30歳のパート主婦です。
4月に初期流産しました。
7月に遅れてきた生理とともに塊が出て、次の妊娠が怖くなりました。
8月、食欲不振で食べられない時期が2週間ありました。精神状態は普通でした。
9月、15歳の猫に体力の衰えが出始め、毛づくろいしなくなりました。
現在は不妊・不育症のクリニックに通い、次の妊娠まで毎月ホルモンや卵子の状態をチェックし、サポートしてもらえることになりました。
猫に関しては病院で検査してもらい、腎機能が多少弱ってるということで、専用のペットフードに切り替えることにしました。
今後の方針はすべて決まっていますが、気分が全く晴れません。
常に胸に重いものが乗っているようです。
去った命。去ったかもしれない命。あと数年で去る気配が見えてきた命。
いくら新しい命のことを考えようとしても、この3つの命のことが気にかかってしまいます。
4月に流産をした後は、比較的立ち直りが早く、前向きでした。数人の人に相談したからかも知れません。
けれども悲しいことや体の不調が続いて、すっかり滅入ってしまいました。あまりに滅入っているために、かえって夫以外にはなかなか相談できません。機会を見て、友人にも少しずつ相談していこうと思っていますが…。夫以外に相談していないことも立ち直りが遅い原因の1つだと思います。
1つ1つは乗り越えられることだと思います。
ただこの半年間に重なってしまったために、じわじわとボディーブローのように効いてきています。
流産は妊娠活動中ならではの悲しみ。
体調不良も女30歳すぎれば、ホルモンバランスや自律神経の関係で起こり得ること。
ペットとのお別れも飼い主なら避けられない。
やり切れない悲しみを、どうやって乗り切ればいいでしょうか?
トピ内ID:5022702490