本文へ

故人の商品契約について

レス18
(トピ主 1
041
困りくま
話題
私の母が亡くなりました。

身辺整理をしていると、呉服店の明細が出てきました。
まだ生地を買っただけで、仕立ててはいませんが、
仕立て代なども既に支払済みでした。

呉服店に父と直接出向き、生地はお返して、仕立て代と
生地の代金の返金を頼みました。
しかし、店側は「着物の生地は新しいのがどんどん出るので
生地を店で売ることはできない。」
と言いました。

なので、では生地代は結構ですから仕立て代
だけでも返して下さい。と言っても「一度預かっている
から無理だ。あなた(娘)がこの生地で着物を作ればいいではないか」
と言います。

でも私はまだ10代で、着物は着る機会もなく
生地も年配の方向けで、色も自分と合わない色でした。
合計で100万近く取られて、それから電話も謝罪の手紙もありませんし、
いくら頼んでも向こうは返さないの一点張りです。

こういう故人の契約の場合は、家族は返金などを要求できないのでしょうか?
今一年が経過してしまいましたが、店側の態度は変わりません。
法律に詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。弁護士
さんに相談すれば返金できるものでしょうか??

トピ内ID:0162971725

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お気の毒です。

まるみ
10代でお母様を亡くされて大変でしょう…。 しかしながら、トピ主さんは、しっかりしていますね!感心しました。 お母様が生前契約されていた着物の件ですが、仕立て代だけでも返金して頂きたいですよね。 クーリングオフは、利かないでしょうが、理由が理由なので、一度、消費者センターに聞いてみて下さい。 トピ主さんがお住まいの市に消費者センターがあるはずです。 電話案内で番号を聞いて掛けてみて下さいね。 ある程度、対応はして頂けるかもしれません。 少しでも力になれれば、光栄です。

トピ内ID:3846850568

...本文を表示

まずは…

らむりん
呉服屋さん。最近は、そうそう儲かる仕事でもないから 100万円が入ってこないとなるのは、辛いからでしょうねぇ。 応じないのは。 さて。 まずは、消費者センターに電話して聞いてみたらどうでしょうか。 弁護士は、その後。 法的に、返金して貰えると消費センターで聞いたなら、その方法等をまずは、聞いて、ごねるようなら、弁護士では?

トピ内ID:0530844769

...本文を表示

取合えず

041
ますみゅーちゅある
国民生活センターに相談されては    http://www.kokusen.go.jp/map/ それでも解決出来ない時は法テラスで    http://www.houterasu.or.jp/ 相談してみてください。

トピ内ID:5368270947

...本文を表示

法律に詳しい人?

冬将軍
ココで聞くことじゃないね。 弁護士に相談しろ!

トピ内ID:9430641144

...本文を表示

さっさと行動するか諦める

三十路
以前にも同じ質問を見ましたが、まだ解決していなかったのですか。 弁護士が怖いのなら、行政書士、司法書士に相談してみることも一手です。 商取引は慣例とか文章にしていなくても取引成立する世界があり、こじれた場合おそらく素人が解決しようとしてもよほど知識に長けていなければ難しいでしょう。呉服屋は特にそういった昔ながらの商売をしている可能性があります。普通なら返金すると思いますが、してくれない以上はその一年以上話に応じない証拠を持ち、質問事項を箇条書きにし、一度法律の専門家に相談してみてください。 いつまでも請求せずに放置すると時効にかかってきます。一生涯戻ってきません。ですから、ここで悠長に相談せず、さっさと動く。明日にでも動く。動かない、怖いと思うならお金を諦める。どちらかしか選択肢がありません。 のんびりしすぎですよ、トピ主さん。 あの時だって法テラスも紹介されていたし、弁護士のところに行けって散々アドバイスされていたじゃないですか。なぜ行動しなかったのですか? 契約解除は早いほうが良いんです。なお返品は基本、サービスであって義務ではなかったはずです。

トピ内ID:1728684596

...本文を表示

仕立ての契約解除は可能

041
ラーメン
生地の購入は、トピ主のお母様と呉服店との間ですでに生地の引き渡しと代金の支払いが終わっているため、これを相続人であるトピ主さんやトピ主さんのお父様が解除することはできません。 一方、仕立てについては、トピ主のお母様と呉服店との間で仕立てという請負契約が成立していたものと解されます。請負契約は、民法641条により、請負人が仕事を完成しない間は、注文者はいつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる旨が規定されています。 従って、トピ主さんとトピ主さんのお父様は、本条の規定を根拠として契約を解除することが可能です。なお、これは請負契約の注文者の権利としての解除権の行使であって、お母様が亡くなったという理由で解除できるということではありません。トピ主とお父様は、お母様の相続人として注文者の権利義務を承継しているので解除権が行使できるのです。 解除は形成権ですので相手の合意は不要ですが、これらの法律をトピ主がきちんと理解して呉服店に伝えられるか、また、呉服店が納得して任意に返金に応じてくれるかについては、非常に難しいと思います。 本気でやるなら専門家に相談して下さい。

トピ内ID:3914864139

...本文を表示

法律に詳しくはありませんが

041
ぽち袋
トピ主さんの言ってる事は、故人の遺産の中から自分には不要な物が出てきたから、お金を返して欲しいって事ですよね?こんな道理が通るのでしょうか。そんな要求に応えてくれるお店ってなかなかないと思います。安価であろうが、高価であろうが。 だって、亡くなったとはいえ買ったのはお母様。お母様の意思で購入し代金を払っているのですから、お母様がご存命で不要と言われたのであれば、お店側も何らかの対応をしてくれたかも知れません。でも、契約が成立している物を第三者が返すなんて、通常は難しいと思いますよ。 お母様がどのような方法で買われたかわかりませんが、クーリングオフは通常、訪問販売に適用され、店頭での購入には適用されません。店頭で購入した物の返金・返品はお店の裁量に任されており、法律による制限はありません。争うとしたら民法によると思いますが、遺産の中の不要な物を返金してもらえるような条文があったかどうか…。 今は要らなくても、トピ主さんも着物を機会はあるはずです。 何より、お母様が選んだ品物です。仕立てて大切にするのもひとつだと思いますし、お母様も喜ぶ気がします。

トピ内ID:7842630108

...本文を表示

契約ですから。

041
aryarya
故人の契約とおっしゃっていますが 買ったのは故人ではなく生きてる方(生きていた時)ですよね。 (揚げ足取りではなく大事なことです) 生前にきちんと購入されているのであればそれは普通の売買契約です。 あなたがお店に行って何かを買うのと同じことです。 (金額はちょっと高いかもしれませんが) もしあなたが亡くなったとして、あなたが買ったお洋服を 「一度も着ていないから返したい」とお店に持っていったら 返品に応じてくれると思いますか? というか、そんなことしますか? きっとしないと思います。 日本は成人ならば自由に契約ができる国です。 買うも買わないも個人の自由なんです。 そこに、法的におかしな部分があれば解約できたりしますが基本は自己責任です。 ここに書いてある文面だけで判断すると、お店の言い分は至極まっとうと思われます。 お店側が謝罪する必要性が見当たりません。 いつかトピ主さんがその反物が似合う年齢になられたときに トピ主さん用にお仕立てしてはいかがですか。 どうしても納得できないというなら、消費者センターに相談するのが近道かと。

トピ内ID:5258481200

...本文を表示

プロに相談ですね。

041
オーソレミヨ
そもそも相続というのは全部受けるか全部放棄かしかなかったと思います。 気に入らない物があってもすべて相続して自分で処理するか、すべて要らないと放棄するかです。 トピ主さんが今回の相談において相続したのは反物とその仕立てをしてもらう権利であって、仕立てをするかしないかの権利ではないのではないでしょうか? 100万近い値段とのことですが、胴裏などを除いた純粋なお仕立て代となると10万行けば良い方なのではないかと思いますが、いかがですか? お父様が行動なさるのではなくて「まだ10代」と主張されるトピ主さんが相談する点に疑問を抱きますが、その10万のために必要な手続きをなさいますか? >それから電話も謝罪の手紙もありません お母様とその呉服店がどれくらい懇意であったのかは知りませんが、お悔やみの言葉を期待することは出来ても、ビジネスの観点で謝罪に相当する行為は見あたらないと思います。

トピ内ID:3643898885

...本文を表示

で、お父様はなんと?

😑
妖子
もし、三十路さんのおっしゃるように、以前にも同様トピをたてられたのなら呆れますね。 これはもう、シロウト判断は無理ですよ。 民間の売買だったら返品はもう時効でしょうし、契約の不履行ってんだったら、時効にはなってないけど、店は仕立てるって言ってるんだから不履行じゃなくあなたたち親子が停止させてるだけ、といえなくもない。そして依頼した側からの一方的な契約解除にはいくばくかの支払い義務があるはず。 お父様はカンタンな問題じゃないって薄々カンづいてるから放置してるんじゃないですか。 私もあなた用に仕立ててもらうことに賛成です。 今十代だって、30、40になるんです。 お母様が残してくださった、と思って持ってらっしゃればいいじゃないですか。

トピ内ID:9444177841

...本文を表示

皆様ありがとうございます。

041
困りくま
以前,小町で相談したような記憶…すみません。 今回が初めて使用したと思います。私が忘れているだけなら 本当に申し訳ありません。(検索もしてみました) 皆様、様々なアドバイスあり がとうございます。 確かに簡単な問題でもなから父もあまり動かないのでしょう。。 諦めるしかないのか。とにかく一度父とよく相談し、弁護士と 相談したいと思います。

トピ内ID:0641836901

...本文を表示

そもそも相続してるんでしょうか?

041
通行人
横ですが、 ラーメンさん 『トピ主とお父様は、お母様の相続人として注文者の権利義務を承継しているので解除権が行使できるのです』と 相続したことを前提にしていますが、相続したかどうかは何処にも書いていないと思います。 オーソレミヨさん 全部受ける(単純承認)か全部放棄(相続放棄)の他に、 限定承認というものがあります。 簡潔に云えば、資産から負債を差し引いて、余りがでれば相続するという制度です。

トピ内ID:2026454900

...本文を表示

別人なら申し訳ありませんでした。

三十路
相談が初めてとの事。では、私の勘違いかもしれません。申し訳ありません。 以前見かけたものは書き込むことなく見ただけなので、私もタイトルなど定かに覚えておりません。内容が酷似していたため、てっきり同じ方なのだと思い込みました。別人ならすいませんでした。 でも、それ以外は前に書き込んだ通り訂正することはありません。相続に関しても知ってから三ヶ月が限度ですし、何も対処していなければ既に手遅れのケースだと思います。正直、成人していなければ弁護士も動かないでしょう。未成年の行為の大半は父親(保護者)が反対したら何の効力も持たないのです。契約にも時効があります。放置すれば権利を失います。 なにやら呉服で悩む人が増えたのでしょうね。 呉服店の取引には気をつけようと思いました。

トピ内ID:1728684596

...本文を表示

仕立て代は返還可能

041
あぼーん
生地の返金を求めるのは困難ですが仕立て代相当は着物になっていない以上、返金を求めるのはおかしい話ではありません。これは通常の売買契約における解除に相当するものです。 どうしても返金を求めるのであれば不謹慎ながら弁護士まで使って返金を求める様な額でもないので法テラスなどの無料相談でアドバイスを受けられる事をお勧めします。 しかし、もっともスムーズな方法は… 遺された生地を遺品だと思って貴方の着物を仕立ててもらったら如何でしょう?きっとご母堂もその方がお喜びになるのではないでしょうか。 僭越ご容赦。

トピ内ID:5181191285

...本文を表示

お母さまが

041
つむぎ
自分の意志で購入済みのものだから >100万近く取られて(取られたのではありません) >電話も謝罪の手紙(お客様が買われたのになんで謝罪を店がしなくてはならないのでしょう) 被害者ではないのです。 きちんとした契約の元に反物と仕立て込みはもうお母さまの物なのです。 もし生きていて気が変わり仕立てを止めようが知り合いに縫って貰おうが仕立て代はもう返ってこないのです。 ただ損を覚悟で権利を放棄しただけです。 仕立賃はそれほどかかりません。10万足らず業者直属の縫い子なら3~4万でしょう。(ある値段以上はお仕立てはサービスかも)。 「ご自分が受け取って形見として年配になるまで取っておく」あるいは「売る」選択をされたら? 例として適当かどうか分かりませんが、新車を買われて一度も乗らずに駐車場にあったとしてもディーラーは契約解除してくれますか?引き取るという形でなく中古を買い取る形ではないかしら。車購入もサービスが付きますね。それが仕立て代だった。 お父様はダメ元で行かれたけれど簡単ではないというのではなく「ごり押し」に近いからと悟られているのではないでしょうか。

トピ内ID:6149419162

...本文を表示

親身に相談に乗って下さりありがとうございます。

041
困りくま トピ主
三十路さん、失礼な回答致しましてすみませんでした。 しっかりしておらず、本当にすみません。 それにも関わらず、ご回答くださり感謝いたします。 他のユーザーの皆様もありがとうございました。 法テラスにて相談しました。 ユーザーの皆様が教えてくださった通り故人の契約 ですし、展覧会や訪問販売ではなく店舗で自分が気に入り 契約してものなのなら違法性はないですし、通行人さんが 教えていただけた限定承認も教えていただきました。 やはり時間も経っていて難しいようです。 あと市町村の法律相談などの電話も教えていただきました。 そして父と向き合い相談しました。 皆様の御助言にありました、私が成人してから時期がきましたら 着物を作ることにしました。 金額だけに、私も躍起になってがめつくなっていました 。冷静に考えて、母の意思を受け継ごうと思いました。それが供養になればと思います。周りに相談しにくい悩みでしたが、小町で相談出来て本当に良かったです。私も冷静にもっと大人になり、父ともう距離を縮める何でも言い合える親子関係を築けるように努力しようと思いました。

トピ内ID:0162971725

...本文を表示

通行人さま

041
オーソレミヨ
厳密にはおっしゃる通りです。 でも、結果としてすべて放棄することになるかすべて受け取ることになるかだと 考えたのでそのように書きました。

トピ内ID:3643898885

...本文を表示

気になっていましたが…

041
あぼーん
主さんの最後のレスを読んでほとほとに感服致しました。お若いのにご立派です。ご母堂もきっとお喜びの事と思います。 着物の生地の保存は非常に難しいのでよくよくご研究下さい。嫁入り道具で桐箪笥がかつてあったのには理由があります。桐箪笥に保存しておくと着物に虫が付きにくいと言われていたからです。 どうかお健やかに日々をお過ごし下さい。

トピ内ID:5181191285

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧