りに行こうか」と言い出しました。
それまで私の実父について、どんな人だったのか、なぜ亡くなったのか、父方の親戚はどこにいるのか…など
母が語ったことはほとんどありませんでした。
なかなか本題に入れずすみません。続きます…。
トピ内ID:8241564517