初めて投稿させていただきます。
近隣国の男性と3年ほど前に結婚し、現在夫の国で生活しております。
トピの内容はその結婚当初の3年前にさかのぼるのですが、今だにそのことが忘れられず、義母との関係で精神的に辛い毎日を送っております。
またデリケートな話ですので誰にも相談できずに今日まで至りました。
結婚当初は私の言語レベルはほとんどゼロでしたので日中は専業主婦の義母と家にほとんど缶詰め状態でした。事前に独学していたにも関わらず、いざこちらの国に来て家族と会話しようと試みても全く通じず、話好きの義母があれやこれや早口で強く話されると頭が痛くて大変な状況でした。
こちらの国で最初の4ヶ月程同居していたのですが、来てまだ10日目位に義母から「病院へ行こう」と理由がよくわからず勢いに押されるがままに近所の産婦人科へ連れて行かれました。
その時に「何の理由で」とつたない単語を並べて聞いたのですが、義母や病院のスタッフの方の言う言葉が理解できず、血圧と採血を取られてその日は帰宅しました。
晩に夫に部屋でいきさつを話すと「こちらの国では結婚するとその女性が妊娠できるのか検査をすることになっている。気を悪くしたらごめんね。こちらの文化だから受け入れてね」と言われショックでその晩は泣いて眠れませんでした。
数日後義母が病院に直接連絡して結果を知ったらしく、幸い結果が妊娠可能であったことに「気分がいいわ」と言われました。
悲しかったのですがそれでもこちらの家族や国に早く慣れようと努め、この件も私の中で忘れようと心の中で打ち消す毎日でした。
その後じきに子供を授かり、夫の地方への転勤が決まり、現在は義父母とは離れて暮らしています。
私も次第にこちらの日本人とも知り合いが出来、ある例という話で知人達に上記を話してみたところ、そんな検査をさせられた人は誰もおらず心の中で自分だけだったのかとわかりました。(続きます)
トピ内ID:8496874975