来春から娘を3年保育で幼稚園に通わせる予定です。
公立の幼稚園が同距離くらいで反対方向にあるのですが園児の数が3倍くらい違います。
Aの幼稚園(公立):
・年少は一クラス35人で担任が2名。(一学年2クラス、全園児約210人)
・人数が多い分、園庭が広くて遊具も多い。
・週2回お弁当持参。
Bの幼稚園(公立):
・年少は一クラス15人で担任が2名。(一学年1クラスのみ、全園児約60人)
・園庭が狭い。(Aの幼稚園の3分の1ほど)
・週3回お弁当持参。
見学に行った印象はどちらの園の先生も丁寧に説明してくださっていい印象でした。
施設もキレイに整頓されていて園児も元気に挨拶してくれました。
公立なので教育方針はそう違いないと思います。
私が助かることの違いといえばお弁当を作る回数くらいでしょうか・・・。
親の参加は公立ということでどちらもかなり活発にあるようです。
少人数だと先生の目が行き届いていいかなーと思う反面、
やんちゃ娘なので広い庭園の方が思いっきり遊べるのかなーとも思ったり。
お友達関係も大人数の方が楽しいのか
少人数の方が深く付き合えていいのかよく分かりません。
少人数と大人数。
どちらのほうが子どもにとって過ごしやすいのでしょうか?
ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。
トピ内ID:7001848355