本文へ
  • ホーム
  • 北欧式アロマテラピーの特徴を教えてください

北欧式アロマテラピーの特徴を教えてください

レス7
(トピ主 3
オレンジ
アロマテラピーサロンが街にたくさん溢れています。 英国式、スウェーデン式、タイ式にバリ式にロミロミ・・ ほんとにたくさんありますが、 受けてみたいもののたくさんあって選べません。 そして 最近「北欧式」なるものがあることに気付きました。 いろいろある中で 「北欧式」ってどんなトリートメントなんでしょうか。 特徴というとどんな点なのでしょうか。 体験した方、いらっしゃいましたら教えてください。

トピ内ID:7972682194

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

北欧在住ですが、聞いたことありません

🐶
コペンハーゲンの犬
 北欧在住10年以上です。首都の最高ホテルのspa にも通っていますがそのようなものは聞いたことがありません。 もしもあるのならどのようなものなのか、私も是非とも知りたいです!!

トピ内ID:8696473476

...本文を表示

トピ主です。

オレンジ トピ主
コペンハーゲンの犬さま。 レスをありがとうございます。 私も詳しくは分からないのですが、 通常のアロマテラピートリートメントよりやや強い圧の トリートメントだと聞いたのです。 (しかし定かな情報ではないのでトピの段階では書きませんでした) 北欧は寒いので、その身体をほぐすためにやや強い圧だとか。 在住10年、信用の置けるホテルSPAにもそんなものはないとすると・・ これまでのアロマテラピートリートメントとの 差別化で誰かが考え出したものなのでしょうか。 これまでなかったようなスタイルのトリートメントなのかな と思ったのですが、 結局日本人が作り出したものなのかもしれませんね。 もし、何か分かる方は今後もレスをお願いします。

トピ内ID:7972682194

...本文を表示

この方が日本に紹介した?

🐱
匿名
私も気になってネットで検索してみました。 すると、竹内恵美さんという方のお名前がたいてい一緒に出てくるんですよ。 竹内氏の経歴や著書をざっと見てみました。 要はフィンランドにもともとナチュラルセラピー(自然療法)というのがあり、 「フランシラ・ナチュラルセラピストスクール」という有名な?養成校もあるそうなのです。 仕事でフィンランドと関係を持つようになった竹内氏は、現地でそれを学ばれたようですね。 で、その後にフランシラ・ナチュラルセラピストスクールの日本校を開校し、校長先生でいらっしゃるみたいです。 日本に初めて紹介し、その際に「北欧式」と名付けたのは竹内氏なのかもしれません。 「北欧式」を施術するお店は現在いくつかあるようですが、もとは竹内氏が元祖なのかも? 北欧式の特長については、竹内氏の著書や上記の学校のホームページなどで分かると思います。

トピ内ID:7782506039

...本文を表示

推測交じりですが 1

💄
piyo
>スウェーデン式、タイ式にバリ式にロミロミ これらはマッサージの手技の名称であって、アロマテラピーとは 直接関係していません。 マッサージの際には、手の滑りを良くするため・スキンケア効果のため・ リラックス効果を高めるために、オイルやクリームを塗布します。 この時に、精油をブレンドした植物油でマッサージすることも 多いため、「手技とアロマテラピーの融合」を、「アロマテラピー」 そのものとお思いになられたのかもしれないですね。 「アロマテラピー」という言葉自体には、マッサージの意味は 含まれていません。 いわゆる本物のアロマテラピートリートメントは、上記に挙げた マッサージ方法に比べ、とてもソフトタッチです。 その点で日本人にとっては、好き嫌いが出やすいため、 アロマオイルを使いつつ、手技はスウェーデン式(スウェディッシュ) といったサロンが多いですね。 そして本題の北欧式。 ここからは推測に入りますが、フランシラの精油がフィンランドの メーカーのものであることから由来しているのかなと思います。 続きます。

トピ内ID:5264678407

...本文を表示

推測交じりですが 2

💄
piyo
そしてフランシラのHPを見ると、メーカー直営サロンでは、 リンパドレナージュの手技をメインに採用されているようです。 リンパドレナージュは、先ほど挙げたアロマトリートメントとも、 スウェディッシュともまた異なるもので、フランスで誕生しました。 フランシラでは、アロマテラピーを行う際、リンパドレナージュという マッサージを取り入れて融合させた、と考えるとわかりやすいでしょう。 (精油の香りを嗅ぐだけでも、アロマテラピーと言います。) そしてまとめの推測ですが、 フランシラの輸入元が、フィンランド(北欧)のイメージを わかりやすく全面に押し出すために、「北欧式」と提唱した。 そして、北欧なのに、手技にスウェディッシュではなく、フランス発祥の リンパドレナージュを採用した、というところもポイントなのでしょう。 それをひっくるめて「北欧式」と提唱しているのかな、と思いました。 ちなみに、精油を用いたリンパドレナージュは、とても効果が高いため、 時に「効きすぎる」といった議論になることがあります。 といっても、業界内の話ですが。 ちなみに、私はフランシラさんの関係者ではありません(笑)

トピ内ID:5264678407

...本文を表示

トピ主です

オレンジ トピ主
匿名さま。 レスをありがとうございました。 教えていただいた竹内さんや「フランシラ・ナチュラルセラピストスクール」についてHPを見せていただきました。 医療と連携され、単なるリラクゼーションで未病段階での 血行促進、代謝促進というより もう少し踏み込んで筋肉などに働きかけるもののようですね。 医療ボランティアなどもあり とても興味を持ちました。 自分でトピを立てるほど関心がありましたが ネットで竹内さんにたどり着けていなかったので (それも不思議ですが) お陰さまでキチンとフィンランド式を実行されている方に たどり着けました。 感謝申し上げます。 ありがとうございました。 とても参考になりました。

トピ内ID:7972682194

...本文を表示

トピ主です

041
オレンジ トピ主
piyoさま とても詳しく教えていただきありがとうございました。 フィンランドの精油を使い、 フランス発祥のリンパドレナージュを採り入れた トリートメント という事なんですね。 そして精油を使ったリンパドレナージュは効きすぎる!ことがある・・と。 そうですか、よくわかってきました。 といってもそのトリートメントを受けてみる事が大事ですね。 リンパドレナージュもちゃんとした手技のものを受けたことがないのですがこれからいろいろ受けてみたいと思います。 そして、自分の体調管理に一番あうもの、心の解放に一番心地良いものを探してみたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:7972682194

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧