本文へ
  • ホーム
  • カットモデルについて教えてください

カットモデルについて教えてください

レス8
(トピ主 0
041
匿名
38歳です。

行ってみたいなと思っていた美容院でカットモデルを募集しています。
特に年齢など書かれていないのですが、カットモデルって、やはり20代の人対象でしょうか。

その美容院はわりとおしゃれな感じです。

今の髪型は顎くらいの長さのボブなので、あまりチェンジできるような髪型ではありません。

ショートやパーマなどは抵抗なくて、今までもわりといろんな髪型には挑戦してきたので、変えられることにはあまり抵抗はありません。

ただ、この年でカットモデルに応募するというのは、恥ずかしいような気もします。
私は見た目は、おしゃれでもなく、普通です。
ひとつ言えるのは、30歳くらいに見えるということだけでしょうか。
こんな私が応募してもいいものでしょうか。

恥知らずでしょうか。

トピ内ID:2503169787

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫じゃない?

🐤
さや
 31歳ですが、道端で声をかけられて、カットモデルしました。  表参道にあるこじゃれた美容院でしたが、夜は美容師さんが試験を受けていて、私の横では4~50代の女性が、いわゆるおばさんパーマをかけていましたし、日本髪を結う試験も行われていました。髪が多くて長くて段が入っていない人を探すの、たいへんだそうです。  私は、カラー、カット、パーマ、トリートメントで、ショートボブくらいになりました。  あくまでも、試験なので、あまり上手ではないです。そしてすごく時間がかかります。  お礼に今度またトリートメントしますので、いつでも来て下さいって言ってくれました。  結果的には、ちょっと後悔。パーマもカラーも好きじゃないので。でも、無料だからいいかな。と思っています。  歳は関係ないですよ。

トピ内ID:3512683041

...本文を表示

練習台ですし

041
やま
何度か声かけられたことあります。また、知人で美容師がいます。 ただ、見習いの人の練習台がほしいという需要もあれば、こういう髪型を試したいのでできる長さ、髪質の人と言う具体的な希望もあるでしょうね。恥ずかしがらず、電話して聞いてみたらどうでしょうか。 私の場合、「今と同じようなパーマかけますからやらせて下さい」という話と「髪、切りませんか。夜9時以降来られるなら希望の髪型にします。」という話がありました。 失敗が怖いので断りましたが。 モデルと言っても、写真を店に飾るわけじゃないです。まあ、そういうこともあるんでしょうけど、おしゃれ美容院ならそれなりの方を使うでしょう。私もたぶんトピ主さんも関係ないですよね。 美容師さんの練習台になるわけですから、失敗とかもありますよ。そこは大切ですね。

トピ内ID:2110163331

...本文を表示

種類あります

🙂
カットモデル?
カットモデルといっても種類があります。 写真を掲載するタイプとただ美容師の卵的な人が実際にマネキンのような作り物頭でカットするのではなく生身の人間相手に実際に切らせて下さいというようなタイプです。憶測の域はでませんがレスを読む限り後者ではないかと思います。行って見たいなというような美容室と記載がありますが、そういった感じのところはモデルさん使うことが多いですし・・・。見た目がいくつに見えるとか杞憂じゃないかな・・・。

トピ内ID:8058739507

...本文を表示

カットモデルって

🐱
にんにん
なんだと思っていますか?斬新な新しいカットを提案するためのものかなにか?雑誌に載せるためのもの? そういう趣旨のものもあるのかもしれませんが、たいがい、美容師さんの試験のためのものです。変える、のではなく、規定どおりのカットができるかどうか、カラーリングの腕を見たり、パーマを言ったとおりにかけられるか、ブローがうまくできるか、そういう試験の材料がカットモデルです。自分の好きな髪型には基本的にはできません。(あとで店長さんとかがカットしなおしてくれたりもしますが) 応募はかまわないと思いますよ。ロングの人のカットの試験をしたい場合はお断りされる可能性がありますが、聞いてみるといいと思いますが。

トピ内ID:7926932623

...本文を表示

連絡してみては?

041
maaa
カットモデルを募集しているところに直接問い合わせるのが一番だと思います。

トピ内ID:0924432156

...本文を表示

年齢制限なし

041
あい
40代ですが、何回かやったことありますよ。 雑誌に掲載とか、ステージでカットするのでなければ、別に誰でもOKなんじゃありませんか。 私がやってもらったお店は、無料ではなく、カット500円。 カラーリングやパーマは実費です。 髪型もこちらの希望を聞いてくれました。 修行中の方がやるので、時間がかかるし疲れますけどね~。 安いから節約にはなります。

トピ内ID:7457020819

...本文を表示

2回やった事あります

041
若かったヒト
1回目は、美容師さんに声をかけられて、こちらはいわゆる美容師さんの練習台です。 有楽町のデパート内だったので、営業時間が終わってから。 したがって、夜従業員入口から入って、誰もいない店内でカット。 当時ボブだったので、月1回くらいボブカットの練習で、無料でしたが、ギャラも無しでした。 2回目は、大会のモデルです。 母親が行きつけだった美容院の美容師さんに頼まれました。 某会場でコンテストでした(私はべつにプロのモデルではありません)。 この時20代前半。「大会のモデルさんはやっぱり肌のツヤとかが違うので、若い方がいい」とは仰ってました。 美容院で募集しているのは多分前者だと思いますので、 問題になるのは時間(夜など営業時間外)と、新人さんの練習台になる可能性があるという事でしょうか。 顔が見えないので、軽く電話で問い合わせてみたりしたらどうでしょう。 ちなみに誰もいないデパートって出入口も店内もすごーく寂しくて、 世間を知らなかった若い私は何だかツラかったです。 今なら(40代半ば)舞台裏なんてこんなモンだろうと思うと思いますが。

トピ内ID:2568665551

...本文を表示

カットモデルとヘアーモデル:両方やりました

041
髪美人
カットモデルはヘアカットの練習台で、どんな年齢でもOK です。ただし、こちらの(ヘアスタイルへの)希望を聞いてくれるところと、向こうのいいなりのところ、無料のところ、有料のところ、かえってお金をくれるところ、色々です。ほとんどが、無料ですので、お金のない学生=若い人が多いです。 ヘアーモデルは、美容師さん達のコンテストや撮影用のモデルでたいがいプロを雇います。お金のない美容師さんは、たまにお客様や友達に頼む事もありますが、ヘアカラー、スタイル、すべて向こうのいいなりで、コンテスト等予選を通過すると、決勝までそのままのヘアカラーをキープしなければなりません。

トピ内ID:3474836425

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧