本文へ
  • ホーム
  • ヘルス
  • 私は黄体機能不全と排卵障害がある2人目不妊です。

私は黄体機能不全と排卵障害がある2人目不妊です。

レス4
(トピ主 3
041
子犬
ヘルス
タイトルの通りです。1人目は予想外の妊娠で戸惑いと不安でいっぱいでしたが、何事もなく順調に経過し無事出産できました。2人目もすんなり妊娠できるだろうとのんびりしていました。何周期か自己流のタイミングで頑張りましたが妊娠できず、おもいきって排卵検査薬を試してみたところその周期で妊娠できましたが、心拍確認後9週でけいりゅう流産してしまいました。その後、2回生理を見送ってから子作り再開しましたが、またのんびりしてしまって気になっていた学年差(一緒に小学校に通学できる5学年差で産まれてくる)のチャンスがタイムリミットになっていました。最後の望みにかけた6月の周期も撃沈してしまい、それまで気になっていた学年差や焦りから解放されて逆にホッとしました。 流産が原因で妊娠しづらくなっているのでは?と思い、7月の周期からおもいきって病院デビューしました。まさか自分が妊娠しにくいだなんて思ってなかったので基礎体温もつけておらず、6月の周期からつけ始めた表を持参しました。タイミング指導しながら検査をしていくとのことでしたが、7月の周期は主人の仕事の都合で(指導された日と夜勤が重なった為)指示通りできませんでした。ちゃんと排卵されているかどうかその後また病院に行き内診してもらったところ、排卵されていて排卵後の子宮内膜の状態も異常なしとのことで安心しました。 8月の周期も先月同様、卵胞チェックに12周期目に行きタイミング指導を受けました。通水検査もしてもらい異常なしとのことで安心しました。その周期は主人とのタイミングも合い指示通りにできました。その数日後、病院に行き排卵チェックしてもらったところ「今回は排卵しませんでしたね。未破裂化黄体です。」と言われました。内診後の先生の第一声が「冴えない基礎体温ですね」でした。受付で事前に提出した基礎体温表を見ての感想だと思いました。続きます。

トピ内ID:6832554231

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです。

041
子犬 トピ主
私の基礎体温は低温期35度台、高温期36.10~36.50度台で元々低体温です。 6月の周期は2層に分かれていたので排卵していたと思われますが、タイミングが合わなかったのか妊娠できませんでした。問題は7月以降で、基礎体温(特に高温期)がガタガタで高温期をキープできず途中で2,3日ガクンと下がってしまいます。 特に最悪だったのが8月の周期で高温期なのに低温期並みの体温の日が4日もあり、「未破裂化黄体で排卵障害のある黄体機能不全」と診断されました。私の基礎体温を見て先生に「典型的な冷え性ですね」と言われ、当帰芍薬散という漢方薬を処方され1日3回食前に飲んでましたが非常に苦くて飲みづらく耐え難かったので、他に冷え性に効く飲みやすい漢方薬はないか調べたところ「婦宝当帰膠」という薬を発見しました。 保険が利かない為高額でしたが藁をもすがる思いで購入し飲み始めて3週間になります。婦宝当帰膠と通院を併用するのが一番だと思いましたが、そこまで毎月お金をかけられないのでとりあえず婦宝当帰膠と自己流のタイミングで頑張ることにしました。しかし、9月の周期も先月同様基礎体温はガタガタです・・泣 続きます

トピ内ID:6832554231

...本文を表示

最後です。

041
子犬 トピ主
今月は先月よりひどいガタガタで16周期目で高温期に入りましたがその翌日から2日間低温期並みの体温に下がり、今日19週期目で36.05まで上がりとりあえずホッとしました。私の周期は27か28周期で明日から高温期になったとしてもまたキープできずガクンと下がってしまうのではないか?とか、明日から高温期をキープできたとしてもあと9日しかないからやはり黄体機能不全でまた撃沈してしまうのではないか?と考えてしまいます・・泣 自己流のタイミングは生理が終わりおりものが増え始めた頃から1日おきで交渉を持ち、高温期2日目までできるだけ1日おきで交渉を持つようにしています。しかし、夫が夜勤もあるので思うように進まないのが現状です。 なんだか最近、このままで私は本当に妊娠できるのか・・?と不安です。やはり私のような黄体機能不全と排卵障害のある人は不妊治療しないと妊娠できないのでしょうか?できることなら治療せず漢方だけで自然妊娠を希望しています。 どなたか、私のような黄体機能不全や排卵障害があって漢方のみで妊娠出産された方がおりましたら、是非詳しくお話聞かせて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

トピ内ID:6832554231

...本文を表示

同じです

🐱
neko
私もトピさんと同じです。 まだ子供のいない、30代主婦です。 漢方は高いので、まだ試したことがありませんが 冷え性には温かいジャスミン茶でも効果ありと言われました。 ちなみに私は今ルノトールという薬を処方されていまして、 10日間飲んでくださいと言われました。 これは黄体ホルモンを補う薬らしく、これを飲んでから 高温期をキープしております。 基礎体温はストレスや自律神経が乱れたり測る時間を 合わせないとイマイチだそうです。 ちなみに、私の通っている病院の先生は基礎体温表を見ません。 先生からは、今時の電子体温計はアテにしちゃだめ。 昔あった水銀の体温計ならば正確に測ってくれる。 水銀で測った表以外は信用してないので、nekoさんの 体温表も見せてもらったことないでしょ?と言います。 ガタガタしているからといって妊娠しないとは 限らないので、体温は気にするな!とのことでした。 私も体温はガタガタですが、先生を信じて頑張ってます! 一緒に頑張りましょう!

トピ内ID:3956998267

...本文を表示

トピ主です。

041
子犬 トピ主
nekoさん、ありがとうございました!お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありません泣 なかなかレスがつかなかったので、やはり私のような人はいないんだ・・・と諦めてましたが、nekoさんからあたたかいレスを頂いて、とても救われました。 実は、昨日これまで通っていた病院にホルモン検査をしに行きました。先生に内診をしてもらったところ、未破裂化黄体で排卵できてませんでした泣 8月の周期もそうでしたので、この4ヶ月の間で(7,8,10月の周期、9月は通院しなかったのでわかりませんが・・・)2回も未破裂化黄体ということになります・・・。 今周期は漢方薬のおかげか基礎体温が低温期高温期ともに安定していたので期待してしまっていた分、とてもショックでした・・・泣 このままではいけない!と思いました・・・やはり、次の周期からはまた通院しようと思います!! 漢方薬は体質改善にはいいと思いますが、即効果が表れるとは限りませんし、他に原因があればそれを改善する漢方薬も必要になってきます。 昨日、プロラクチンの検査もしてもらいました。今はその結果が正常であることを祈るばかりです。

トピ内ID:6832554231

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧