本文へ

外国で訴訟をおこす

レス29
(トピ主 1
😭
プロムナード
ひと
西欧在住です。 今度、訴訟をおこすかもしれません。でも、今ひとつ勇気がもてないのです。 8月頭に家の下水関係の設備品が壊れ、下水がいっさい流れなくなりました。大家はバカンスでいなくて連絡をとれないので、自分で配管工(ちゃんとした会社)を探して修理してもらい、修理費を立て替えました。ところが大家は帰ってきて、払い戻しを拒否しているのです。 細かい内容は今は省きますが、一番ここで相談したいのは、訴訟なんておこして大丈夫なんだろうかということです。不安でストレスいっぱいなんです。なんせ、日本でもしたことがないのです。 日本だったら「自分は正しい、相手が不正だ」とすぐ判断がくだせることでも、外国にいるとその判断すら不安になります。いろいろな人に判断をあおいで、やっと「私の考えは間違っていない」と確信がもてました。 大家(女性)は、私をなめている感じがします。すごく強気です。自分が正しくないのにあれほど強気になれるなんて。。。ごく普通の会社員に見えたのに。文化と民族の違いを感じます。げっそりします。怒りをパワーに変えたいと思うのですが、今まで親切そうに見えた大家のあまりの豹変ぶりにショックをうけ、パワーがでません。本当にセンチメンタルで弱いなと思います。(これって日本人的な気がしますが。。。) 法律的な事前調査は、できるかぎりのことをしていますが、一番の問題は、私のこの弱さだと思います。 外国で訴訟をおこした方、いますか。よかったら体験談をお聞かせください。 お願いします。

トピ内ID:1205131085

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

弱気にならないで下さい。

🐴
ボン
私の在住国では、日本とは違い些細な事でもすぐ裁判沙汰になります。 私も駐車違反、隣人との境界線のトラブルで裁判沙汰経験しました。 勿論全ての人がそうではありませんが、論理的・紳士的に話し合いたくても、感情的になって一方的に怒鳴りまくる失礼な人間の言い分が通る理不尽な場合が多々あり、常識人間が泣き寝入りして損します。 また更に頭にくる事に、こういう非常識人間の中には、泣き寝入りすると「自己主張もできない弱い人間」と常識人間を嘲笑する信じられない人達もいるのです。 ご相談の内容は、トピ主さんの「気の弱さ」についてですよね。 ぜーったいに泣き寝入りして欲しくないです。 ここで泣き寝入りしたら(これ以後も同じ所に住まれるか存じませんが)、また同じことが起こると容易に想像できます。 私もこちらに来た頃は泣き寝入りを経験し、今でも思い出すとむかつきます。 トピ主さんも、きっと訴訟おこさず泣き寝入ったら後悔されると思いますよ。 私の場合は、お金はかかりましたが、弁護士に一任しました。お金の問題じゃなく「正義は勝つ」ことを証明したかったので。 トピ主さん、頑張って!

トピ内ID:7860165669

...本文を表示

フランスの場合ですが・・・

😉
マルシェっ子
大家さんとあなたの間に、管理会社などは入っていないのでしょうか? ここでは大家さんが管理をしていたと仮定してレスいたしますね。 私の義兄(フランス人)は数件の賃貸物件を所有しています。 管理は全て自分でやっています。 ある時、トピにあるようなことが実際に起こりました。 義兄はバカンス中です。でも連絡は取れました。 で、義兄は私の夫に現場を見に行くよう指示。 夫は現場を見て、緊急で即修理しないといけないと判断し義兄に電話。 でも、大家である義兄は 「出来るだけ安い業者を探してくれ。最低三社から見積もりを取って一番安い業者だ。」 などと悠長なことを言っているのです。 夫は怒りながら 「三社に見積もりぃ?そんな時間は無いんだよ、一刻も早く修理しないと家中が水浸しで住めなくなる。」 と抗議し、義兄はし即修理にぶしぶ承諾しました。 続きます

トピ内ID:9332927596

...本文を表示

フランスの場合 2

😉
マルシェっ子
義兄は、 「自分がその場にいれば、もっと安く済む方法で処理した。」 などと大口をたたいていますが、所詮現場にいなかった人です。 ですからトピの大家さんも、現場を見ていないので納得がいかないのかもしれませんが、物件を管理している立場のものが不在中に起こったことなので大家さんにも責任があります。 堂々と修理費を請求できますよ。 利口な大家さんだったら、訴訟を考えていると知ったら即支払いに応じると思うのですが。 とにかく、「なめられてたまるかー!!」の意気込みでがんばってくださいね。 大声で怒鳴ったモン勝ちにならない為に法律はあるのですから。

トピ内ID:9332927596

...本文を表示

欧州在住です。私の体験

041
のん
訴訟を起こすぞ、という「脅し」だけでは効果なさそうですか? 私も、正規に借りていた大家が敷金返還しないというトラブルに遭ったんですが、無料相談所に行って大家が違法行為をしており私に非は無いことを確認し、現地の知識人の友人にきちんとした要求文章を書いてもらって内容証明を送り、「敷金返還しない場合は、訴訟も辞さない」という本気度を見せたら、大家が折れたんですけどね。 内容証明だけでなく、普通の手紙、電話、留守電時は、私の伝言だけで伝言ボックスが一杯になるよう、ファックスは「あなたのしていることは詐欺行為だ」と特大文字で、そして、同じ文章のメールを毎日数10通と、しつこくしつこく連絡しました。そもそもあちらが私の連絡を無視するんですから当然だ。私のお金を横領して何食わぬ顔で送っている日常生活を脅かしてやる! と、ほとんどこちらの方が嫌がらせ気分でした(笑)。逆に、連絡を続けたら、何日かは沈黙し、向こうが諦めたと思ったであろう頃にまた再開したり。何せ貧乏学生なだったもので、敷金諦められない上に、訴訟費用も費やしたくなかったんですよ。結果、粘り勝ちました。…2年かかりましたが。

トピ内ID:7836307016

...本文を表示

欧州在住です。私の体験 2

041
のん
それから、こんな強者もいました(お勧めするのではありませんが、トピ主さんが「強気」になれる材料になることを願って)。 日本人20代男性自由業者の話。彼の部屋の水道管老朽化で、シャワーを使うと階下にひどい水漏れが起こるので、何度も大家に修繕を求めたが動いてくれず、シャワー使用不能の3ヶ月を経て、やむを得ず自分で業者に依頼。その費用を大家に求めたところ、拒否された。 で、彼は家賃不払いで対抗。 当然、家賃滞納ということで、大家から連絡がきました。そこを「あなたが大家としての義務を遂行しないなら、私も借家人としての義務は遂行しません」と対応。「訴えるぞ」と脅されても、「どうぞ、こちらもそのつもりですから」。(修繕領収書、大家への費用支払い要求内容証明等、証拠は保存済み)。 結局、それでも大家が払い戻しをしなかったので、彼は、滞納家賃が、修繕費用を少し超える額になったところで、ある日無連絡で引っ越しました。勿論、敷金は諦めたので、その分プラマイしての計算で。差額は小切手で、鍵と共に郵送で返却したとのこと。 あなたの他にも、異国で闘っている日本人がいますよ。 あなたは独りじゃないよ!

トピ内ID:7836307016

...本文を表示

訴えられたほうです

041
歯菜子
欧州在住です。訴訟を自分から起こしたことはありませんが、訴えられたことはあります。相手はかかりつけの医者で、私が望まない高額治療を行おうとし、その代金を請求してきたので施術と代金支払いをつっぱねたところ、訴えられました。 私もひとりぼっちの外国でどうするか、さんざん悩みましたが、訴訟を受けて立ち、3度民事裁判所に通って結局和解しました。神経をすり減らしましたが、あまりに人を馬鹿にした相手の態度に対する爆発的な怒りを原動力に頑張りました。 最後はウィンウィンという形で終わりにでき、自分としてもおとしどころをつけられたのでよかったと思います。なめられたままでことを終えれば、後で自分が苦しくなると思い、踏ん張りました。 私の場合、言葉に不自由がなかったこと、それから弁護士保険に入っていたので、裁判費用がそれほどかからなかったことがポイントでしたが、それでも精神的にはきつかったです。特に外国での訴訟は大きなストレスですが、この経験は後々自分の糧になります。 相手に対する怒りと、訴訟に対する不安、どちらが大きいかまずはよく考えてみたらどうでしょうか。

トピ内ID:0372059596

...本文を表示

応援します

041
たぬき
某国です。パーキングで車を出そうと乗り込もうとしたら 前の車がいきなりバックして思い切りぶつけられました。 相手と保険会社の情報を交換し、後日相手の保険会社が 調査に来ました。大変友好的でしたが結果は何と私が ぶつけたことになって相手からの保険はおりませんでした。 証人や写真、ビデオ色々集め訴訟をして法廷で相手は 嘘の証言を繰り返しました。私は証拠各種を裁判官に提出 するまでもなく勝てました。見ていた証人がいたのです。 平気で嘘をついてあくまでも白を切るとんでもない男でした。 勝利したのは嬉しかったですが「そこまで図々しくなれるか」 と割り切れない思いは今でも残ります。 恐らく大家は強気を装っておりますが内心 不安だと思います。訴訟に持ち込めば間違いなく折れて和解 を言い出す可能性大です。 頑張って下さい。

トピ内ID:5619459492

...本文を表示

がんばれ

041
あぼーん
主様の滞在国にも多少依存する話ですが賃貸契約書の中身はどうなっていますか?某国では修繕費の多寡によって責任区分を大家と分けている場合があります。 配管工事となると恐らく高額でしょうから大家が修繕に対して責任を負わないといけないのですが、工事を代行するというのはその国の国内法にもよりけりですが「所有者である大家の事前承諾」を要件として求められる可能性があります。 つまり心情としては「望まない工事」の押し売りと大家から取られている可能性もあります。 バカンス中で連絡が取れず緊急事態だったという情状酌量の余地が勿論あるのは理解出来ますが、西洋人の場合は結構、この事前の「承諾」というものに重きを置く文化なので「事後」という事を逆に嫌って感情的になっているのかもしれませんね。 訴訟を起こす場合はかなり滞在国の民情や文化に精通している必要があるので、出来る事なら現地人の友人に相談して味方を増やす事をお勧めします。現地に友人がいない場合は職場などの同僚に事情を話して予備知識をつけた上で穏便に大家と対話することを心がけては如何でしょうか?訴訟はそれからの方がいいと思います。

トピ内ID:3361181409

...本文を表示

弁護士さん

041
屋台
私の人種が原因で家主ともめることになり、来たばかりでこちらの法律に疎かった為、弁護士さんに一任しました。 詳細は省きますが、あまり良心的な弁護士さんではなく、いきなり途中で放り出されてしまい、私が負けて立ち退くことになったわけですが… 弁護士さんを頼むときは、ハローページから適当に選ぶのではなく、知り合いの弁護士さんとか、その弁護士さんの知り合いの弁護士さんとか、人脈を伝って見つけたほうが良いとおもいます。 夫は以前訴訟を起こしたことがあるのですが、家を建てたときお世話になった行政書士(?)のかたが、知り合いのつてを頼りにその分野に詳しい弁護士さんを紹介して下さった事もあって、無事勝訴できました。 泣き寝入りはしないで下さい。 応援しています。

トピ内ID:7142199754

...本文を表示

まずは、内容証明を

041
がんばれ
他の方の書いてますが、裁判を起こす前に、まずは内容証明を送ってください。経過も含めて、こういう理由でこの金額を払ってくださいと。 しっかりコピーもとっておいてくださいね。 こちら裁判でも使えるはずです。またそれで払ってくれる時もあるかもしれません。もしくは弁護士さんに送ってもらうのも、しかるべき手段とりますという姿勢を見せるので良いと思います。(弁護士さん費用もばかになりませんが) 契約書の内容はどうなってますか?修理について明記されてますか? また現地で大家さんとトラブルになった場合相談できる窓口はありませんか?(現地の人に聞いてみましょう。) まずはしっかり周りを固めて、ある程度やれることはやった上で裁判したほうが良いと思います。

トピ内ID:6525554216

...本文を表示

英国で簡易訴訟を起こしました

ベル
私の場合は仕事上の未払いが原因で、Small Claim Courtという簡易訴訟を起こしましたが、英国では、トピ主さんのような賃貸問題でこのシステムを使う方も多いそうです。 とくに欧米はどんな人でも訴訟を起こせるような社会ですから、これを使わない手はないと思いますよ。(もちろん勝てる見込みがあればが前提ですが) 私も訴訟に踏み切るまではかなり悩みましたし、訴訟を起こした後もストレスはありました。それでも自分で交渉して、泣き寝入り云々・・の方がよっぽどストレスになると思います。 ただ、何日以内にお金を払わなければ訴訟に踏み切ります、という正式なレターはこちらの社会では割と効果がありますので、まずはそこからはじめてはいかがですか。 日本人は割と泣き寝入りしてしまう人が多いので(ある意味潔いのかもしれませんが)、ぜひ頑張ってみてください。

トピ内ID:6255304366

...本文を表示

ちょっと待って

041
バジル
訴訟の前に、契約時の書類に目を通しましたか。家の修理が必要な場合は、どちらが負担することになっているか確認してみてください。もしも、借り手の負担ならば書類にあなたのサインがある限り訴訟を起こしても負けてしまうだけですよ。 もしも、確認してから訴訟と言う話を出しているのなら失礼します。

トピ内ID:3232206636

...本文を表示

トピ主です。

😢
プロムナード トピ主
思いがけずたくさんのレスをいただいて、感激しています。 ごめんなさい、今本当に時間がないので、このレスはお礼だけになってしまいます。 私と同じように、異国でがんばって闘った人がいるのだと思うだけで、勇気がわいてきます。 今までは泣き寝入りが圧倒的に多かったです。といっても、今まではさほど大した額ではなかったこともあり、「この国の人だって私と同じトラブルにみまわれるのだ」と自分を慰めてきた感じです。 でも今回は、額が大きい事と、いいかげん「もう嫌だ!」と思い始めたことがきっかけです。現地の言葉もできてきたり、友達も増えてきたりしたことが関係あるのでしょう。 それでも、自分で「ああ、簡単に人を信用して、すぐ傷つく私って、日本人、、、」と思ったりします。 また後日、経過や詳細を報告させていただきます。 今後もよろしくお願いいたします。ありがとうございます。

トピ内ID:1205131085

...本文を表示

がんばって、でも・・

041
まりも
訴訟を前提に弁護士から大家にその旨の手紙を書いてもらってはいかがですか?賃貸契約はその国の法律で、修繕費も借主負担になるものもあります。いずれにせよ、弱気にならずがんばってください。

トピ内ID:0251973900

...本文を表示

訴えた経験があります

度胸あり
フランスですが、雇用裁判所に雇用主を訴えた事があります。 勝算確実でしたし、考えられないような不法行為をされたんで、ちゃんと労働法専門の弁護士をネットで探して依頼し、訴えました。 最初は相手もタカをくくっていたようですが、実際に裁判前の示談をうながされる会談で絶対に譲らない姿勢と覚悟を見せ、最後まで法廷で争う意思を伝えました。その会談後、裁判所から第一回目の口頭弁論への呼び出しが書簡で届き、その為の書類他の準備をしていた時、相手方の弁護士から私の弁護士宛再度連絡があり、向こうが非を認めた上でやはり示談にしたいという意向を伝えられました。 こちらの言い分を認めた念書を2通作って双方サインした上、相手方からこちらの希望を75%ほどのんだ金額を提示されたので、受領し、結局訴えを取り下げました。その受領分からちゃんと弁護士費用も支払いました。 ですが、この結末は私が実際に訴えを起こした事によって得られたのです。 仮に示談が決裂したとしても、私は最後まで争うつもりでした。 トピ主さんも、証拠書類や物証が揃っているなら弱気にならず気を強く持って行動して下さい。応援しています。

トピ内ID:1173203895

...本文を表示

勝ちました

041
勝訴
自転車で交差点を直進中(優先路です)、前方から左折してきた車にはねられました。こっちは自転車なので、先方の保険会社との交渉も最初は私がしましたが、向こうはプロ。素人相手で甘く見たのでしょう。車に責任は無いと言ってきました。いくらなんでもそれはおかしいと思い、自転車専門の弁護士に相談したら、そういう輩が多いから米国には訴訟が多いのだと言ってました。弁護士が主張をまとめて手紙にし、何度か交渉したら向こうもあきらめて示談成立しました。主張内容は私が最初にしたのと、基本的には同じで、該当する法律を示しただけですが、やはりプロ相手だと向こうも出方が違います。トピ主さんの場合、他の方も言われているように賃貸契約書にも左右されるでしょうから、弁護士に相談した反応はどうだったのでしょうか?

トピ内ID:1470092007

...本文を表示

がんばって...

💡
Tちゃん
こんにちは。 お客が品物の代金を払ってくれないためこちらの小額専門裁判所 (スモールクレイムズコート)に相手を訴えたことがあります。 もちろん勝ちました。 日本人はトラブルが表ざたになるのがいやだったりまたトピ主様のように気が弱くて泣き寝入りする人がまだ多そうですが、これではますます日本人がばかにされカモにされそうです。 ここは、現在海外に住んでいる日本人やこれから移住される人のためにも戦ってもらいたいです。 一人で悩むことなんかないです、まず弁護士に相談してみましょう。 トピの件ではその修理がどれだけ緊急に必要だったかが焦点になりそうです。もちろん大家さんに連絡入れて修理をしてもらうのが普通ですが、緊急の場合は例外のはず。証拠を集めてどれだけ緊急だったかを証明しましょう。 また工事をした修理会社に協力してもらい、専門家として証言してもらうというのはどうでしょう。 ここ一番やりきれば達成感とともに自信もつくはず、勝利の酒はうまいがあきらめた後悔の酒は一生まずい、がんばって。

トピ内ID:8313648624

...本文を表示

確固とした意志が必要です1

イタリア在住
同じく欧州在住、女性です。 自由業で大きな仕事の支払いが滞り訴訟を起こしたこともありますし、上のアパートから言いがかり(床の亀裂はお宅の改装工事のせいだ、と)で訴訟を起こされた事もあります。 まず、アメリカ程ではなくても欧州では権利問題で弁護士を間に入れるのは珍しい事ではありません。ですので、あまりそれ自体にストレスを感じないように。 どちらにお住まいか存じませんが、イタリアの例をとれば民事裁判は当事者同士の出頭は1回だけで対面ストレスはありません。ただこの国では裁判が非常に遅いペースで進むので(数年)「間違っている!」と訴訟を起こしても続けるのはかなりの精神力と不正なものと戦う確固とした意志が必要です。訴えられた時より、むしろ訴えた時の方が、2年も経過したあたりから精神的には厳しかったですね。(訴えられた時は「貴重な体験、この先どうなるんだろう」とあまり人のしない体験を楽しむようにしました) 但、イタリアでしたら下水問題となるとアパートの場合は垂直部はアパートの共同管理の問題で水平部はアパートの持ち主の責任になります。賃貸の場合で双方大家に請求出来るかは正直知りません。 続きます

トピ内ID:8990405544

...本文を表示

確固とした意志が必要です2

イタリア在住
但、ご相談の内容程度では立て替えた経費は数万から数十万程度ですか?訴訟費用を払う程ではない金額です。弁護士に相談したら割に合わないと言われる可能性は高いです。数十万程度の被害額でしたら、訴訟でなくて「払わなかったら訴訟にしますよ」という内容で弁護士に手紙を書いてもうだけで済みそうな内容に思います。ちゃんとした弁護士なら貴方にそれを請求する権利があるかも賃貸契約書を確認の上、大家請求するかアパートの管理者にするかも相談の際に判断してくれるでしょう。 私が貴方の立場ならまず大家に法的に有効な受け取り通知付書留郵便で「払ってくれなかったら弁護士依頼します」と正式な手書きをだします。それでも払ってくれなかったり、返事がなかったら最低一月待った上で弁護士に相談します。 あと、弁護士も色々いますので、何もしないうちから数十万の経費(と呼ぶ場合は弁護料とは別途になります)を請求してくる人も、大して優秀でなくても初回相談料200ユーロなんて人もいます。 幸い私は15年来の友人が弁護士でかなり良心的な弁護料なので訴訟にはならなかった賃貸時代の大家とのトラブルも含め頼んでいます。その点では恵まれています。

トピ内ID:8990405544

...本文を表示

私は海外生活の経験で強くなれました

maplewood
生活習慣が違うし、何もかも日本とは違うので、何か腑に落ちないことが あると、その会社のオフィスに手紙を書き、そして、直接、オフィスに出向き、 不満をぶちまけて、闘ってきました。 だって、どうしても、納得がいかないですもの。 でも、闘い続けるのも、正直疲れます(涙) 私の友人は、英語学校に通ったものの、その英語学校は日本人相手の 悪徳学校でした。 「おはよう、こんにちは、こんばんは。」の英語しか教えない。 「学校を辞めたい」と言っても、「お金は返さない」という。 たまたま、現地に日本人や日系人をサポートする、日系の組織があり、 そのケースワーカーを通して、裁判に持ち込みました。 トピ主さんのお住まいの近くに、そういう組織があれば、力強いのに! でも、負けないで下さい! こういうことは、海外に滞在している限り続きます。 応援しています。

トピ内ID:4813575291

...本文を表示

確固とした意志が必要です1(前に送信できていなかった様です)

041
イタリア在住
同じく欧州在住、女性です。 自由業で大きな仕事の支払いが滞り訴訟を起こしたこともありますし、上のアパートから言いがかり(床の亀裂はお宅の改装工事のせいだ、と)で訴訟を起こされた事もあります。 まず、アメリカ程ではなくても欧州では権利問題で弁護士を間に入れるのは珍しい事ではありません。ですので、あまりそれ自体にストレスを感じないように。 どちらにお住まいか存じませんが、イタリアの例をとれば民事裁判は当事者同士の出頭は1回だけ対面ストレスはありません。ただこの国では裁判が非常に遅いペースで進むので(数年)「間違っている!」と訴訟を起こしても続けるのはかなりの精神力と不正なものと戦う確固とした意志が必要です。訴えられた時より、むしろ訴えた時の方が、2年も経過したあたりから精神的には厳しかったですね。(訴えられた時は「貴重な体験、この先どうなるんだろう」とあまり人のしない体験を楽しむようにしました) 但、イタリアでしたら下水問題となるとアパートの場合は垂直部はアパートの共同管理の問題で水平部はアパートの持ち主の責任になります。賃貸の場合で双方大家に請求出来るかは正直知りません。 続きます

トピ内ID:8990405544

...本文を表示

ログして!

😉
さん
契約書内容などきっちり読み返してみてくださいね。 それから知り合い、同僚のつてで、大家業をしている人や 管理会社に勤めている人、不動産専門の弁護士などいませんか? こういう人にアドバイスを求めるのも手かと思います。 そして必ず何日の何時にどういう手段(メールか電話か)で どういう内容の話をしたか記録していってください。 できればメールの方が証拠が残るので良いです。 一応訴える前に、大家さん当てに手紙を出した方が良いと思います。CertifiedMail(相手が受け取った証拠が残る方法)にして 文面にはその下水問題が起こった日、大家さんと連絡が取れなかった期間、修理代金などを明記して支払いくださいと明確に書きます。「Living Condition」ではないので早急に直す必要があったのだし、訴訟を起こしても勝つと思えるのですが、私も素人なので断言できません。泣き寝入りせず納得のいく結果になりますようお祈りしております。

トピ内ID:3375778690

...本文を表示

相談相手は慎重に選んでください

バジル
私も西欧在住です。在住年数が長くなり、現地の日本人の人たちの相談相手になることが増えました。言葉がまだできない人が多いので、本人に代わって調べたり、必要なら電話をかけたり、付き添ったりすることもあります。 偉そうに言うつもりはないのですが、普段からサポート的な仕事をしているため、現地の「一般的な」人たちに比べて、トラブルの対処法は心得ているつもりです。 相談に乗っていて、ちょっと厄介に思うのは、本人が現地の知り合いと見ると誰彼なく相談していて、噂やまったくの嘘までを吹き込まれてしまうことです。現地人は軽口を叩いているのに、それを本人がまともに受け取ってしまったり、もう何年も前に法律が改正されているのに、改正前の情報をもっともらしく教えてくれる現地人がいたり。 トピ主さんが >友達も増えてきた と書いているのを見て、余計なことですが、相手を見て相談したほうがいいかもしれない、と思いました。 あと >バジルさん 他のトピックでもお名前を見かけます。私は雨マークをつけています。興味を持つトピックが似ているのですね。今後ともよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0265909000

...本文を表示

トピ主です。1

😣
プロムナード
たくさんのレスをありがとうございました。間があいてしまったので、もう誰も見ていないかも。。。 私の住んでいる国はフランスです。でも、アメリカや他の西欧の国在住の方のレスを見て、「ほとんど同じだなあ」と思いました。「欧米」は健在ですね。 先日、書留(配達証明つき)の手紙を大家にだしました。この手紙を書くのに、1週間以上かりました。間違いなく、ここ1年の最高傑作の力作です。。。(苦笑) 相談は、友達だけではなく、公共の相談所(弁護士じゃなくて相談員)に相談に行きました。ここで「あなたが正しい。大家の留守中に下水が使えなくなったら、工事を依頼して当たり前だ」と言われ、やっと「私は正しい」と確信がもてました。 自信がもてなかったのは、この国はバカンスが当然の権利であるため、「バカンス中に連絡がとれないのは当たり前だろう。大家に非はない」という思考回路をするのかしら、と思ったからです。日本人なら「休み中だって大家としての責任はあるに決まってるだろう」と言い放てるのですが。。。 でも、やはり法律的にも、大家の責任はあるとわかりました。常識は世界共通と知って、かなりほっとしました。

トピ内ID:8114799581

...本文を表示

トピ主です。2

😣
プロムナード
本の例文集や、ネット、法律に詳しい友達の助言などを元に、必死で手紙を書きました。司法の公式ホームページがとても役に立ちました。このため、「壊れた下水関係の設備品は大家に属するものである」という政令を元に、大家の義務を明記してある民法、法律、政令の条項を調べ、それをすべて手紙に書き込みました。「よって払い戻しを請求する。×月×日までに回答がない場合は、訴訟を起こす」と(疲れた~)。 ただ、私が一つ勘違いしていたことがありました。こういう手紙は私にとっては最後通牒という気がしていました。でも、実際には問題が起きたら、速攻で何よりもまず「書留配達証明つき手紙」を出すものなのですね。知りませんでした。最初からここまで頑張って書かなくても、まずは手紙を出す。決裂の手紙はまた出せばいい。手紙がないのは問題がないのと同じなのですね。勉強になりました。 私は、こういう手紙を書く前に、まずは「交渉」なのかと思っていたのです。かなりおずおずでしたが、大家に連絡をとっていました。私は平和的解決を望んでいたのです。ところが。

トピ内ID:8114799581

...本文を表示

トピ主です。3

😣
プロムナード
ところがある日、名乗ったとたんに電話をがちゃんと切られ、その後連絡なし。それから少しずつ怒りがわいてきました。こんなぶたれるようなマネをされて、それでも交渉を続けるのは、ぶった手をぺろぺろなめるようなものだ、私は犬じゃない、と。ここまできてやっと、なめられてたまるかという気概がわき、断固たる態度をとろうと思ったのです。 ーーーーーと書くといかにもカッコいいですが、実際は全然そんなんじゃありません。電話を切られて「ああ、これは闘うしかない」と思ったものの、そのあとも結構ぐずぐず、どんよりした毎日を送っていました。大家は強気で、家賃支払えという手紙を送ってくるし。「自分の責任を怠っておいて、よくもまあこんな手紙だせるものだ」とあきれる反面、やっぱりまずは手紙と思ったり、私が手紙出す前に手紙を出されて悔しいと思ったり。実は内心、手紙がきてびくびくしてしまいました。「私が正しいのに、びくびくする必要ない」と自分につっこみながらも、びくびく。結構手紙って効果ありますね。そんなとき、「突破者」という本を書いた宮崎学さんの本にあったセリフ「内容証明にびくつくな。鼻紙と思え」というのが、効きました。

トピ内ID:8114799581

...本文を表示

トピ主です。4

😣
プロムナード
あと、大家への手紙のファイル名にわざと「怒りの手紙」とつけ、それを見るたびに怒りが起こるよう工夫しました、、、なんだか涙ぐましい(汗) でも、いまだに気持ちは複雑です。私は自分の意見と立場をはっきり十分大家に言っただろうか。この国の人は、ケンカだってコミュニケーション。もっとケンカでもなんでもお互いの立場を主張してから、最後の手段で訴訟なんだろうに、なんだか私って、おずおずからいきなり訴訟(まだしてませんが)。。。この期におよんでまだそう考えるマゾの私は、本当に日本人です。 一方で、「こっちが平和的解決の手を差し伸べていたのに、それを振り払うからこんな結果になるんだ。中学生の不良のケンカじゃあるまいし、まずは強気の殴り合い? ほんとバカじゃないの」という気持ちもあります。 昨日、大家に偶然会いましたが、私に「家賃を払え」と催促しました。ほんと、自分の責任を棚にあげて、よくもまあこう強気で言えるものだと、心の底から軽蔑します。でも、強い。品性下劣なごろつきの強さとは思いますが、普通のまじめな会社員に見えるのに。。。私はやっぱりびくびくしてしまいます。。。はあ。

トピ内ID:8114799581

...本文を表示

ケンカ腰でなく

ダジュール
ハンドルネームから、かなり近くにお住まいの方と思います。 私もパリでアパート住まいをしている際に、水道モレのトラブルがありました。トピ主さんと同じように、大家さんがバカンス中で、タイミングの悪いことに、私も早く連絡した方が良いだろうと日曜日の夕方に携帯に電話をかけてしまいました。 水道モレのことを伝えたところ、大変不機嫌になってしまい話ができずバカンス帰りを待つことになりました。仲介していただいた方にも状況をお話したところ、 「それはタイミングが悪かったですよ。フランス人はバカンスや日曜日は緊急事態であっても仕事をしたがらないですから」と言われました。 なるほど、そういう「地方ルール」みたいなものがあるのだ、と納得し、バカンス明けの平日昼間に電話した際には、 「良いバカンスを過ごされましたか?」と一言置いてから、トラブルの話に進んだところ、スムーズに事が進み、逆に私がバカンスで不在の間に大家さん自ら(確かに費用は安い!)直して頂くことができました。 トピ主さんの大家さんに当てはまるとは限りませんが、今後のために参考にしていただければと思います。

トピ内ID:8935865624

...本文を表示

日本人であることを忘れよう!

041
ケイコ
法的なアドバイスは他の方もされているので、ただひとこと。 日本人は、美徳や仁義を大事にします。「これを言うのはちょっと強いかな」「あまりずうずうしいのはよくない」と気を使い、「やはり日本人だし...」と。 しかし他のアジア諸国出身者を見てください。気の強い人はたくさんいますよね? 仕事や友人関係では日本人らしさを存分に発揮しても、強く出なければならない時は日本人であることを忘れ、他のアジア人の強さやしぶとさを見習いましょう。 もちろん、日本人にとっては厳しいことですが、そうならなければならないこともあります。トピ主さんは今、そういう段階にいるのですよ。

トピ内ID:4097769295

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧