本文へ

ミミズは地震の前触れ?

レス6
(トピ主 0
😣
cyoko
話題
東京の湾岸に住んでいます。 半年ほど前からジョギングが日課なのですが変なことに気がつきました。 体感できる地震(テレビの地震速報が流れる程度)が起こる2,3日前に 必ず路上にミミズが現れるのです。 ジョギングは朝ですがアスファルトと土の部分をニョロニョロしていて なんでこんなにミミズが?と思えるほどの量です。 今までで一番太くて大量のミミズを見たとき宮城の地震がありました。 友達に話しても笑って相手にしてくれないのですが おとついまたミミズが現れました。 その時は細くて小さいミミズでした。 また地震かなーと軽く思っていたら今小さい地震がありました(笑) 昔からなまずが=地震みたいな自然現象の予兆は言われていることですが やはりミミズの発生は地震と関係あるのでしょうか? そして友達はやっぱり信じてくれません

トピ内ID:4222450484

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の経験

よち
私は中国地方に住んでいます。 2000年と2001年だったと思います、二回ほどこのあたりで大きい地震があったのは。 そのうち2001年にあった地震は芸予地震といわれた地震です。 その地震前だったと思います。庭の樫の木など数本あった木の下にみみずではありませんでしたがなにかの幼虫が大量に発生?して不気味に蠢いていました。その何日か後、震度5の大きい地震がありました。 その後そういう光景はみていませんから不思議でしたね。いまになってみれば。 虫や動物には私たち人間にはわからない予知能力があるといわれています。 プーケットでしたか、大きな地震があり多くの人が犠牲になりましたよね。でもその時ウサギ一匹とて被害には遭わなかったとも。 科学ではまだわからないこといっぱいあるでしょうけれど、そのみみずの大量発生も地震の前触れかも知れませんね。東京東海地震、明日にも起こってもおかしくないそうですから、用心するに越したことありません。 どうか気をつけてくださいね。

トピ内ID:5274509260

...本文を表示

どうでもいいことではないかな

🐤
通りすがり
 お話に似たことは鰐でも地震探知能力があると騒がれたことがあります。  しかしお友達を信じさせなくてはならない理由でもあるのですか。ご自分で信じていらっしゃれば十分ではないかと思うんですが。

トピ内ID:4432080268

...本文を表示

あると思います!

041
残暑がつらい
阪神大震災の数日前にみみずが大量に這っていたとの報告があったそうです 地中に地震のなにかが流れるせい?!と言われたそうです 地震雲もその系統じゃなかったっけ?

トピ内ID:3444520517

...本文を表示

科学的根拠は?

041
Satomi
>そして友達はやっぱり信じてくれません だって、科学的根拠がまったくないもん。 トピ主の考えが正しいのなら、最近雨が良く降ります、そしたら、静岡県沖 で地震が発生しました、雨が良く振るので地震がおきたのだと思います。 というのも正しいことになりますよね。 トピ主が、その考えが正しいと考えているのであれば、統計的データをとって 研究論文にまとめて、大学で学位審査を受けてみてはどうでしょう。 その上で、この論文はちゃんと科学的根拠に基づくものだと認められたら こんどは、地震予知連絡会などに提案してみては?

トピ内ID:1845341293

...本文を表示

偶然です

041
とりすがり
ミミズは雨が降ると、土の中で溺れてしまいます 溺死を逃れる為、外に這い出てきます ジョギングを冬まで続けると、ミミズが這い出てないシーズンになると思います その時に地震があったら、貴方の説は崩れたと言うことにしてくださいませ

トピ内ID:3994641464

...本文を表示

まったく、同感です。

😀
rune
実は、私も数年前から気になっていました。 駐輪場や駐車場普段いるはずのないところに、ミミズが干上がっていると数日後に必ず地震が起こります。 大量のミミズは、見たことありませんが、数匹だとかなり気になります。 以前テレビで、長岡の震災の前日それはそれはおびただしい数のミミズが発生したとやっていました。 私も、東京在住ですがかなり気になります。

トピ内ID:1572453138

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧