本文へ

事前に確認出来たら返信は不要?

レス2
(トピ主 0
😨
カオリ
ひと
来月結婚式を挙げます。 出席の返事は今月の1日まででしたが、1人だけ返信がきてません。 私の友人で、事前にスピーチを依頼し、引き受けてくれるとのことでもちろん出席なのは決定なのですが、返事ハガキを送ってこないのです。 催促もしましたし、彼女も、遅れてごめんね~出すから~と言いながらさっぱりです。 最近は呆れて電話もしてません。 私は、全員の返信ハガキを記念に保管したかったし、第一返信するのがマナーだと思ったのですが、事前にわかっていれば不要なんでしょうか?

トピ内ID:6850913754

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

実は

041
テキトー男
お友達は招待状を無くしちゃった、とかじゃないですか?

トピ内ID:8254098983

...本文を表示

素敵な花嫁さんになって下さい!

041
カテドラルから白鳩
トピ主様もマナーだと思われるから、出席確実なご友人様にも敢えてご招待状を発送されたのですよね。一方マナーに疎いご友人様から見ますと、ご招待状の発送は「わざわざ馬鹿丁寧で他人行儀な事」と思われたのかもしれません。また、事務処理上からも「来るとわかっている」方を含めましてきっちり招待者数だけご招待状をご用意し、それを各人様宛に送付し、返信されましたお返事をもとに段取り致しますのが招待者側にとりまして都合がいいやり方だと思います。しかしその為には参加者様のご協力が必要になりますが、全員が全員協力的であるとは限りませんので、非協力的な方が若干名出てきます事もありますでしょう。そのような方は人数確認の為の招待状でありますことをご存じないか、それなりの意味をご存知ながらも、招待者側の危機感がさっぱりわからない鈍い方なのでしょう。スピーチをするから返信いらない、とのお考えはひどく短絡的だと思いますが、そのような性分の方にスピーチをお願いしたのはトピ主様ご自身ですからどうか柔らかなお気持ちでご友人様を受け入れてさしあげて、最高のお式に仕上げていただきたいものですね。

トピ内ID:2206505378

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧