タイトルの通りです。1人目は予想外の妊娠で戸惑いと不安でいっぱいでしたが、何事もなく順調に経過し無事出産できました。2人目もすんなり妊娠できるだろうとのんびりしていました。何周期か自己流のタイミングで頑張りましたが妊娠できず、おもいきって排卵検査薬を試してみたところその周期で妊娠できましたが、心拍確認後9週でけいりゅう流産してしまいました。その後、2回生理を見送ってから子作り再開しましたが、またのんびりしてしまって気になっていた学年差(一緒に小学校に通学できる5学年差で産まれてくる)のチャンスがタイムリミットになっていました。最後の望みにかけた6月の周期も撃沈してしまい、それまで気になっていた学年差や焦りから解放されて逆にホッとしました。
流産が原因で妊娠しづらくなっているのでは?と思い、7月の周期からおもいきって病院デビューしました。まさか自分が妊娠しにくいだなんて思ってなかったので基礎体温もつけておらず、6月の周期からつけ始めた表を持参しました。タイミング指導しながら検査をしていくとのことでしたが、7月の周期は主人の仕事の都合で(指導された日と夜勤が重なった為)指示通りできませんでした。ちゃんと排卵されているかどうかその後また病院に行き内診してもらったところ、排卵されていて排卵後の子宮内膜の状態も異常なしとのことで安心しました。
8月の周期も先月同様、卵胞チェックに12周期目に行きタイミング指導を受けました。通水検査もしてもらい異常なしとのことで安心しました。その周期は主人とのタイミングも合い指示通りにできました。その数日後、病院に行き排卵チェックしてもらったところ「今回は排卵しませんでしたね。未破裂化黄体です。」と言われました。内診後の先生の第一声が「冴えない基礎体温ですね」でした。受付で事前に提出した基礎体温表を見ての感想だと思いました。続きます。
トピ内ID:6832554231