本文へ

過去のトラウマ

レス2
(トピ主 1
🐱
MOEKA
仕事
はじめまして。 みなさんいろんな職種でいろんなお仕事をされていると思いますが、 職場での嫌なこと、傷ついたこと、トラウマなど・・・ どのように解決、折り合いをつけてこられましたか?! 私は幼稚園免許を持っていて、以前無認可の保育所(異年齢保育で一つの部屋で保育します)で働いた経験があります。 そこでの園長とそりがあわなくて結局2年で辞めました。 理由は園長がホント喜怒哀楽が激しく、子供に暴言を吐く、食事も食べない子にはカチンとくるようで無理やり馬乗りになり口をふさいで食べさす。 子供は泣き叫ぶ・・・。 パートの先生はいろんな所で働いていた方ですが、あんな園長初めてと。呆れていました。 私も恐る恐る「園長先生給食の時はちょっとやりすぎでは・・・」 と、はじめは言っていました。そうすると園長は 「そうね、私のいけない所を注意してくれてありがとう」 と、一応は笑顔で言いますが何日かしたら元通り。 子供がかわいそうで、なんだか私が守らなきゃと正義感が芽生え早く辞めたかったのですが、なんとか続けていました。 でも結局最後は園長と衝突!! それがきっかけで他業種の仕事をしながら勉強して、やっと保育士資格をゲット。(保育士の資格があれば仕事も幅広く探せますし今は資格の時代・・・) でもその園長が今、社会福祉法人として認可保育園をたちあげたと聞き、あの日の鬼の形相が頭をよぎり胸が苦しくなり、昨日は眠れませんでした。 何年も無意識に封印していた辛い過去。悲しそうな子供の顔。 思い出すと、園長への憎悪が自分でもびっくりするぐらい湧いてきて・・・。でも憎しみからはなにも生れませんよね。でも胃が痛くこのモヤモヤ感スッキリしなくて。今保育関係の仕事が決まりそうですが正直気持ちが乱れ悩んでいます。 みなさんは仕事での困難どのように克服、付き合っていますか?

トピ内ID:2556149735

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私にもトラウマ

041
園児の頃、吐き戻したご飯を無理やり食べさせられそうになりました。何十年経過した今でも、鮮明に思い出します。私のようなトラウマを持つお子さんが増えると思うととても悲しいですね。 保護者には愛想の良い先生でしたから、誰も気がつかなかったけど。

トピ内ID:4181939386

...本文を表示

トピ主です。

🐤
MOEKA トピ主
レスありがとうございます。 ちいさい頃とはいえ、やっぱり覚えているもんですよね・・・。 きっと、当時の子供たちの中にも大人になっても覚えているでしょうね。 保育園、幼稚園、(学校なども)閉鎖された環境ですので内部告発でもないかぎり、実態はつかみにくいものです。 私も辞める時、オーナー(園長は経営者ではなく雇われでしたので)に相談。 とても親身になってくれ、園長はオーナーからこっぴどくしぼられ泣いて謝ったそうです。(でも改善されず・・・) 他にも問題行動がある園長だっただけに、 その園長がコリもせず保育関係の仕事についているとは・・・。 悲しいやら怖いやら。

トピ内ID:2556149735

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧