本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • スリムなはずのスカイロケットがメタボ体型に・・・!

スリムなはずのスカイロケットがメタボ体型に・・・!

レス0
(トピ主 0
🐤
ぶんちょー
話題
5年程前、スリムな外形に憧れスカイロケットを植えました。 1.5m程の高さで写真でよく見るようなスリムな樹形でした。 2年を過ぎた頃からグングン成長し、5年になる今現在改めてじっくり観察すると、高さは3m程になり、枝が伸びて重力に逆らえないのか「垂直に伸びたいけど枝が重いよう~」という感じで横に広がり、スリムな面影はどこへやら・・・ なんだかすっかりモッサリしたメタボな樹形になってしまっているのです。(遠目にはゴールドクレストのよう・・・) そこで昔のスリムな樹形を取り戻したいのですが、横に広がっている枝は途中の好きな所でばっさりとカットしてもいいのでしょうか? 剪定はハサミを使わない方がいいらしいですが過去不要な枝をハサミでカットしていましたが枯れはしませんでした。 高さはできればもう成長しないでほしいのですが、頂点をカットするなんて高度な技は恐くてできません! なので、譲歩して上には伸びても構わないから、横に広がるのはやめてもらいたいんです。 先輩ガーデナーの皆様のお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

トピ内ID:0565473887

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数0

[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧