本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大学や専門学校の学費は全員奨学金制度にする

大学や専門学校の学費は全員奨学金制度にする

レス30
(トピ主 2
🐶
自己管理
話題
日本の風潮として主に高等教育(大学や専門など)まで、学費を親が出すのは当たり前になっているように感じます。
たまにテレビ等で親の年収で子供の将来が決まるような報道を見ます。
そこには子供が大学を卒業するまでの計画が必ず盛り込まれています。

私が言いたいのは親が学費を負担するのが嫌ではなく、学業を習得しようとする意識を学生に強く持ってもらいたいと考えます。
いちばんいいのが自分で働いたお金で学校に行くのがいいと思います。

私は学生の頃、新聞奨学生の友人が何人かいましたが本当に偉いと思いました。
全く親のスネかじりと意識が違っていました。

社会人になってから学校に行き直す方もいらっしゃいますが、まだまだ少ないと思います。
特に自分が受けたいと思った高等教育は、もう大人ですから自己責任を自覚させるようにしたいと考えます。
(勿論、親が負担しても頑張る方はたくさんいます)
例えばセンター試験などは多くの同世代の若者を、同じ時期に同じことをしましょうみたいな感じがして撤廃してもらいたいです。

トピ内ID:6899594318

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

は?

041
お菊
親にお金があれば親が学費を出すのが当たり前なんじゃないですか? 殆どの国がそうだと思いますけど。 それで何か問題あるのでしょうか? その当たり前のことが出来ない家庭が日本で目立つようになって、それで今問題になっているのだと思いますが。 苦学って大変ですよ。挫折される人の方が多いんじゃないですか?

トピ内ID:9896469967

...本文を表示

ちょっと極端

041
受験生の母
子供が高3で受験生です。我が家は超低所得母子家庭で大学進学は奨学金を借りなければ絶対無理なんです。 それで予約申請したのですが第一種は落ちてしまいました。成績基準もだいぶ上回ってたし、所得はかなり低いの大丈夫かなと期待したのですが。 所得の上限基準目安は日本学生支援機構のHPで見ればかなり高いです。 裕福な家庭の子まで申請したら、うちみたいに奨学金より手立てがない子は相当優秀でなければ受けられなくなります。 第二種はまだ結果でてませんが、利息がつくし22歳で多額の借金を背負わせるのが親として申し訳なく思ってます。 娘はあまり身体が丈夫でないですが、勉強しながらバイトして生活費を稼ぎながらでも大学に行きたいと頑張っています。 新聞奨学生で就学された方は立派で尊敬いたします。トピ主さんのおっしゃりたい事も理解できますが。 奨学金制度を誰もが受けれて無利子にし、学校がお金のかからない様にするとかが先決ではと私は思います。

トピ内ID:5520482700

...本文を表示

で、トピ主さんはいくら出資するのですか?

041
りんご
「財源はどこから?」という問題は、何も自治体の予算だけではありません。 高校卒業以降の学費を自分で稼いでから大学を出ても、就職に関して何の 遜色もないなら、それも多少現実味を帯びるのかもしれませんが。 トピ主さんが「言いたい」ことがあるのはご自由ですが、現に仕事をする (学校に通うよりずっと長い期間ですよね)ためには大学を出る方が有利、 年齢は若い方が有利、なのであれば現状は仕方がないでしょう。 国によっては、公立であれば大学も学費は無料というところもあります。 雇用にあたって「学校生活」以外の部分も積極的に評価する企業なども あるでしょう。 小手先の、金のことだけ考えていては問題は解決しませんよ。 奨学金制度が必要だと思うなら、自ら動けばいいのです。 何も全国的な組織を作らなくても、ひとりからでも経済的援助はできます。 で、トピ主さんは大学以降の学費は当然自分で払ったんですよね?

トピ内ID:5177356594

...本文を表示

賛成です

🙂
苦学万歳!
トピ主さんの主張に基本的に賛同の立場です。 やはり、学力・人物とも申し分ないレベルに達していながら、「親の」経済力「だけの」理由で進学を断念せざるを得ない子どもは、一人たりとも出て欲しくありません。願わくば。 また、お菊さんの「親がお金を出すのが当たり前」というご主張も、確かに実態としてはそうでしょうし、「親が」そのような心構えを持つことは大事だと思いますが、こういう認識を「子供が」持つことには不安を覚えます。果たして、「当たり前」のことに感謝の気持ちなど持てるのでしょうか。 高等教育のスタートラインに立てない子どもを出さないためにも、また、責任を自覚したうえで学ばせるためにも、奨学金制度は有用だと考えます。 それから、受験生の母さんのご主張に関して、奨学金を多額の借金だと認識される必要はないと思います。寡聞にして、育英会の奨学金しか存じ上げませんが、学部・院と有利子で借りていた私(高額所得者でもありません。)でも、贅沢をしなければ余裕をもって返済できる制度設計になっています。 ただ、一斉に全部を奨学金とするとなると、財源はどうするのでしょう?

トピ内ID:9472415048

...本文を表示

保護者や連帯保証人のサイン(又は捺印)

041
昔の苦学生
私の場合は保護者(=親)が奨学金を借りることに反対だったので、10年間働いてから進学しました。院へいきましたが、当時は公的な奨学金は年齢制限でだめ、ローンは連帯保証人のサイン(またもや親)が必要なのでだめ、と散々でした。 奨学金制度をもっと利用しやすくすることが先決だと思います。もう20年ほど昔になりますが、私のような人は結構いました。需要は大きいです。

トピ内ID:1504197768

...本文を表示

非現実的

041
kaz
最初に数兆円単位の財源をどう確保するかが、まず問題になると思います。 さらに、返済不能者の問題があります。 苦学万歳さんは、以下の様に述べられていますが、 >贅沢をしなければ余裕をもって返済できる制度設計になっています。  現実には、日本学生支援機構(旧育成会)で、平成20年度で2割の未返済金(その年に返済されるべき金額のうち、返済されなかった分)があります。理由は様々(失業、未就業、低賃金、怠惰等)でしょうが、現実2割の方が返済できずにいます。返済している人の中にも、無理をして返済している人や、自分で返済できなくて親に頼っている人も多数居るはずです。  全員奨学金なら税の補填は毎年兆円単位になるでしょう。  収入がどの程度得られるか判らない卒業時点で、数百万円の借金を抱えるのは、並大抵のプレッシャーではありませんよ。  後、小町では、借金は、返済してから結婚するのが常識みたいですから、晩婚化が更に進むでしょう。旧育英会の返済期間は、20年ですから、女性の場合は、殆ど子供を生むことをあきらめなければならないですね。進学するなら子供はあきらめろですか。

トピ内ID:8550195822

...本文を表示

社会人は無視ですか?

041
貧乏人
家庭の事情で大学にいきたくてもいけなくて 就職後に、大学で学びたいと考えている社会人も 多いのに、その人たちは、どうでも良いという ようなトピですね。 トピ主は、世界観が狭いというか、自分の半径3m以内の 世界以外が存在していないと言うような狭い世界しか 知らないのでしょうけど。 社会人だって勉強したいんだよ。 なんで、社会人を無視するの?理由は何? トピ主は知らないだろうけど、受験生と同じ18歳でも 家が貧乏で大学に進学したくても出来ない18歳もいる のに知らないの!! 日本には、社会人を大学生として受け入れる制度が 貧弱だと思いますね。 と、 就職後に自分で稼いだ金で社会人大学生をやって 大卒資格を取得した私は考えています。 大学院にもいきましたが、ちょうど年齢的に仕事を まかされる年齢になってしまっていたので復学したら 学位をとりたいと考えている立場です。 社会的にはエリートではありませんが、そういう考えを もっている人間も存在しているのです、無視する必要は ない!! トピ主にはそれがわかってないね。

トピ内ID:3660688537

...本文を表示

個人の奨学金制度

041
医学研究者
アメリカの制度がすべて良いとは思いませんが、個人からの奨学金制度は見習うべきと思います。  アメリカでは成功した富豪が、母校に奨学金を寄付しています。奨学金は寄付者の名前がつきます。多くは返済不要ですが、成績が優秀である必要があり、選考も大学の委員会が行います。寄付した金は税金が免除されたと記憶してますから、実質国の奨学金から支払うのと同じです。私がアメリカへ留学するときの渡航費は、冠講座の財団からいただきました。  日本の税金制度は「まず国に納めることが第一の義務」となっており、このように自分で気に入った使い方ができないのが残念です。憲法で納税の義務が謳われているから仕方ないでしょうが、改訂して欲しい制度です。  なお有名な私学の医学部では卒業生の奨学金があり、実際に受けた方の話では「希望者はほぼ受けられるし、留年しない限り切られることはない」そうです。普通のサラリーマンの子女でも成績優秀であれば、このような道が日本でもあるようです。

トピ内ID:6059680038

...本文を表示

トピ主です

041
自己管理 トピ主
ご意見ありがとうございました。 貧乏人さん コメントありがとうございます。 出来ればもう一度私の立てたトピを読み返していただきたいところです。 私の主張はどちらかというと貧乏人さん寄りの意見だと思いますが・・ 私が言いたかったことは 学費は自分で稼いで自分で払うから意味がある。 センター試験を撤廃し18才で区切るのではなく、社会人になってからも通学するのを普通にしたい。 親の金銭的な事情は関係なくして、学ぶ学生全員が同じような負担を強いるようにしたい。 働いてから学校に行くのは効率が悪いという意見もありそうだったので、全員奨学金制度という表現を使いました。 基本は自分で稼いで自分で学費を払うです。それと自己責任の自覚です。 財源の話ですがそこまで深く考えていませんでした。申し訳ありませんでした。

トピ内ID:6899594318

...本文を表示

反対。

041
めも
反対です。 若い時期は、労働の報酬が安いものです。 様々なことを、勉強して吸収できる時期に 安い報酬の労働を、余計にさせてしまうのは 本来出来た勉強の機会を、奪うことになります。 私自身、大学院まで親の世話になりましたし 親は、そのまた親に、博士課程まで世話になりました。 そして今、私は子供のために学資をキープしています。 子供は4歳ですが、学資は修士分くらいまでは確保してあります。 苦学でなくても、意欲がある若者はいます。 親も、私もそうでしたし、子もそうでしょう。 私の周りでは、優秀な学生は、苦学生より 裕福な家庭の出身の方が多かったですし そして卒業後、社会的に成功してるのも後者です。

トピ内ID:2342327358

...本文を表示

その方法は奨学金ではないでしょ?

041
さこ
家や結婚式だって、大人が買うものだけど 現実は親がお金あったら出してもらっている人ばかり! 全員奨学金にしたって、奨学金を親が返すだけですよ。 「学業を習得しようとする意識」は子供次第です。親の育て方如何ですよ。 意識がない子にお金を出す親がいるから悪いんですよ。子供は関係ないです。 その子が入れるバカな大学が減ってくれればいいだけです。 学生の意識改革は素晴らしいことですし、賛成ですが、 その方法が、おそまつ。学校行かない子が増え、社会に無能な人材が増えます。 現に私は親も生活保護で、今も奨学金を返しておりますが、 親・奨学金に全く感謝してないし、学業への意識があったかというと…ないです。 親の金でいい大学に行き、留学でもしてた方がよっぽど納税という形で社会に貢献できたと思います。 私はそんなにはどっちも頑張れなかったので地元国公立で適当にやってました。 社会の為には有能な人材をなるべく若く輩出したいんですから、 学業の為に働いている暇なんかあったら、勉強して欲しい。まったく無駄です。 両立できることがえらいとか、庶民の自己満足です。

トピ内ID:9622781053

...本文を表示

本当に学びたいという意欲を引き出すために

041
昔の学生
 最近では、だれでも望めば大学生になれます。  そのためか、大学生がありがたがられず、大卒でも仕事がない事態にもつながっています。  別の切り口から考えてみましょう。  大学の定員を思い切って削ってはどうでしょうか?  国立大を全部潰してもOKですし、私学助成金を廃止して潰れるところは潰してしまうのです。  そうすると、自ずと大学生になれるのは、本当の競争を勝ち抜いてきた一握りの学生だけです。  これだけ少数の学生になれば、無利子で奨学金を貸し与える事も可能でしょうし(公はタダはだめです)、優秀な学生が欲しいと、企業奨学金も結構付くでしょう。  社会人だからって特別扱いする必要はありません。  公平な競争を勝てばよいのです。  そのためには、公平条件が必要です。後腐れ無しの一発勝負です。  マラソンの選考会みたいにやってしまえば、必ず不平不満が出るものです。  ちなみに、新聞奨学生は本当に大変です。  最後まで通せる人は結構少ないようです。  (時間制限が厳しく、朝刊に間に合わせるため泊込ができない。夕刊に間に合わせるため残り勉強ができない等)

トピ内ID:9985571634

...本文を表示

センター試験廃止?

041
ケーニッヒ
一点だけ教えてください。 なぜセンター試験を廃止しなければならないのでしょうか? > 同じ時期に同じことをしましょうみたいな感じがして撤廃してもらいたい のような浅薄な感想ではなく、明確な根拠をお願いいたします。 それと、日本よりは個人による奨学金などが充実していると考えられる米国やフランスなどにも、SATやバカロレアなどの共通テストがありますが、これらも廃止すべきでしょうか?仮にすべきではないとするならば、その根拠もお願いいたします。

トピ内ID:3770375731

...本文を表示

賛成

😨
おばさん
そして、出世払いで全額返還をする。 ちなみに私は両親が学費を払ってくれましたが、就職して、全額返金いたしました。

トピ内ID:6384849572

...本文を表示

モラルハザードと逆選択

041
incentive
1.モラルハザード 誰でも奨学金を貰えるようになると、「安心して学業をサボる」というモラルハザードが生じます。 奨学金返済の滞納を厳しく制限したとしても、親の所得が多い学生ほど自助努力による返済のインセンティブは弱まるので、学業をサボる可能性が高いです。 2.逆選択 誰でも奨学金を貰えるようになると、能力の低い人間も進学する可能性が高まり、就職時の資格としての「大卒」の価値が低下します。 その結果、能力の高い人は、自身の能力が高いことを示す資格として、より偏差値の高い大学への進学や、ダブルスクールにより難易度の高い資格の取得など、企業に対して「自分は有能だ」というシグナルを送るようになります。 言い換えると、従来よりも受験競争も、大卒の就職活動も激化するということです。この場合、親の所得が高い学生ほど有利になります。 また、本来、大学に進学せずに就職して技能蓄積した方が好ましかったような人が、不必要に進学して4年間という時間を犠牲にするという、個人的・社会的損失が発生する可能性もあります。 これらの問題への対処はいかがされるおつもりでしょうか?

トピ内ID:1587295688

...本文を表示

トピ主さん、『老い』を知りませんね?

🐱
雄猫
トピ主さんの考え方を見ていると、まだまだ夢があってエネルギッシュです。 トピ主さん、若いですよね?20代半ばですか? 社会人になってから通学とおっしゃいますが、歳をとると頭の働きも 勉強するための体力も衰えてきます。私は25を過ぎたころに、 『学習力・体力が落ちてきている』と感じてがく然とした時が ありました。 いったん就職してから大学院に戻ったのですが、30歳になるころには、 もはや18のころとは比べ物にならないほど記憶力が落ちていました。 経験で補えるというきれいごとも言えますが、やはり勉強は若いうちに するのがベストです。 一番頭が働く若いうちは金のことなど考えずに勉強するのが一番です。 というか、高等教育も受けていない、社会経験もない若造が日銭を稼い で貴重な時を無駄にするな、ということです。 金を稼ぐのは高等教育を受けてからで十分です。 (そうしないと日本は諸外国に追い越されてしまいますよ)

トピ内ID:4234014241

...本文を表示

結局は同じ事

041
ようこ
>自分で働いたお金で学校に行くのがいいと思う 結局「親の年収で子供の将来が決まる」のと同じように、「自分の年収で将来が…」になると思いますけど。 「親」であれ「本人」であれ、「収入で将来が決まる」という点では同じでしょう。 >社会人になってから学校に行き直す…まだまだ少ない これは明らかに学校側の問題です。 私も一度調べた事があるのですが、社会人を受け入れている学校はかなり少ない、というか、ほとんどありませんでした。 一度社会人になってしまうと、学校へ「行かない」のではなく、「入れない」のです。 >新聞奨学生…親のスネかじりと意識が違う たまたまかもしれませんが、私の周囲は逆でしたね。 バイトに明け暮れるうちに「お金を稼ぐ」方が楽しくなったのか、学校へ来なくなり、そのまま辞めてしまった人の何と多かった事か。 親が全額負担してくれた人の方が真面目に学校へ通っていましたよ。 「きちんと勉強しないと親に申し訳ないから」って。 要するに、本人の気持ちと親の教育方針の違いでしょう。 出せる親は出していいと思います。 それこそ、一律にする方がおかしいのでは?

トピ内ID:4146936442

...本文を表示

お菊さん

041
makaron
>親にお金があれば親が学費を出すのが当たり前なんじゃないですか? >殆どの国がそうだと思いますけど。 違いますよ。 日本の基準だけで考えないように。 親に学費を出してもらってあたりまえ?はあ? 自分の子供がそんな考えしてたら、ぶっとばします。 トピ主さん、そうですね、私も社会人の大学進学は賛成です。 日本の学生は学ぶ意欲がない。 受験のノウハウだけは塾で身につけてはいますが、何を学んでどう生きていきたいのか、どう社会の役に立ちたいのかという意欲はゼロです。 こんな怠惰な生き物のために、税金使われてるのはほんと腹が立ちます。 私学にも税金でてますからねえ。

トピ内ID:8142470250

...本文を表示

おっしゃりたいことわかります

🐶
KevinR
私はオーストラリアに住んでいますが、こちらにはそういうシステムがあります。 専門学校には適応されるかわからないのですが、大学の場合は申し込んだ人がオーストラリア市民であれば、奨学金というかローンのような形で国が学費を払ってくれ、それを卒業後、就職しながら少しずつ返していくというシステムがあります。 これは年齢は関係なくて、社会人にも適用されます。 私は親に短大まで学費を全部出してもらい、とても感謝していますが、その反面、トピ主さんのいう自己責任みたいなものにかけていた気がします。 学費を自分で払っているような学生、もしくは払う予定の学生は、単位を落としたら借金が増えるという自覚があるせいか、お金の無駄遣いにならないように一生懸命勉強する傾向があるような気がします。 まぁ自分の子供には出来ればあまり苦労をかけたくない、私が親にしてもらったように払ってあげたい、とも思ってしまうのですが、いざというときに申し込んだ人にすべて適用されるオーストラリアのようなシステムがあると便利だなぁと思います。

トピ内ID:5978224100

...本文を表示

意識は賛成

041
大阪のど貧民
やはり、親の年収が低い家庭の子は学業を諦めなければならない家庭があります 大阪では去年中学浪人生が多く出ました(定時制にも定員オーバーで入れず) 奨学金(無利子)を貸して本人が返済する意識はいい事だと思います 全額本人が返済しなくても意識が必要かな(親が返済) 今、子供手当てで年齢・親の年収に関わらず一律月/2万6千円をばら撒こうとしていますが、この案と比べると全員奨学金制度のほうがましと思う 今の公立の小学校、中学校ではそんなに手当てを貰わないと学校に行けない状態ではないはず 大阪の公立高校の授業料でも14.4万円です 高校・大学・専門学校の受験料無料とか、無利子で奨学金を貸与するとか、私学の場合は半額でも給付になれば親の都合で学校に行けなくなる子が減るんではないかな 国公立の定員人数も増やす センター試験廃止 財源は外国に融資するお金や、ODA分の一部を自分の国の子供に回す 浅はかな提案ですが勉強したい子が出来ないのは悲しい国だと思います

トピ内ID:7025260556

...本文を表示

トピ主です

041
自己管理 トピ主
貴重なご意見ありがとうございます。 めもさん おっしゃる通りです。富裕層は裕福層の社会があり子供もお金のサポートを気にせず学業に専念できます。 しかし同じ学生なのに金銭的な事を背負う学生は本当に大変です。 優秀な学生は裕福な家庭が多いことを無くしたいのと、裕福な子供でも負担する意味を知ってほしいと思います。 さこさん、昔の学生さん 結果的に学生がもっと意欲的になるのと、親の収入に関係なく学生が同じように学べれば制度はなんでもいいです。 ケーニッヒさん りんごさんの意見にあるように日本の社会は新卒で就職することが重要になっています。 ある種、暗黙の強迫観念みたいなものでしょうか。 そうすると働いてから学生に戻ると時間のロスと、みられてしまいます。 また18才だから皆、その時期に大学に行きたいと考えない人も多いです。 そこには学業でない分野で活動したい若者もいて、枠を外れるのが嫌でチャレンジを恐れるようになります。 センター試験の撤廃は、いつでも意欲が出たときに学業に戻ってこれる機会を増やしたいと思ったからです。

トピ内ID:6899594318

...本文を表示

あんまり賛成できない

041
くも
私は高校も大学も奨学金で行きました。 入学金などは奨学金だけでは足りないので、学資ローンも利用して、返済はけっこう大変でした。 そういう経験の上で思うのは、トピ主さんの考えは「偉い」とかそういう理想的なことに基づいていて、あまり現実的でないと思います。 本当に勉強したいなら、集中してやったほうがいいので、できれば金銭的な負担はないほうがいいのです。 また、社会全体を考えると、進学しない人が増えて、収入格差が広がると、結局は社会が不安定化して収入の多い人の負担が増えてしまうので、がんばって借金をして進学した人が大変になります。 さらに、日本は産業の研究開発力を発展させることで、世界の中で地位を築いてきたので、社会全体の教育レベルが下がることは、日本の国力や将来を損ない、結局はみんなが困ることになります。 勉強したいのにできない人に、その支援をすることは重要ですが、高等教育機関はやる気のない人をふるいにかけて蹴落とすための仕組みではありません。 自分の将来の見通しもはっきりしない人たちにも、できる限りの未来の選択肢を用意してあげるのも、親や社会の役割だとも思います。

トピ内ID:3024705757

...本文を表示

反対

041
やれやれ
全員に必要ありますか? 返済だって親に余裕あれば親がするでしょう。 利息もつくわけだから一括返済する人もいるでしょう。 結局同じことです。 それよりはある一定レベルの学生は学費免除の制度がいいと思います。 例え貧乏な家庭でも本人が頑張れば勉強するチャンスが与えられる。 今のレジャーランド化し、下手すりゃ中学生レベルで基礎学習のための補修が必要になっている学生もいるようですね。 奨学金と言っても、まず先に予算が必要です。 満額返済までの繋ぎ資金も必要です。 とても、現実的ではないですね。 でも、優秀な学生を育成する目的に税金が使われるのは賛成です。 教化は国家の急務なり 教育こそ将来の国を強くする大切なこと。 学ぶ意欲があるものに必要な勉学のチャンスを提供こそ大切です。 そのための認定の試験も必要でしょう。 金は満遍なくばら撒くものではなく必要なところに。

トピ内ID:7910185747

...本文を表示

いや、払える親にはぜひたくさん払って欲しい

041
元苦学生
私は逆に、裕福な親には、ぜひ高額の授業料を払ってもらって、そのお金を、貧しいけど優秀な人を支援するのに使って欲しいです。 地方出身で、親の援助なしに東京の大学に行きました。 学費は国立かつ親の低収入のおかげで免除。 奨学金は結局借金だから敬遠。 生活費のために、ウェイトレス、会社事務、家庭教師、といろいろしました。貯金もなかった初期の頃には、時給の高さにひかれて、バニーガールをしようかと思ったほどですが、危ないよ、と周りに言われてそれはやめました。 辛かったのは、他の学生がテニス合宿、スキー合宿、と当たり前のように親に出してもらっているお金が、私にはなかったこと。他の学生仲間と楽しむ時間の余裕がそもそもなかったこと、だってバイトしないと飢え死にしますから。疲れていたので授業にはあまり出なかったけど、成績はよかったですよ。 もし、あの苦労を全員がするべきだ、という人があれば反対します。過度の苦労は人間をねじまげる。 それよりも、成績優秀でありさえすれば、経済状況にかかわらず大学教育を受けられるよう、授業料免除や返済不要の奨学金制度を拡大して欲しいですね。

トピ内ID:4187195764

...本文を表示

社会人の大学復学について

041
昔の学生
 トピ主さんのおっしゃりたいことが、  >学生がもっと意欲的になるのと、親の収入に関係なく学生が同じように学べれば制度はなんでもいいです。  >いつでも意欲が出たときに学業に戻ってこれる機会を増やしたいと思ったからです。  で、あまり繋がりがない無いように感じてしまします。  無理やり、ごじつけで、家庭の金銭的に問題で大学進学を諦めなければならなかったが、金銭的余裕が少しできてきたので、大学や専門学校に入って勉強したい。そして新たな可能性をもった職に就きたい。という話だと考えさせていただきます。  大学側からすれば、より優秀な学生が入ってきてくれるという事が望みです。  大学は基本的に教育機関ではありません。研究機関です。  (残念ながら収入に目が行き、就職予備校と化している傾向にはあります)  ですので、大学側もやる気のある学生さんは大歓迎でしょう。  それ以上に、優秀な学生を求めています。  思い立って大学生になろうと考えても、学力が不足しているのであれば、意味がありません。  少なくとも受験勉強をする時間を考えれば、いつでもとは無理でしょう。

トピ内ID:9985571634

...本文を表示

機会費用。

えり
結局同じじゃないでしょうか。他の方もおっしゃってる通り。 義務教育の小学校でさえも、親の所得次第で、学習塾や私立に通わせるなどあるんですよ? 大学が一時的に学費がかからなくなっても金銭的に余裕があればプラスアルファ何か資格やダブルスクール、留学・・・などと差別化をはかります。 あと、機会費用。 学費がゼロでも、機会費用を考えれば進学が難しい子だって多いはず。 資本主義社会である限り、親の所得で子供の将来が左右されるのは変わらないと思います。 優秀な学生が裕福な家庭が多い=義務教育以外での教育の場が多い=子供だって苦労してきた、、、のでは?塾に通うのだって子供には負担です。勉強にかける時間が多かったことの表れでもあると思います。 だったら機会が不平等であれど、結局フェアでは??最低限の教育機会は国から与えられてるので、子供次第で金銭的な問題は越えられます。 気持ちはわかります。 でも現実的でないと思います。

トピ内ID:9315290007

...本文を表示

一部賛成、一部反対

💋
サリバン
親の経済力に関わらず、やる気のある子供すべてに、できるだけ平等に教育の機会を。 これには賛成です。 現実的な案としては、質の良い公立校を増やす、かな。 超難関の公立小学校、公立中学校があっていい。成績優秀者には給食費なども免除。みんな競って勉強するでしょう。 18歳センター試験云々...、まぁ仰りたいことはわかりますが。皆が皆、横並びで上へあがらなければ落伍者扱いされる風潮がお嫌なのですね?ただ、実際は留年など経験してる人は18歳ではないし、浪人生だってたくさんいますよ。 「学費は学生自身が負担」には、私は反対です。 学生の本分は勉強です。お金を稼ぐことに費すエネルギーがあるなら、それも勉強の方に向けるべき。 純粋に「学問」のことだけを考えて没頭できる貴重な時間が、人生の中に数年あっていいと思います。 小遣い稼ぎのバイト程度ならばいいですが、たかが時給の知れている学生の身分で生活までしようと思えば、相当な時間を労働に当てねばなりません。 社会人になってから少しずつ返済していく、という形ならいいですけどね。

トピ内ID:8587255587

...本文を表示

意味不明(社会人が入学できない?)

041
kaz
 トピの中で、社会人が入学する制度を持つ大学が少ない等という事を書いている人がいましたが、意味不明です。  日本の全ての大学の入学資格は、高卒(大検を含む)だけのはずです。年齢制限はありません。センター試験もしかり、社会人が受験できない理由はありません。   それとも、社会人だから特別扱いしろという主張でしょうか。それは甘えすぎでしょう。  

トピ内ID:8550195822

...本文を表示

それ、奨学金じゃなくてローン

🐤
pipim
40代主婦です。 >いちばんいいのが自分で働いたお金で学校に行くのがいいと思います。 その主張なら、奨学金じゃないですね。 親じゃなくて本人が借金して学校に行けと言うことでしょう? 未成年の未就学者が借金? この不況下で正社員になれなければ、自己破産しかないですよ。 現在の日本の法律では、無担保で貸せるお金の上限は50万円です。 しかし日本の大学の学費はアメリカに次いで世界第2位の高額ですから、現在は未成年に大学4年間で620万円もの借金を背負わせています。 (日本学生支援機構の場合) サラ金でも、本人の経済生活を保護するために年収の1/3以上の貸金は禁止されているのに、日本学生支援機構は「奨学金」の名の下に、無職者に600万を超える金を貸し付け、利息を要求し、卒業後3ヶ月滞納すれば信用機関に通報すると嫌がらせをしています。 他のレスにアメリカの話が出ていましたが、この不況下でアメリカでは貸し渋りが発生し、大学に合格しても通学できない学生が激増しています。 大学は職業訓練所ではありません。 未来の収入と引き替えの教育制度には反対です。

トピ内ID:9269143498

...本文を表示

トピ主さんの考えこそが横並び

🐱
pareru
離別して高3受験生の子と2人で暮らす母親です。 私の感覚では<借りたお金=借金>ですから、奨学金といえども借金です。 借りる必要のない人まで借りる事はないですし、私自身も申請には悩みました。 でも昨今は両親揃っていても子どもが何人もいれば奨学金を得て進学している現状が普通だとも聞きます。 学費も学力もないのなら、無理して進学しなくていいと思います。 今の時点では奨学金は学力も審査がありますし、学校も奨学金制度を導入して優秀な学生を躍起になって集めています。 その様な方法があることが周知されていれば、進学を希望する学力のある学生は経済的に困難でもとりあえず入学は出来る仕組みになっていると思います。 難関がダメでも次のレベルでは優待されて入学出来ます。 サポートすべきは、進学可能な能力があるのに家庭の都合や親の考えで進学を断念せざるを得ない人たちであって、返すかどうかも分からない人たちにまで奨学金を与える事ではないです。 私は専門卒ですが審査有の奨学金制度にしたら合格者は数名しか出ないか、基準を低くせざるを得ないと思いますよ。

トピ内ID:9944679341

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧