本文へ

1歳児が睡眠中にしゃくりあげます

レス6
(トピ主 0
041
不安ママ
子供
1歳になる赤ちゃんを育児中の新米モノです。 最近、昼寝や夜の睡眠中、赤ちゃんが泣きながら寝ているような、眠りながらしゃくりあげる事が出てきました。背中をなでたりトントンしたりするとそのまま寝入ります。うつぶせになっている時に多いようです。 特段これといった持病もなく、日中も元気に過ごしています。先月の健康診断でも異常はありませんでした。 すぐ病院に連れていったほうがいいでしょうか。 それともこの年齢の子供にはよくあることなのでしょうか。 経験や知識をお持ちの方、アドヴァイスがあれば頂きたく思います。よろしくお願いします。

トピ内ID:8346063662

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そのうち笑い出すカモ

🐤
森さん
グッスリ寝ていたのに、いきなり泣き出す、アレですよね? うちも1歳、同じようなことありますよ、ほぼ毎日。 そのうち笑い出したり、赤ちゃん言葉をしゃべったりしますよ。 おそらく夢見てるんでしょうね。 こっちは起きたかと思って、ビックリするけど! 病的な動作じゃなければ、問題ないと思います。

トピ内ID:4962954736

...本文を表示

もしかして

041
jun
夢を見ているのではないでしょうか? 1歳過ぎだと夢を見ながら泣いたり、 嫌な夢で泣いて起きるなんてことも。 ウチの子は1歳くらいの頃、 聞き取れないくらいの寝言を言ってましたが その内にはっきりと聞き取れるような寝言を言ってました。 大抵はアンパンマン関係か 私への文句で泣いてばかりだったような・・・

トピ内ID:4139126002

...本文を表示

ひとつの意見として…

041
プチ
専門家じゃないので、詳しいことはわかりませんが、寝ている時に、呼吸が妨げられているということはありませんか?うつぶせ寝ということだったので気になりました。 体位や布団の位置、室内の空気、鼻やノドの調子はどうでしょうか。

トピ内ID:7935459797

...本文を表示

私の娘も

041
こすめる
2歳2ヶ月の娘がいます。   生後9ヶ月頃から、睡眠中にヒクヒク泣いてるような状態がありました。 トピ主さんのお子さんと同じなのか分からないですが、背中をトントンしたり、体を動かしたりしたら治まりました。よく観察すると過呼吸のようにも思えました。 でも週に1回ぐらいこんな状態で心配だったので、1歳2ヶ月頃かかりつけの小児科へ相談しに行きました。 そしたら総合病院へ行って詳しく調べてもらった方がいい、との事だったので紹介してもらい、そちらで脳波の検査をしてもらいました。結果は一応は大丈夫でした。ついでに耳鼻科にも喉の状態も診てもらいました。こちらも大丈夫でした。アデノイド肥大で睡眠中に呼吸障害が起こるそうです。 しかし、いまだに睡眠中にヒクヒク状態があって心配ですが、しばらく様子を見ようと思います。 トピ主さんも心配なら一度病院へ相談されるといいと思います。 何もなければ安心ですしね。  

トピ内ID:7558838164

...本文を表示

レスありがとうございます!!!

041
不安ママ
不安ママです。 こんなあいまいな内容にも関わらず、お返事頂けてとてもうれしいです。 森さん さん♪ありがとうございます! 寝言みたいなもんでしょうか…。こちらは毎日じゃないせいか、慣れていなくてびっくり&心配でなりませんでした。 赤ちゃん言葉をしゃべってくれたほうが「ねぼけてるな」と分かるかもしれませんね。 jun さん♪ありがとうございます! 新生児の頃に比べると、意思疎通がかなりできるようになってきた…と思っていたのですが、まだまだ分からないことだらけです。 どうも泣いている模様なので、怖い夢かもしれませんね。私に夢の中まで叱られているなんて…ううう(汗)。 プチ さん♪ありがとうございます! 私も一番心配したのが呼吸ができないんじゃないかとか、突然死するんじゃないかという事でした。 体位はめちゃめちゃ悪いです…起きるので触りたくなかったんですが、姿勢を今度変えてみようと思います。 次回の検診で尋ねてみようと思いました。アドヴァイス感謝です!

トピ内ID:4533593458

...本文を表示

続 レスありがとうございます!

041
不安ママ
こすめるさん♪ ありがとうございます! 子供、今1歳2ヶ月なので、こすめるさんと一緒の頃に発症(?)してますよね…よくあることなのでしょうか。 義父がぜんそく持ちなので、過剰になっているところもあるのかもしれませんが、ビデオ撮影ができたら撮影してお医者さんに行ってみようと思ってます。

トピ内ID:4533593458

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧