本文へ

兄弟とうまくいってますか?

レス2
(トピ主 0
041
みるき~
ひと
はじめまして。私は4人兄弟の長女(32歳)で下に弟2人、妹1人います。(3人とも20代です)長男とはうまくいってます。 実は、次男と次女との関係に悩んでいます。 同じ兄弟なのに、他人のような感覚があります。小さい頃は仲が悪かったのですが、大人になってからは、そういうあからさまな態度はお互いに出しませんが、しこりが残っており、両親を交えてしか会話も続きません。昔は妹は母親に好かれていたので、嫉妬していた部分もあったのでうまくいかなかったのかなと思います。 私たちも年を重ね、いまさら何もなかったように仲良くするにも、修復もできそうもありませんので、お互い避けてるような感じです。母もそれを見て、すべて私が悪いといいます。普通は下から慕われるのが普通だと。 妹とは年が離れていますが、昔よりは会話はしますが、一緒に出かけたりすることはありません。 次男は神経質で理屈っぽいので、昔から個人としても苦手なタイプで、衝突していました。今は会話をすることもほとんどありません。声をかける努力はしましたが、ぎくしゃくするので話すのを辞めました。避けられてるのが分かるからです。どうしたらいいんでしょうか?

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アドバイスはできませんが。。。

041
キティ
同じです!! 私と状況がとてもよく似ています! 私も4人兄弟の長女で、弟2人と妹1人います。 みるき~さんと同じく親を交えて(といっても間接的な感じです) でしか話しません。 直接話すといったら、新聞とって!とかそんな程度です。 特に何があったわけでもなく気づいたらこんな感じの 兄弟関係になっていました。 だから同じ部屋に親抜きでいると、なんか気まづい感じです。 仲の良い友達同士のような兄弟がとても羨ましいです! 母親と話している所に便乗して、軽く質問系等を話しかけてみたのですがあまり気ののらないような返事しかしてくれないので、もう仲良くなろうと思うのは諦めました。 なんでこんな風になってしまったのか・・・。 別に関わらなくて問題ないのですが、いつか親がいなくなったら兄弟同士会う事はあるのだろうか? とも思います。  こうなった理由という理由がないだけに解決のしようもわからないし、このままでいいものか悩みます。 昔(今でもかも)、妹に対する嫉妬心があったのも みるき~さんと同じです! あまりに似ていて驚いたので書かせていただきました。

トピ内ID:

...本文を表示

人間だもの

041
豆腐
兄弟でも、気の合う子と合わない子といますよ~。 トピ主さんは、上の弟さんとうまくいっていて、うらやましいです。 私は、兄が一人いますが、仲はよくありません。 たった二人なのに、悲しいです。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧