本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 布団収納時、布団カバーはつける?つけない?

布団収納時、布団カバーはつける?つけない?

レス10
(トピ主 1
🐤
コスモス
話題
季節がかわって布団を収納する際、布団を干すか布団乾燥機にかけてあら熱をとり、収納袋に入れて押入れに入れています。 そのとき、いつも「洗った布団カバーをつけて収納袋に入れるのか、布団カバーはつけないほうがいいのか」と迷います。 初歩的なことかもしれないのですが、昨年結婚し、季節代わりにいつも悩むのでお詳しいかたぜひ教えてください。

トピ内ID:6808862823

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主婦先輩の姑は

041
わかめ
先輩主婦の姑は洗濯したカバーを布団に付けてケースに収納してると思う。 昨シーズン、羽毛布団を頂いた時にそうなっていました。 主婦10年の私はカバーは付けずに布団のみを収納しています。 確かに羽毛布団を出した時にカバーを付けるのは面倒ですが、 なんとなくそうしてますね。

トピ内ID:4563396548

...本文を表示

つけます

🐤
ぴこ
出したら、そのまま使えるからです。

トピ内ID:9570151789

...本文を表示

つけません

🎂
Linda
布団カバーをつけた分だけ 湿気が増えそうだからです。 なんとなく、ですが。

トピ内ID:5847708657

...本文を表示

うちはつけません

🎶
pop
押入れが少々かび臭いので、布団はカバーをとって収納袋にいれて収納します。 カバーは洗って別に収納してますが、使用する前にもう一度洗います。半年ぐらいしまってあると、匂いが気になるので。 でも、使用してるときは頻繁には洗いません。寒い時期だから汗でべたべたになるわけじゃないし、付け替えが面倒なんだもの。

トピ内ID:6325328463

...本文を表示

詳しくはありませんが

041
真綿
私は外して収納します。 我が家の場合、付けたまま収納するとカバーがシワシワになっちゃうので。 それと、少しは通気が良いような気がするので。 使う時カバーつけるの面倒ですけどね…。

トピ内ID:3940361162

...本文を表示

カバーはつけません。

💰
あじさい
 ふとんは干してカバーは洗って収納しますが、マンションで通気性が悪いせいか数ヵ月後に出すとふとんも干さないとだめだし、カバーも洗いなおさないと湿気臭い感じがします。    なのでまた洗濯するのにカバーをつけたりはずしたりするのはめんどうなので収納するときは別にしています。

トピ内ID:5483817478

...本文を表示

使う前に、またカバー洗いますよね?

🙂
ぺる
布団は裸で袋に入れて収納します。 カバーはカバーで収納しますが、基本使い回してますのでしまうことは少ないかも。

トピ内ID:9699094957

...本文を表示

別々に収納

🐱
ひまわり
どちらでもかまわないと思いますが・・ 私は、洗濯したカバーはタンスにしまい、布団は専用の収納袋に入れてます。 家族分のカバーを付けるのって面倒ですよね。 面倒な作業を先にやっておくか後にするかの違いではないかと。 私は後回しにするタイプなんでしょうね。

トピ内ID:9279029993

...本文を表示

布団の数だけカバーを持っていない

🐶
むぎぎ
カバーもシーツも、家族の数+1枚しか持っていません 収納できるだけのカバーがないので、収納はカバーなしです みなさん、布団の枚数だけカバー持っているんですか? ちなみに来客用布団は一組です

トピ内ID:2295075468

...本文を表示

トピ主です

🐷
コスモス トピ主
みなさま、ありがとうございます。 それぞれさまざまなのだなとあらためて実感しております。 先輩のみなさまがどちらもいらっしゃるということは、ほぼどちらでも問題がないということでしょうか。 湿気が気になるなる収納場所や、カバーがしわになるのが嫌であれば、カバーは別がよい、その問題がなければ出してすぐ使えるのでカバーをつけて収納がよい、という感じかなあと思っております。 カバーをつけるのは、ほんと大変です。 慣れればささっとできるようになるのかもしれませんが、毎回闘っております・・・。 ところで、はずしてすぐに洗濯できればよいのですが、共働きということもあり、すぐに洗える状況や天気とは限らないので、我が家はだいたい洗い替えのために1枚の布団にカバー2枚ずつは用意しております。 みなさまはどうなのでしょう・・・。 客用布団は、カバーリングも1セットずつのみです。 まだまだ、うちはこんなの~があればぜひお聞かせください。 よろしくお願いします。

トピ内ID:6808862823

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧