本文へ

線香は、勝手に焚いてはいけないもの?

レス29
(トピ主 2
041
むつこ
話題
去年母が亡くなりました。(実父は7年前に他界) 母が亡くなる前から、時々竹炭のお線香を焚いていましたが、 母が亡くなり、あまりに悲しく、その気持ちを落ち着かせるために 毎日数本線香を手向けています。 線香は、アロマのことは詳しくないのですが、一種のアロマだと思っていました。 先日、姑(60代後半)に何気なく、「両親の写真を飾っていて、毎朝子供達とお線香を手向けているんです」と言うと 「お線香を勝手に焚いたらだめでしょ。 弟さんの家だけにしないと。」と言われました。 そんなこと初めて知りました! お線香を手向けるのは、跡を継いだ者の家だけしかダメなんですか? 「親が健在のうちから焚いてましたから、アロマの意味で」と言っても 理解してもらえませんでした。(アロマの意味自体わからないみたいです) もしかして、私は「嫁にもらった」と思っている姑なので、(別居していますが) 親のことを思うのが気に入らなかったから、そう言ったのでしょうか? 夫も線香を焚いても何も言いませんし、マンションですが 煙の少ないタイプなので、かすかに匂う程度です。

トピ内ID:1915296813

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数29

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

初めて聞いた

041
暇な甚六
ええ、何でいかんのでしょうか。べつに位牌を飾っているわけでもないし。理由を聞かれましたか。線香がだめなら、写真に向かって拝むのもだめと思いますけど。  お子さんが祖父母の遺影に拝むのはとても良いことだと思います。礼拝の始まりとして線香を焚くわけだけど。

トピ内ID:2898726011

...本文を表示

初めて聞いた

🙂
ca
そんな話は初めて聞きました。 まぁ、習慣やルールは家それぞれなので、もしかすると世の中にはそういう考え方の家があるのかもしれません。 しかし、皆で集まって行う儀式であれば別ですが、各家庭内で行うことに口を出されるいわれはないでしょう。 トピ主さんと夫が思うようにすればよいかと。 でも「ひとそれぞれ」なので、お姑さんに「その考え方はおかしい」と主張するのはNGです。 今後は「その件については触れない」でよいかと。

トピ内ID:8441692654

...本文を表示

お義母さま正しいです

041
娘を持つ親
お義母さま、おそらく正しくて、常識をお嫁さんに教えただけです。故人に対して手向けるお線香は、その故人のまつられているお墓や家(仏壇)、あるいは故人が亡くなってまだ日が浅いうちは、亡くなった場所、たとえば、事故現場、遭難した場所などでたくものです。それ以外の場所でたくのは、故人を混乱させ、盆や正月に帰るべき場所をわからなくしてしまうといいます。 お盆の送り迎えに線香をたき家紋入りの提灯をさげるのは、ご先祖さまを、迷わせずにお導きするためです。どこででもたいてはいけないというのは、そういう意味です。なので、お写真を飾って、手を合わせるにとどめてください。

トピ内ID:7844330768

...本文を表示

お線香=アロマ?

041
ぱんち
お線香をアロマとして… そちらの考えの方が、私はびっくりしました。

トピ内ID:7857522638

...本文を表示

全然構わない

041
遺族が供養することを誰も止めることは出来ないと思います 一人一人が心をこめて供養することにどうして辞めろと言うんでしょう どこで誰が供養しようと故人には嬉しい事だと思います ましてや娘さんやお孫さんが偲んでくれることで故人は満足されているでしょう 毎日のお線香や蝋燭、お花はいい事だと思うよ これからも続けてください

トピ内ID:5422027848

...本文を表示

知らぬが仏、本人もびっくりかな

🐱
しのびのおこう
お線香はこうしてこう云々として仏事の道具とされている時があります。 それに従っていればいいとは思います。主に伽羅や白檀の香りのものが多いとは思います。 お香は香りを楽しむ為に香道まであるものですから、お香の格好(外観)で線や渦巻き、コーン型、焼香用の粉のタイプ、香木タイプ、匂い袋タイプとさまざまあります。 線型の線香はと気になさる方がいらっしゃるのなら違う格好のお香を楽しめばいいとは思います。 俗にいうご先祖にあたるかたは五根というものが無く六感に当たる物も失って六根が無いが故に香りを楽しむ事は出来ないと言われてます。 現代風にいえば目耳鼻舌皮膚の受容器官が無いし脳の機能も失っている。 先祖を縁(条件)にして生きている皆が集う目的の場所はここですと生きた人が集う為に線香等が目印で使われているとは思います。 お線香はこう使うべきとなったらそう使われると皆安心されると思いますよ。 手向ける為の香りは伽羅、白檀等で楽しむ香りはそれ以外とわかってもらえればいいのですが。線香はとなると、はて、お釈迦様もまさか線香が問題になるとは当時思っていなかったでしょう。

トピ内ID:2310422094

...本文を表示

トピ主です

041
むつこ トピ主
娘を持つ親様、 私の実家も、夫の実家も仏壇も位牌もありません。 (これはそういう風習だと思っていただければと思います) また、弟に聞いたところ、お香を焚くことはないそうです。 (奥さんが嫌がるからなのか?) ca様、暇な甚六様 ありがとうございます。 姑には姑の考えがあっての発言だろうと思ったのでさらりとかわしました。 母が生前うちで療養していた際、いつものようにお香を焚いたら 「あら、いい香りね~」「心が落ち着くね~」と。 お香の香りに誘われて、母が我が家にまた来てくれたらという思いも少しありまして…。 このトピックに対し、皆さま更にご意見いただければ幸いです。

トピ内ID:1915296813

...本文を表示

no good

🐴
権兵衛
私は、線香を手向けるのはお墓や仏壇にお供えとして燻らせるものだと理解しています。 アロマセラピーの意味で線香を焚く行為が?です。 最近はネットでも24時間お手軽供養ができますが、骨身を惜しまずわざわざ墓前や仏前に足を運んでこその供養だと思います。

トピ内ID:4306007693

...本文を表示

宗派もありますから

🐱
ロゼ
お寺様に聞いてみるのが一番ですよ。 お位牌がなくとも、なくなったお母様やご先祖様を思う気持ちが一番です。 ちなみに私は、お線香焚く派です。 アロマとは全く別の、お仏壇用のお線香です。

トピ内ID:0830522048

...本文を表示

宗派の違い?

041
暇な甚六
別トピで読みましたが、浄土宗か浄土真宗では仏様は仏壇におられて墓におられないとか。わが家は禅宗で、私は無神論者で気にかけてないので、間違っているかもしれませんが、仏壇以外で線香を焚かれると故人の魂がどっちへ行って良いかわからなくなる、と言うことでしょうか。でも西国浄土におられることになってるはずだけど、教義ではどう教えてますかね。  ややこしいことを言われないために、線香の形をしたアロマの香にされてはいかがですか。線香そのもののアロマセラピーが昔はやっていたこともありますから。  祖父母があって両親があり、両親があって自分があるのだから、今は亡き祖父母を敬うことに線香のありなしはどうでも良いこと。この子達を見守ってやってください、とお願いしてます。と言ってはけんか腰かな。

トピ内ID:2898726011

...本文を表示

線香でアロマ

041
ママニ
宗教的にトピ主さんの行為が正しいかどうかはわかりませんが、アロマとして線香を焚くのはいいと思います。ていうかやっています。 私は何の宗教的意味もなく線香をアロマとして焚いています。 雑貨屋さんとかにあるスティックのお香ではなく、ふつうに仏壇用のお線香(いろんな香りがあります)です。どちらもお香としてそう違うものだとは思えません。 いい香りですし、落ち着きます。 嗅ぐと子供の頃の夏の祖父母の家を思い出します。

トピ内ID:1199308865

...本文を表示

問題ないと思います。

🐱
ふく
 昔から、跡継ぎ以外でも縁の人のお位牌を別に作って、日々のお供えや読経をすることは珍しくありません。それの略式バージョンで写真&お線香、よいのではないですか?  今は年配の人でも昔の風習についてよく知らない人がたくさんいます。お姑さんも思い込みで言ったのではないでしょうか? また、お姑さんの属する集はでNGだったとしても、トピ主さんがお母様の菩提を弔う分には問題ないですよ。  複数だと魂が迷うからNGってのは、お盆の迎え火とごっちゃになっているような気もしますが。    ヨコですが権兵衛さま、まるでトピ主が手間を省くために自宅で香華を手向けているような書き方は、よくないです。もちろんお墓や本家(かな?)でお参りするのも大切ですが、日常で個人をしのぶのもよいことだと思います。最近お母様を亡くした方に、失礼ですよ。

トピ内ID:8508384058

...本文を表示

聞いたことあります

041
ヒロ
私もお線香なんてどこで焚いてもいいと思っていたのですが、 お位牌のある家でお線香を焚くと、仏様が迷うというお話を 聞いたことがあります。 お祖母さまが嫌がっているのでしたら 内緒にしておいたほうが良いと思います。

トピ内ID:0108298987

...本文を表示

『婚家』で、『実家』の弔いはしないのがしきたり

🙂
とくめい
皆さん、理解がちょっと違います。 お姑さんが正しいのは間違いないのですが、それはトピ主さんが『婚家』で『ご実家』の弔いをしたから、たしなめられたのです。 基本的に、トピ主さんは『婚家』の人であって、『実家』での弔事は、実家か男兄弟の家でのみ行うものです。 家制度の否定をされたい方もいらっしゃると思いますが、お姑さんが同居されている状態なら、実家の弔事に関して『婚家』で線香を上げることは御法度でしょう。お姑さんがなく核家族化していて、ご主人さんがヨシとするならば、また話は別ですが。 宗派の関係ではありません。 ただし、いわゆるアロマのお線香を焚くことは否定されるものではありません。弔事用のお線香でなければ、という条件付きですが。

トピ内ID:3012561301

...本文を表示

間違えました

041
ヒロ
2009年9月24日 14:22のヒロです。 >お位牌のある家でお線香を焚くと、仏様が迷うというお話を >聞いたことがあります。 「お位牌のある家以外で」の間違いです。 失礼致しました。

トピ内ID:0108298987

...本文を表示

問題ないよ

🙂
叔母が行者
亡くなった叔母が生前、自分の親族、義理の親族とか関係なく その人の仏壇やお墓が近隣にない方は、自宅の壁などに半紙などで戒名を 書いたものを厚紙やコルボードなどで壁にはるのどして、写真、水、茶、ご飯 を供えできるだけ毎日お経を詠んであげなさいと言っていました。 ですからトピ主さんも両家で比較的亡くなってから日が浅い方の戒名を書き 手を合わすようにしたらいかがですか? 行者もいろいろな考えの方がいると思いますが、叔母は宗派が異なる場合は 日頃は南無阿弥陀仏と唱えればよいと言っていました。 また、線香なども部屋のにおいが気になる場合は、桜やバラなどのにおい付きでも 問題ないと言っていましたよ。

トピ内ID:0693637195

...本文を表示

線香はアロマじゃないと思うけど、焚きたい人が焚けばいい

041
さこ
基本的に宗教というのは、 せめて死後にいいことがあると思わないと生きていくのが辛い地域とかの人が、 生きている人用に作ったものです。 線香ですが、宗教においては、 においよりは、「聖なるもの」とか「清浄なもの」として 「火をつける」ことが重要なんだと思います。 アロマだけなら花だって果物だっていいわけですから。 死って穢れの一種って宗教もありますしね。 他の方が仰っているようにお盆の迎え火とかも、そうですね あと、もともと参列者がお葬式で涙を流すために 煙が目にしみるようになっているとかも言いますよね… お姑さんにはそりゃ理解できないですよ… 故人に手向ける線香を「アロマだ」なんていう人初めて見ましたから。 ちなみに私は、どこでも焚きたい人が焚けばと思います。 だって、宗教は、どうせ生きている人が自分のために必要なもの。 今回もそうですよね。 ご両親が線香を焚いて欲しいと思っているわけではなく、 トピ主さん自身を落ち着かせるための信仰なわけですから。 私は生きている人のためにある宗教の習慣なら、その人たちがいいようにすればと思います。

トピ内ID:2010223475

...本文を表示

お線香は

🐤
oni
お線香は仏様の食べ物だと幼少期にお坊様に言われました。 毎朝、仏壇に食事を備えているのに???と思いつつ、納得してました。 お仏壇がない(つまり、墓守以外)なら、仏様は来ないと解釈しています。 オカルト系のお話では、むやみにお線香を炊くと通りすがりの霊が寄って くると聞いたこともあります。「お線香=食事」と理解した私は納得した お話なのですが(帰る場所のない霊=おなかがすいている) お母様が気に入ったお香にかえて、姑さんには「昔のにおい消しですよ」と 伝えればいいのでは?アロマなんてカタカナで言わなければ良いだけ だと思います。 お坊様の話によれば、時々思い出すだけでも充分供養になるそうです。

トピ内ID:9201837954

...本文を表示

我が家はもっと異質かも…

😀
モコ太郎
本家?以外でお線香をたいてはいけないって、初めて聞きました。 こんなこと書くと叩かれそうですが、我が家の仏壇には父方の祖父母・母方の祖父母の位牌と遺影が納めてあります。 ちなみに、父は7人兄弟の四男です。 今の今まで、あまり疑問に思ってませんでした。 母は、寝る前と起床後に必ず線香をたき、朝はご飯を添えて祈っています。 母は「私が死んだら、忘れずに位牌を棺に入れてね。残してはいけないんだから」と常々言っています。 嫁いだ妹もたまに実家に訪れると、姪を抱えてお線香をあげて拝んでます。姪も一緒に可愛い手つきでやってますよ。すごく微笑ましいです。 立派なお仏壇やお墓があっても、何もしない人もいるそうですから、 今の自分があることや日々の無事の感謝、供養の気持ちを持っていることのほうが大事なんじゃないかなと思いますが…。

トピ内ID:0566324543

...本文を表示

トピ主です

041
むつこ トピ主
誤解があるようなので… >お姑さんが同居されている状態なら、 本文に、「別居しています」と明記してあります。 つまり、核家族で暮らしております。 >骨身を惜しまずわざわざ墓前や仏前に足を運んでこその供養だと思います。 両親のお墓まで車まで片道二時間なので、それほど遠くなく、 お彼岸・命日その他、事あるごとに足を運んでいます。 お墓を綺麗にして、両親の好きだったお花を供え、お線香を焚くと心が落ち着きます。 子供たち(小中学生)もお墓に行くとお水を汲んできたり、草むしりをしたり、 小さい頃から墓参に慣れているので、自然に体を動かしてくれています。(感謝) 線香をアロマと称したのは、アロマのサイトには線香も掲載されているし、 時々整体を施術してもらうことがあるのですが、その際先生がお線香を焚いてくれるので、 とてもリラックスしており、アロマ効果なんだな~と思っていました。 ちなみに、実家も夫実家も無宗教です。

トピ内ID:1915296813

...本文を表示

若干のプライドと沢山の感謝

🐶
ワンコ太朗
>お線香を手向けるのは、跡を継いだ者の家だけしかダメなんですか? お線香が地位や名誉の代名詞位の意味をもっていた時代の名残をひいているのではないでしょうか。 消費が少なくなる方法を良しとする考えは現代と少しミスマッチです。 お寺さんがそれを勧めるのなら今の時代お寺さんも経営手腕が問われ時代です。お線香メーカーからみたら頼れるお寺とはいえないでしょうね。 お姑さんの気持ちはわかりますが、もし自分の子供がお線香メーカーを営んでいたらきっと言い出すとは思えない考えですね。 自分が作った物を沢山の人から評価されたいはずです。 お線香を作っている人にまずは感謝されて火に気をつけて存分に竹炭のお線香を楽しまれると人の苦労に感謝するトピ主さんにお母様も誇りを持ってくれるとは思います。如来に抱かれながら天界であれが私の娘ですと自慢なさっていつのではないでしょうか。 家の外ではお姑さんの言う事もちびっとは尊重するのを忘れずに。 プライドも生きる上では大切な武器ですから。

トピ内ID:5539300134

...本文を表示

お母様の好きな香りを一緒に楽しんでいるんですよね?

😀
寺族
寺の関係者です。もちろん、いろいろな宗派やしきたりなどの厳密な考えで言えば、「正解」ではないのかもしれませんが、私はトピ主さんのやっていらっしゃることはとても素晴らしいと思いました。 嫁いだから、仏壇がないから自分の母親を偲ぶことも出来ないなんて・・・そんなのおかしいです。 偲ぶツールとして、お線香とその香りを使っていらっしゃるだけであって、 なにも「弟夫婦の代わりに私が供養を!」と言っているわけではないのですから。 お母様の好きな香りを、お母様と二人で楽しむ時間。どうか大切になさって下さい。 こんなふうに思ってくれる娘さんがいて、お母様は本当に幸せだとおもいます。きっとよろこんでいらっしゃいますよ。

トピ内ID:5079982708

...本文を表示

私がお姑さんなら

041
僧侶の妻
私がお姑さんの立場なら、肉親を亡くした痛みは本人しか解らない。成仏云々の言い伝えあったとして、根拠の無い迷信。 そんな迷信に囚われず、一緒に悲しみ、立ち直る為に線香を手向け、手を合わせます。 それこそが、人間としての気持ちではと思いますよ。

トピ内ID:1636127629

...本文を表示

全く反対の意見をお寺さんからききました

みたか
 うちは浄土真宗本願寺派です。宗派によって異なるのでしょうか。  浄土真宗では、ご本尊を、一人暮らしの独身の方でも分家でも、可能な限り持つようにしますので、仏壇を用意し、お線香も上げますし、念仏も唱えます。現在の御門主も、それを積極的にすすめていらっしゃいます。  ですから、子孫の多い方は、何カ所もで、月命日ごとにお参りされているはずです。親鸞上人様に至っては、日本中の門徒が16日にはお参りさせていただいているはずです。  亡くなられた方が迷うようなことは、浄土真宗ではありえないと考えられています。そういう考えは迷信であり、迷信を親鸞上人は大変嫌われました。  また、お香は香りをお供えするものなので、良い香りであることを基準に選ぶようにとも言われています。  やはり宗派のお寺さんに相談されるべきではありませんか。

トピ内ID:4112834056

...本文を表示

煙で道案内

041
pilot
詳しくは覚えていませんが、お葬式が御通夜で聞いた話では お線香の煙が浄土への道を示すため、仏様が浄土に上るまでお線香を毎日焚かなければいけない というような話を聞いたように思います。 そうかんがえると、逆にお盆に帰ってくる場所を示す煙も、一箇所が良いのかなぁ、と思います。 いろんなところで別々に道案内があったら、そりゃあ混乱しますしねぇ。 ちなみにうちの宗派は浄土真宗本願寺派だったとおもいます。 うろおぼえですが。 もちろん宗派によって違うでしょうけど、お姑さんに怒られたのなら、 ご自身の気持ちとアロマとしてということなので、 いかにもなお線香ではなく普通のお香を焚いてはいかがでしょうか?

トピ内ID:3236135351

...本文を表示

精神統一が出来るアロマですよね♪

🐤
lilmonkey
私もアロマとして使っています。 お線香をアロマに?とおっしゃる方もいらっしゃいますが、お線香には白檀や伽羅などの香木が練りこまれているので、十分にアロマです。 義母様からのお教えの通りで、お線香がしばらく炊けない時などは、ちょっと良い墨を擦るだけでも白檀などの香りが楽しめますよ♪

トピ内ID:3516069600

...本文を表示

御供養してあげて下さい

🐱
にゃー
専門家でもなく宗派によるとかしきたりはよくわかりませんが、細かい事などに囚われず御両親を弔う気持ちを大切にしていいと思います。 写真に線香を手向け手を合わせて、貴女や子供達の気持ちが安らぐのでしたらそれでいいのではと思います。 墓や仏壇や決まった場所じゃなきゃ供養できないなんて事無いと思います。 ご主人が気にしてないならお姑さんの言う事は、適当に合わせておけばいいと思います。

トピ内ID:2737084523

...本文を表示

お義母さまが口出すことではないと思います

041
natu
お姑さんと同居していて、婚家の仏壇が祭ってあるとかなら お姑さんの言うことも一理あると思いますが、別居でしょ? 別所帯のことですし、宗教的にも何の問題もないのでは? お姑さんの単なる勘違い、または家意識を持ち出した姑根性か。 どちらにせよ、知らん顔してればいいですよ。 私のような反発精神旺盛な者の場合は、「別所帯なんですから 私の家庭の供養のことまで心配してくださらなくていいですよ」 なんて言い返してしまいそうですが、賢明なトピ主さんは そんなことはなさらないと思います。 存分にお母様を供養してさしあげてください。 できれば供養をはじめるときに声に出してお母様に 線香を手向けることを伝えると良いと聞きます。

トピ内ID:5227388178

...本文を表示

いいじゃないですか

🙂
りんごっぺ
 お母様にお線香。 良いと思いますよ。 宗派によって、しきたりがそれぞれ違うということは、誰もほんとのことはわからないと言うこと。 所詮、生きてる人間が勝手に想像して作ったルールですもん。 それに縛られて、供養の心が奪われるなんて、変です。何のための宗教?という感じです。 お母様が愛した娘さんがたむけてくれるお線香。その煙の行方をきっとお母様はほほえんで見ていてくれると、思います。

トピ内ID:2724223398

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧