本文へ

子供の保険扶養について

レス2
(トピ主 1
🐱
ツバサ
子供
今月出産予定です。保険証の扶養に、生まれてくる子供を社会保険加入している私のほうに入れようか、それとも、国保加入の主人と同じく国保の被保険者にしようか悩んでいます。保険料や年末調整で得をするほうに入れようと考えています。詳しい方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:1978861664

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず

🙂
taka
 まずトピ主さんの社会保険に入れるのですか?  最近社会保険も厳しくなり、健保組合の中では収入が多い方で入れてくださいと言う所もあるみたいです。  で入れることを前提に言えば、保険料でみれば社会保険が有利です。 社会保険は被扶養者が増えても保険料は変わりませんが、国保は増えます。  税金で有利な方は払った金額が増える国保ですが、増えた以上は戻ってきませんので、意味ないですよね。

トピ内ID:7762192408

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です

🐱
ツバサ トピ主
はい。私の社会保険に入れるつもりです。収入は、主人よりも私が上です。この場合は問題ないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

トピ内ID:1978861664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧