本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 病を経験して、荒んで行く感じがする自分

病を経験して、荒んで行く感じがする自分

レス29
(トピ主 1
😢
治療中
ひと
病を経験すると、治癒した人などは、あの時が有ったから自分を省みれた、人に優しく出来る様になった
などと仰りますが、どうも私は、健康だった時の方がマトモだった様に感じます(人などに対して)。

なんだか、病を契機に、自分自身も荒んで行った様に感じるのです。

完治したという訳ではありませんが、以前よりはだいぶマシになった自分の体には感謝していますが
病気の時、余り病の事を知らない人から心無い言葉をかけられたり、嫌な部分も見て、それに対して言い訳する事も
説明する事も体調の都合で出来なかった私は、より人の嫌な部分を見てしまったという思いもあるし、
なんというか、以前より人見知りをしてしまう様にもなりました。斜に構えてしまうというか。

人に対して一層の愛情や思いやりを持てる様になった人というのは、病の時に、人から優しくされた人なのでしょうか?
そういう訳でも無くとも、どうしたら、そうなれるのでしょうか?

病になるのも理由があるとか言いますよね?以前の生活を見直す為だったり、人間関係も然り。

心がけてはいるのですが、どうしても、何で自分だけ?とか思ってしまったり・・・。

病を契機に良い方向へと変化出来た方いらっしゃいますか?何を心掛けられましたか?

トピ内ID:1489126588

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

人に優しくするとか、しないとか

041
あのね?
じゃなくて。 あなたが、辛い時に 励ましを頂いて ありがたかった ということが だいじなのではないのかしらと おもうのですよ。 考え方は、それぞれですので 価値観を押し付けるつもりもありませんが、 そういうことって 頭でかんじるのではなく ハートで感じるのではないかなぁと ひとには裏表もあるということを 承知の上で それでも 切ない時に 助けてくださったと おもえることの出来た時に こころがけだけではない ありがたさを しることのできるものでは ないでしょうか?

トピ内ID:9764615780

...本文を表示

同じ!

041
saya
私も同じ気持ちです。 もやもやしていたのをよくぞまとめてくださったとお礼を言いたい位です。 病気の人に対しては、以前より思いやりをもてるようにはなったと思いますが、健康体の人には病気をわかってもらえず辛い思いをしました。 病気中に頼りにならなかった夫の事は嫌いになりました。 病気以後、人間不信気味で、人見知りがひどいです。 以前は人好きで、社交的だったので、全く正反対になりました。 お年寄りや病気の人が性格悪いというのも今ならわかります。 それだけ嫌な目にあってきたって事なんでしょうね。

トピ内ID:3337210800

...本文を表示

普通にしていればよい

041
患者で医者
今は勤務医ですが、若い時に結構重い病気をして、普通の生活はしていますが今でも治療中です。 病気を経験したからと言って誰もが思いやりをもてるようになるわけではありません。そうなったと「自覚」している人がそう言いたいのでしょう。私は客観的にみて決して模範的な患者ではありませんでした。 患者から、「先生は自分で病気をしているから患者の心が分かるでしょうね」などと好意的に言われることもありますが、苦笑いするしかありません。そんな単純なものでもありません。病気を体験しなければ患者の気持ちが分からないというものでもないですしね。 まあ変にひねくれずにごく普通に生きればいいのではないですか。自分の病気は自分が付き合って行くしかないのであって、変に同情してもらう必要もないでしょう。自分の苦しみなど所詮他の人には理解できることではありませんよ。 でも病気を何かの口実に使ったりするのはやめましょうね。ごく普通の人間として振舞いましょう。

トピ内ID:8033804441

...本文を表示

自分に優しくなれました

🐶
ワン
私の場合は多感な16歳から18歳にかけての入院でした。 自分に対してはすごく優しくなれた気がします。「あんなに自分はがんばった、もう怖いもの無し、何にでも挑戦出来る」といつも思っています。死を覚悟した程の病気だったので、死についても他の健康な人よりも心構えが出来ていると思います。いつ死んでもいいように、悔いの無いように何にでもチャレンジし、念願の留学も果たし、現地で結婚し、現在は北米で良き伴侶と会社を興しました。 「アメリカでビジネスなんてラッキーな人生だね」とか「すごく人生に積極的だね」など闘病生活を知らなかった友人達は言いますが、最初の頃は私も「何も知らないくせに!」と卑屈になっていました。 が、最近では「ああ、この人達は自分がいつか死ぬ、それまでにしておきたい事はしてしまおう」と考える機会に一切恵まれなかったんだろうなあ、と可哀想に思う事もあります。 病気、ネガティブ思考満載になってしまって本当に嫌ですよね。ですが病は人生の転機、他の人の事を考えないで、自分の内側に目を向けてみては如何ですか?完治せずマシになったとの事ですが、それ自体、何かの縁があって生きている訳です。

トピ内ID:9126839814

...本文を表示

周りの人は多分

😑
O
病気にかかられたことはお気の毒です。が、そもそも気力が萎えてしまっていませんかね?周りの人に自分の事ばかり話していませんか?人に優しく振る舞うよりも、元気よく挨拶するのが先でしょう。言い方は悪いですが、おそらく周囲の人はあなたにうんざりしていると思いますよ。 人生は日々闘いです。その緊張感を失えば人間関係は成り立たないのです。病気はいいわけにはなりませんよ。

トピ内ID:6403551102

...本文を表示

自分を見直すきっかけ。

041
たま。
病気になったらな~んにもいいことがない。のはもったいないので 人からしてもらって嬉しかったことを 覚えて 人に返してあげること。イヤだったことは他人にしないように 肝に銘じました。そして 忘れましたよ。  医療の現場で働いていて より 患者さんの気持ちがわかる、というのはおこがましいですが 想像できるようになりました。 適当な距離を保ちつつ 寄り添えるようになったというか。 言葉にするのは難しいですけど、ある意味 人間として 成長できたと思います。そして 一日一日に感謝できるようになったかな。 苦しかったですけどね。先が見えなくて でも 私以外の家族は誰も 気付かなくて。ある意味隠してたから 仕方ないですけど。 理由なんて 誰も聞いちゃくれません。言い訳は しない方が ましだと思います。 病気になって失うモノばっかりでは 哀しいです。治療中さんは 今まだまっただ中なのかな? どうか あなたらしい一歩前進が できますように。  

トピ内ID:7816596495

...本文を表示

荒んだっていいさ!

😉
内部障害者
あまりポピュラーではないガンに罹り、手術治療で内部障害者になった者です。 入院中、遠方から見舞ってくれる親戚に対して、「私の不幸を見たくてやって来るんだ」と、心中では憤慨していました。 慰めや励ましの言葉も、自分の現状とは合わず、空回りするものばかり。 笑顔でお礼を述べつつも、辛かったです。 病状の説明を受けた家族でさえも、同病者のようには理解ができません。 まして他人は、悪気がなくとも心ない言葉をぶつけてきます。 心が荒んで当然よ! 私は退院後3年間くらいは、獣医師資格を持ち、畑仕事もできる山男とペットに囲まれて、 山にでもこもって暮らす妄想をよくしていました。 弱り、ハンデを抱えて、現実社会を生きるのが大変で、 妄想の世界でだけ許される現実逃避が救いでした。 あまりに辛くなると、 私だけはあなたの辛さも頑張りも、全て理解しているから・・・ よく耐えたね・・・辛かったのに、本当に頑張ってるね・・・と、 自分で自分を慰め、労わっていました。 自画自賛で、相哀れんで何が悪い! 荒んだ心にはコレ、効きますよ。

トピ内ID:3526566428

...本文を表示

癌患者です。

041
癌経験ママ
癌経験者の30代女性です。 子供がいたため、絶対死ねないという思いで必死に病から舞い戻ってきました。 なので、あれ以来ずっと、感謝感謝の毎日です。 子供たちや夫との幸せな日々、平凡な日々があるのは、自分が生かされているから、そう思ってます。 あの時死んでいたら、今の幸せはないのだ、という実感。 トピ主さんは(あの時死んでいたら)という想像はしませんか? そう考えると、全てが有り難く思えるのではありませんか? それとも死ぬような病ではなかったのか? 優しくされたのは事実です。でもトピ主さん同様、人間の本心が見えたりした時もありました。 私は、本当の友達がわかってかえって良かったと思ってます。 本当に心配してくれた人は意外とそれまで親友だと思っていた人ではなく、新しく本当の友達が見付かりましたよ。 お互い、与えられた命を大切に感謝して生きましょうね。

トピ内ID:9122705128

...本文を表示

治癒した後からかなぁ

041
チュン夫
だいぶマシになったとはいえ、まだ治療中なんですよねぇ。 治療中は自分が嫌になったり、人の嫌な部分を見たり、 治癒するのかどうか信じられなくなったり、心が荒むことが 多かったです。 一応治癒して仕事にも復帰しても、病院通いが続く間は いろいろ後ろ向きに考えることが多かったです。 それなりに健康に自信もできてから後、病気中に親切に されたことに感謝したり、人に言われて嫌だった言葉とか、 愚痴を言わないようになったと思います。 治りにくい病の人などの手記を読むと、病といっしょに生きていくと 覚悟を決めた時から、思いやりや愛情を持つようになる人が 多いみたいですね。 私は凡人なので、直る(はず)の病でジタバタしているときは、 人にやさしい気持ちはなかなか持てないです。 >病になるのも理由があるとか言いますよね? 「今まで無理しすぎていた」ってすぐに気がつく人もいるようですが、 私は5年10年20年などの長い目でみれば、病気も一つの貴重な 人生経験だったのだろうと思っています。

トピ内ID:9587159083

...本文を表示

すべてにおいてではないですが・・

😠
しずる
確かに見えなかったものが見えるようになったものがあります。 たとえば、私は常々公衆トイレなどで、紙をセットせずに 置いてあるまま使ってある場合など、「ちゃんとすればいいのに」 「10分もかかるわけじゃないのに」などと思っていました。 入院時、整形外科に入院中の方と友達になり、普通に手は使えるのに 腕がある一定までしか曲がらないなど、そういう人も中にはいるのかも? と少しは寛大な気持ちになることができました。 あと自分よりはるかに大変な病の友人と出会ったこと。 24時間点滴をしている状態にもかかわらず、私を気遣ってくれたり 話を聞いてくれたり。 その彼女は本当に生きたがっていたのに、悲しい結果になって しまいました。 私はまだまだ未熟で、人に対してもすべて優しくはなれませんが 立場の違いや、状態に対してほんの少しだけ学ぶことができたと 思っています。

トピ内ID:3475861165

...本文を表示

やさしくなった気がします

041
ああああ
バセドウ氏病、統合失調症と診断されたことがある者です。 どんなに優しいと思われる人間でも偏見を持っている場合があり、 それは自分や周囲を守るための本能的な心の動きなので 責められるべきことではないこと、 自分ではない他人が、それがたとえ家族でも、 優しくできる限界というものがあり あるとき切り捨てられ、放り出されても責めてはいけないこと。 人間はそもそも、そういうものであること。 期待をしすぎて寄りかかり過ぎてはいけないこと。 上記を学びました。 多少嫌なことがあっても、そういうところも含めて彼らは人間なのだから、 と受け入れることができるようになりました。 一つ思い出すのは、当時母が、「どうして治らないのか、私がこれだけ心を痛めているのが分からないのか、早く立ち直りなさい、もうあなたの話は聞いていられない、具合が悪くなる」と叫ぶように泣きながら訴えてきたことがあります。 気の持ちようで立ち直れるような種類の病ではありません。これは拒絶です。 しかし、私のために、心から悩み、苦しんでいたから出た言葉だとも思います。

トピ内ID:7572591305

...本文を表示

人それぞれと思います。

🎶
kana
私は26才の時、突然内部障害者になりました。臓器移植しない限り完治しません。 子供は産めない、死ぬまで治療は必要だし、薬で副作用が出てさらに薬が増える、という悪循環に陥ってます。 でも。 私は病気になって良かったと思ってます。 病気になる前は、毎日楽しかったけど薄っぺらだったなと思います。いろいろな意味で。 今のほうが充実してます。 生きる目的が絞られるというか。 なんでもできる、っていうほうがかえって生き辛いとも思いました。 他人に関しては。 やさしくしてくれる人もいるし、離れて行く人もいます。 人間関係をふるいに掛けられた、本当に付き合っていきたい人と(失礼ですけど)どうでもいい人で分けられた、と思います。 どうでもいいお付き合いで、自分の時間を犠牲にしている、という焦りがなくなりました。 あとは、他人に期待しなくなったことも自分にとって良かったことです。 自分がどうなろうと、他人には関係ない。 だから、他人に余計な期待をし期待が叶えられず裏切られた、みたいな思いをしないで済んでます。 心理的に自由になり、非常に楽になりました。

トピ内ID:3129160998

...本文を表示

良い人になったとは思いませんが

041
たれん
私はもともと病気知らずだったので、余計にそうなのかもしれません。 変な話ですが…病を得て初めて「世の中に病がある」ということ「病み疲れる」という言葉の意味を知りました。 それを知らないよりは、知っていたほうがいいと思いました。 特別優しくなったり良い人になったとは思いませんが、少なくとも「具合が悪いというのはどういう事か」を知った分、誰か別の人に「共感できる」ことはあります。 でも、病気だろうが健康だろうが、人それぞれです。本当に分かり合えることはありません。すべて想像です。その想像が、たまに「思いやり」に昇華するときもある…その程度でいいと思います。 病気になるのも、たまたま、ですよ。 弱い部分を自分で認めると、そのぶん柔軟性が出て、相対的に強くなれるのではないでしょうか。 治療中さんは、きっと今、お心も含めて文字通り「治療中」なんですから、もっと自分に優しくしてあげていいと思います。 どうぞお大事になさってください。 一病息災、っていう言葉、本当だと思っています!

トピ内ID:1369357870

...本文を表示

私が学んだ事 1

🙂
クミ
私は病気ではありませんが、怪我をして体が不自由な生活を長く送っており、その生活から学んだ事が2つあります。 1つは、人に優しく出来る様になった。しかし私の場合は、誰に対しても優しくなれるようになったのではなく、同じ状況にいる人に対して、優しくなれるようになりました。痛みや苦痛、不自由さを自分が経験して初めて、他人の痛みや苦痛をも分かってあげられるようになるのだと思います。私の場合は同じ怪我をしている方に対して、また自分よりも更に悪い状態の方々への優しさや思いやりが持てるようになりました。 もう1つは、「自分も無意識のうちに、何気ない言葉で他人を傷つけてしまう事があるのだろうな」と言う事です。私も周りから理解の無い言葉や、心無い言葉を掛けられる事があります。しかしこう言う方々は、自分が経験していない事なので、苦しんでいる方々の気持ちが理解できず、彼らは傷つけてやろうと思って言っている言葉ではないと思うのですが、こちらからすると心無い言葉であったりする訳です。自分も今までこう言う人達の様に何気ない言葉で人を傷つけた事があるのかも知れないと気づきました。

トピ内ID:0839767657

...本文を表示

私が学んだ事 2

🙂
クミ
なんで自分だけがこんな目に遭うのか?こんな思いをしないといけないのか?と言う気持ちは、自分にもありますし、苦しくてどうにもならないフラストレーションから心が歪んでしまう事もあります。優しくしてくれる人に当たってしまう事もあり、反省の日々です。 しかし今の状態になって初めて、当たり前になりがちな健康な体への感謝、同じような状態の人やもっと悪い状況の方々への思いやり、そして自分が知らず知らずのうちに人を傷つけてしまった事があるのかもしれないと言う気づきを頂き、苦痛や不自由さがある今の状態に自分が置かれていなければ、 こう言う事には、気づけなかった事なので、今少しずつ自分の状況に感謝の気持ちが持てるようになりました。 病や怪我を通して、気づかせて頂く事は、人それぞれだと思います。人と比べずに、自分の病を通して感じる事や経験する事から、自分は何を気づいていかないといけないのか、健康な自分では気づけなかった事とは何か?そこを考えていく事が大切なのではないかなと思います。苦しい時は、人間だれでも苦しい状況に感謝はできませんが、いつか病に感謝できる時が来る事を願っています。

トピ内ID:0839767657

...本文を表示

自分のことでなくて恐縮ですが

🙂
二児の母になりました
3歳になった息子が、原因不明の病気に3回襲われ入院もしています。後遺症は幸いにもありませんが、ひどいと心疾患、運動制限があります。ただでさえその病気になる子供は少なく、3回もかかる事も非常に珍しく、ある意味かわいそうな子供と母といった感じでしょう。 ただ、毎日感謝して暮らしています。入院生活(私も46時中付き添い)も、今はしなくていい、昨日も今日も明日もフツーに生活できる生活がありがたいし、奇跡だなぁと痛感しています。 もちろん黒い記憶もあります。あまり聞かれていない病気のせいで、「変わった名前ね~っ」ってプッと笑われて終わりのときや、「伝染らない?」って聞いてきたり(もちろん伝染しませんが・・)。 ただ、その中でも自分の(子供の)ことのように心配してくれたり、退院した時にプレゼントをくれたりする人もいたりして・・。 そういった記憶を大切にしたいと思っています。 最低でも、私には同じ病気にかかった子供への配慮、やさしさはあると思っています。トピ主さんも同じ病気にかかられた他人には優しい気持ちを持てるのではないでしょうか?今はそれだけでもいいのではないでしょうか。

トピ内ID:2647571724

...本文を表示

人間だもの

🐱
たま
お体大丈夫ですか? 私も過去思いもしなかった病名を告知され、まだ若い時だったから尚更どうして私だけこんな目にと…。 手術を控え不安で泣いてたら、同室の患者からは陰気くさいと罵られ、看護師にまで冷たくされ悲しい思いで入院した事があります。 退院した時は花や木や空を見ても感動してました。それは手術が成功し生きてる事に感謝し希望が持てたからだと思います。 今は完治してますが、植物や生き物には優しくなれるんですが、すっかり人間不信になってしまいました。 まわりの人の対応次第で、その後の心持ちも違ってしまうんではないでしょうか。 でも支えてくれた人には感謝して恩返しするよう心掛けてます。

トピ内ID:8908813256

...本文を表示

お医者からきいたこと

💄
りんどー
入院中、お医者から 「病気になった人は、いずれ受け入れられるようになるけれど、  まず『なぜ自分ばかりがこんな目に』と落ち込んだり憤ったりする人が多い」 というようなことを聞きました。 トピ主さんは、今、移行段階なのではないでしょうか。 私はと言うと、『なぜ自分ばかり』とはあまり思わず、 「しょうがないよね、なっちゃったものはさ~。落ち込んだって治りはしないんだしさ~」 と、身内には言っていました。 (そうでも思わないとやっていられない、と思ったので) トピ主さんのような気持ちも経験しましたよ。 見た限りでは健康そうなので、「もう完治した?」「もう元気になった?」とよく言われました。 本当は全然元気でないけれど、病気を一から説明もできず、 「ええ、まあ、おかげ様でぼちぼちと~」 歯がゆく思いつつ、これを繰り返しました。 嫌味もたくさん言われたなぁ。 私は、こういう時に近しい人の本音が分かると思います。 そういう意味では、『本当のところが見られて良かった』のかも・・・。

トピ内ID:6322175890

...本文を表示

2つ大病を患いました。

🐧
らん
ちょっとお気持ちがわかる気がします。 私も20代で2つ大病を患い、1つは手術で治癒(?再発しないか経過観察中です)、もう1つは慢性疾患なので投薬しながら日々過ごしています。 病気になってから、そのことを話した友達が離れていったり、変な宗教を勧められたり、「気の持ちようが悪いから、病気になったり治らなかったりする」と健康な人から言われたり… 嫌な思いをたくさんして、気持ちが真っ暗になりました。(今でも思い出すと嫌な気持ちです) でも、それが全てではないです。 病気のことを話しても、彼は私と結婚しようと言ってくれました。 家族が、病気の私を支え、はげましてくれました。 離れていくどころか、心底心配してくれた友達もいました。 体調が悪いとネガティブになるし、いいことは忘れて嫌なことばかり思いだし勝ちです。 でも、身体が病気だからこそ、心はなるべく健康に、感謝を忘れずにいたいです。 (難しいですけど…) 最近、またちょっと忘れがちだったので、このトピをきっかけにまた感謝の気持ちが湧いてきました。 トピ主さんありがとう。

トピ内ID:0718045345

...本文を表示

まだまだ未熟者ゆえ

🐧
zero
今でも時々、どうして自分が・・・と考えて苦しくなる時があります。 病気になったのは誰のせいでもないと理解していても、叫びだしたくなることがあります。 もし、何か良い方向へ変化があるとしたら、ほんの少しだけ我慢と忍耐と諦めを覚えた事でしょうか。 自分の力ではどうにもならない不条理な事や理不尽な事があるんだと。 勿論、入院中の看護師さんの優しさには涙が出るほど感謝しましたし家族の愛情にも感謝してます。 (同じ人間なのにどうしてここまで違うのか、不思議なほど慈愛に満ちた看護師さんが数人いました) でも、病気になって良かったとは思いません。人間が未熟なのかな・・・。 多くの人は、病気になった理由を見つけることで苦難を乗り越える力を得るのかもしれませんね。 トピ主さまは治療中なのですね、無理する必要はないと思います。 今は人に優しくする前に、ご自分に優しくする期間かもしれませんね。

トピ内ID:8807682196

...本文を表示

私の場合は、です

041
ニワコマ
昨年初めて手術を経験しました。 十数年前に同じ病気を経験しそれをきっかけに人生観が変わったという方からお話を聞くことがあり、私もそんな風になれるかな。と思いましたが、その方のような人格者になるまでには至っていません。 ですが、入院前・入院中・退院後と友人知人から多くの言葉をいただいて自分は幸せ者だと感謝した気持ちは忘れていません。 誰かがつらい時は、今度は私が力になりたいと思っています。 確かに心ないことをいう人もいました。思い出したくないのに何かにつけてその言葉が頭をよぎり心乱されました。結局は「しょせんその程度の人だったんだ」と軽蔑し抹消することしかできませんでした。 私は臓器をひとつなくしているので、体のダメージがないわけではありません。再発ゼロとも言い切れない。子供だっていますしまだまだ元気でいたい。 でも、「もしも」がいつか起きたとしても悔いのない生き方をしたくて、今は自分のできる範囲で前向きにやってます。 病気をきっかけに何を思うか、そこからどう生きるかは人それぞれです。この場をきっかけに、トピ主さんが望んでいる心の持ち方ができることを願っています。

トピ内ID:0551425278

...本文を表示

同じです

🐱
ほっといて
ここ3年の間に癌の告知を2回受け、手術、放射線治療、投薬とフルコースの治療でした。 体重は15キロほど落ち、見事にスリムになりました。 近所のおばさんたちは、私が猛烈にダイエットに励んだと思い、面白おかしくネタにしていました。 「どうやったら、そんなに痩せるの?」と喜々とした顔で言われた時には、もういつ死んでもいいやと思ってしまいました。 幸いそんな嫌な気分をわかってくれる友達や家族がいたので、だいぶ気持ちも落ち着いてきました。 たまに、おばさんたちの人をこ馬鹿にしたような顔を思い出すと、頭のなかが嫌~な気分に占領されてしまいます。

トピ内ID:2256756440

...本文を表示

「内部障害者」さんに同感!

🐶
無気力者
そうです、病は体だけではなく心も蝕むのです! 私は40代前半の癌患者です。幸い、小康状態のまま数年を経ていますが、それまでに家族問題や仕事のことなど災難続きのトドメに癌が見つかったので、よく鬱にもならず生きてるもんだ、と思います。 家族の大切さを再認識し、感謝されている方も多数いますが、愛情溢れる良い家族をお持ちの方なのでしょう。 私はそれまでの災難と病気により、親のエゴを知り、夫の冷たさに気付き、友人はしょせん他人という人間の本性を垣間見てしまい、人間嫌いになりました。 外交的な性格でしたが、病を得てからは引きこもりが大好きです。人に優しい気持ちを持てないので、人と関わるのは最小限に。 かなり偏屈な人間のような文章ですが、実際はそこそこ友達付き合いをしながら夫と2人の生活でチマチマ楽しいふりをしながら生きてます。 人に優しく、と他人を気遣うには自分に余裕がないと無理です。 自分がストレス無く、人に迷惑かけない範囲で好きに暮らして気持ちにゆとりができてから初めて、他人との関係に目を向けられるものかと。 そもそも健常者とは心のベースの部分がまったく違うのですから。

トピ内ID:4013162193

...本文を表示

それが普通だと思う

💍
hello
病を経験した人は人格者でなければならないということはありません。 具合が悪いんだから、周りの景色も輝いて見えないのは当たり前。 手術が成功といわれたとき、退院できた日に初めて輝きだすものです。 そういう私も3年間病に苦しみました。 周りの人間の善し悪しが分からなくなり、付き合いがつらい時期もありました。所詮、人間は一人です。もしそれで優しい人に一人でも触れ合えたとしたら(お仕事としての看護師さんでも)それはとても恵まれたことなんじゃないかと思うようにしてます。 他人に親切にできないことを悔やむ必要はないです。健康でも親切ではない人はいっぱいいます。大事なのは生きている今の時間を大切にすることです。ただでさえ、病気に攻められているのです。これ以上自分を責めないでください。

トピ内ID:1978182418

...本文を表示

だから

😑
o
これだけレスを頂いているのだからお礼の返事を書くのが普通でしょ。 それが出来るようになってから「人に優しくする」だの何だのご高説を仰って下さいな。まずは気力を取り戻すことに専念すべき。

トピ内ID:6403551102

...本文を表示

ありがとうございました

041
治療中 トピ主
体調悪く、数日間パソコン開けず、レスのお礼遅くなり申し訳ありません。 皆様のレスを読んで、私などより御病気が重い方々のレス・・・ 自分の症状ばかりを嘆き、申し訳無さも感じておりました。 病~治療・治癒の経緯って本当にプライベート過ぎて千差万別、環境にも左右されたり何というか・・・ 私も病を経験して少なからず良かった事もあるようには思っています。 人に対して斜に構えるだけで無く、自分を中心にしてのみの欲求を突き付け無くなった事は 勉強になったと思っています。 私がされて一番嫌だったことだったので。 まとまりが無くごめんなさい。 レスありがとうございました。 自分に優しくって言葉、有難かったです。 皆様もお体お大切になさって下さい。

トピ内ID:1489126588

...本文を表示

病を患って、良かったこと

041
nico
このトピ良いトピですね。 病を患った方の、深い思いやりを感じる、温かいトピだと思います。 こうやって、自分が病んだ分、人に思いやることが出来る。 病むことは辛い事ですが、人を思いやることができるなら、 病むことは悪い事ではありません。 深みのある人間になれたかどうかはわからないけれど、 人の痛みを分からない人間にはなりたくないです。 私の病気は死ぬまで治りません。 一生付き合うしかないと思っています。 辛い事もあるけれど、良い事もあります。 良い事が一つでも発見できたなら、たくさん喜びましょう。 少しでもプラスの要素を見いだせたご自分を褒めましょう。 私は、木漏れ日の一筋の光に、感動できるような感性を磨きたいです。 お大事に!

トピ内ID:1533608217

...本文を表示

本当の人間性を映す鏡

くまさん
病気って話しにくいですよね。わかってもらいたければ、よく話せばいいじゃないとコメントを書いている人もいますが・・・ 自分の一番プライバシーの部分を、他人に話していいのか悩むし、 我が子にまで遺伝するように思われても困るし、 話せば話したで、病気自慢と受け取る人もいる。 私もこちらが病気について語れないのをいいことに、誹謗中傷受けましたよ。 人間性っていろんな場面で試されているのだと気づきました。 普段とてもいい人オーラを出していても、人の意見を聞かず、他人の不幸は蜜の味的な噂好き。 感染するわけでもないのに、まるで疫病神のように、距離を置く人。 病気を洗いざらい調べまくって、医者かと突っ込みたくなるほどアドバイスしてくる人。 気合が足りない!もっと頑張りなさいとはげます人。 病気を知っても変わらず、今まで以上に優しくつきあってくれる人。 正直、わたしも、ごく一部の友人と家族以外つきあわくなくなりました。 痛みをしらないと、病気の人の気持ちはわからないのかと・・・ きっと甘えるな!死にそうな人もいるんだよとお叱りも受けそうですが・・・

トピ内ID:9327597657

...本文を表示

病を経験して、荒んで病弱だった私

🛳
ピース
私は幼児期から身体が病弱でした。運動は得意でしたが胃が弱く胃下垂でしたし大食でも痩せぽっち。結婚し義母ができ新婚生活が始まった真冬に風邪を引いて咳をしていたら「セキはする方は楽だけど聞いてるほうは凄く気分が悪い」と言われました。そして「薄着してるからよ、お腹出してるから悪いのよ!」と。ハワイに住んでいて薄いセーターしか持ち合わせていなかった事、中年になって内臓脂肪がついてそこだけ太りお腹が出てしまうのでけっして短い流行の服でないのに、義母は昔から身体が丈夫で風邪を引かない人なので病弱なのは自分が悪い!というスタンス。病弱だったので私は他人への思いやりが育ったのだなとそう生んでくれた母親に感謝。

トピ内ID:9651645213

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧