本文へ

兄が母のお金を盗む

レス11
(トピ主 1
041
ぴぴ
ひと
母が旅行している間に、母と同居している兄(独身33歳、会社員)が母の引き出しから10万円盗みました。
(私は結婚して家を出ています)
以前にもお金がなくなっていることがあり、勘違いかと思ってそのままにしていたのですが、今回は明らかだったため
兄に問いただしたところ、「泥棒だ!」の一点張り。

兄は以前は借金を繰り返したりの生活でしたが、最近は家にお金を入れるようになり、まともになってきたと安心していたので、
母は大変がっかりし、兄を信用できなくなったと悲しんでいます。
唯一の兄妹である私にいつか迷惑をかけるのではと心配で、夜もよく寝られなくなってしまったようです。

私が兄に問いただしてみること提案しましたが、泥棒のせいだと兄が言い張るのだからもうこの件はこのままでいいと言います。

しかし、もう兄のものを洗濯しない、姪(私の娘)にももう会わせないと母は言っており、親子関係がこのままではギクシャクしてしまうのではないかと心配です。

母の気持ちを少しでも軽くしたいのですがどうしたらいいでしょうか。
私から兄に母の気持ちを伝えて、なぜ盗んだのか聞くのはよくないのでしょうか。
私にも泥棒のせいだと言い張るかもしれませんが。

トピ内ID:5709955749

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

本当に泥棒の可能性ありますよ?

🐤
みっちゃき
本物の泥棒が、そうやって家族を疑わせて警察への通報をためらわせるために、あえて少額の現金のみを盗むという手口を、以前テレビ番組で放映していました。 だいたいそういう置き場所は、どこの家でも同じような場所らしく、さらにすべてを盗むわけではないし、盗まれた方は家人を疑っているし、あえて場所を変えない場合もあるので、何度も盗みに入る場合もあるそうです。 そのテレビ番組では、屋主の許可を得て奥さんには何も知らせずに、元空き巣という人が盗みに入れるかの検証をしていましたが、ものの3分で現金を手にして逃げおおせました。 もちろん奥さんはゴミ捨てに行っている間の出来事で、まったく気付いていませんでした。 とりあえずちゃんと警察に連絡しましょう。 指紋採取などもやってくれます。 良くも悪くもきちんと白黒着きますから。 今からでも遅くないと思います。 警察に110番通報してください。

トピ内ID:2734727520

...本文を表示

それならば

041
テル
警察を呼んでみては?

トピ内ID:0235097018

...本文を表示

天知る地知る子知る我知る

041
ジーコ
中国の故事です。 ばれなきゃ良いってことはありません。

トピ内ID:6498779329

...本文を表示

聞いてどうなるんでしょう

🐤
パニャコ
こういうトピを見るにつれ、ややこしい兄弟姉妹なら一人っ子の方がいいと思ってしまいます。 お母様の事を思い、気持ちを軽くしたいとのお気持ちはわかりますが、お兄様に問いただして、理由を聞いてどうなるのでしょう。 仮に「俺が盗った」と言われても「ああ。やっぱりね」と確信するだけでしょうし、理由もギャンブルか酒代か趣味に使ったに決まってるじゃないですか。 それとも「実は病気を抱えて治療代がいった」とか言われたら信用なさるんですか? どんな理由があっても、人の財布から平気でお金を盗む人間なんだという不信感は拭いきれませんよ。しかも二度目ですよね。 借金癖や手癖の悪さは残念ながらよほど痛い目をみないとなおりません。 私なら自分の娘をそんな良識のない兄には合わせませんね。何かあったらと思うと怖いですもの。お母様のご懸念はもっともだと思いますよ。 お金は一切家に置かない。通帳などはトピ主さんが預かるなどされてはどうですか? あと泥棒だと言い張るなら「じゃあ被害届けを出して捜査してもらおう」と言ってみましょう。慌てるお兄さんが目に浮かぶようです。

トピ内ID:7896450845

...本文を表示

被害届を出してみれば?

041
Regina
兄が、「泥棒だ!」と言い張るなら、堂々と警察に被害届けを出しましょう。それで、兄も調べてもらえばいいではないですか。身内の恥を隠して、辛いのはあなた方だけですよ。 あなたが兄に「じゃあ、被害届けを出してくる」と言って出て行けば、本当のことを白状するのではありませんか。その位やらないと、治りませんよ。

トピ内ID:0268552419

...本文を表示

「では通報するがよいか?」と言う、ですね。

🐧
flyer
》明らか と言うことは確実な証拠があるということですね。 母の勘違いだったということは絶対にないですね。 それなら、このまま母が追求しないのも、トピ主さんから聞くのも解決のほうに向かうとは思えません。 「不問にすれば「無くたって何とかなる金だった」で終わり、トピ主さんがきけば母以上に「知らない」とか「認知症になった」とか「すぐ俺のせいにする」とか言い張ってごまかしそうです。 でも、母は 》もう兄のものを洗濯しない、姪(私の娘)にももう会わせない などと言っているのですから自然にギクシャクが無くなることはないでしょう。 タイトルのように切り出してみて、あわてた兄が盗んだことを白状して反省して誤るような形に持っていけば修復出来るかもしれません。

トピ内ID:2820154740

...本文を表示

警察をよびましょう

041
座敷犬
泥棒なら 警察を よびましょう 今 よびましょう 癖に ならないように ビビらせないと いけません

トピ内ID:9108944785

...本文を表示

泥棒なら通報しよう

🐧
penko
と、言えばビビって白状するかも。 実際、通報して良いんじゃないでしょうか? もう33歳なんだし、一度お縄ちょうだいしないと治りそうにない気がします。 つかまらなくても、十分脅しになりますよ。 お母様は通報に反対するだろうから、お母様の居ない時にお兄さんと話してみて「えっ、本当に泥棒なの!?お兄ちゃんじゃないのね?わぁ大変、110番100番!」と、即効電話するか、交番までダッシュでゴー!

トピ内ID:8409421020

...本文を表示

トピ主です

041
ぴぴ トピ主
皆様レスありがとうございます。 みっちゃきさんのおっしゃったような泥棒の可能性もあるから警察に連絡するよう、母に言いました。 その後、母から連絡がありました。 警察に電話したところ、 管内にそのような空き巣の報告は今のところない、 家の中を物色された形跡がないのなら、まったくの赤の他人の可能性は低い、 というような話をされ、母は名前と連絡先を伝えて終わったそうです。 兄にはこの警察との話を伝え、誰かに鍵を渡したりしてないかというような方向で話をしてみることになりました。 話し合いがいい方向にいくといいのですが…。 私は兄を信じたい気持ちが強く、泥棒であってほしいです。

トピ内ID:5709955749

...本文を表示

どうしてお兄さんだと疑うのでしょう?

041
みつこ
何か証拠でもあるのでしょうか? ただ同居しているというだけでは、お兄さんが可哀想ですよ。 お兄さんが「泥棒だ」と仰るのなら、警察へ電話しましょう。 犯人が誰かも解らない状態で過ごしている方が怖いですよ。

トピ内ID:4142673435

...本文を表示

警察へ

あんびりーばぼー
警察に通報しましょう。 本当に泥棒だったら困りますよ。 留守時に何事もなかったように盗み、 味を占めて何度も入られたってお宅も知ってます。 財布から少額だけ抜かれ、宝飾品も普段使わない物を少しだけ盗まれて、 家人は誰も気付かなかったそうですよ。 何度か同じ犯人が入って持って行ったようです。 あまりにもお金が減ったり、無くなる事が頻繁で気付いたそうです。 隣人が犯人だったという例もあります。 まず自宅にお金は置かない。 置いてればご自由にお持ち下さいと書いてあるのと同じです。 お兄さんにもお話しして、ぜひ通報して被害届を出して下さい。

トピ内ID:4055335116

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧