本文へ

本家が途絶えるとなったら

レス46
(トピ主 1
041
熊きち
話題
本家の長男(一人っ子)に嫁ぎ子供が出来ない=本家が途絶えるという事ですよね。 少子化の世の中。これからそういう事例がどんどん増えると思うのですが、本家が途絶えるという事はそんなに大変な事なのでしょうか? 昔の人、今の人では考え方が違うと思いますが、30代の私にはよくわかりません。

トピ内ID:8710880600

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数46

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私にもわからない

041
lemon
我が家が途絶える本家に当たります。 過去帳によると夫で十何代目かなんですがね。 先祖の供養はお寺に相談すると思います。 夫の父親が亡くなってから、親戚の皆さんは本家(実家)は なくなったという認識じゃないのかな。 お墓参りにも来ないくらいだから、本家のお墓にも誰も 関心はないでしょう・・・。

トピ内ID:0138280097

...本文を表示

我が家もそうです

🐱
微妙
私の実家は、ある有名武将の側室の本家、直系です。 私は嫁にいきましたが、兄弟が結婚しないので跡継ぎはいません。 私の両親は別にかまわない、仕方ないことだとあきらめています。 どうしようもないことですが、我が家の場合は、私の子供(女の子ですが)を継がせるという手もあります。 騒ぐ親戚がいる場合は困ります。 騒ぐ親戚がいなければ、どなたかに財産の相続だけして、家は途絶えてしまうでしょう。

トピ内ID:1183345904

...本文を表示

田舎の事情

041
石ころ
昔と今の違いではなく、田舎と都会の違いのような気がします。 一般的に、本家には、土地とお墓があります。 本家が途絶えると、この二つはどうなるのか。 土地は、親戚の誰かの手に渡る。又は売られる。 大きな土地ならば分割される。 一度分割されたら、元に戻る可能性はほとんどない。 お墓は荒れ果てる。 まあ、その程度といえばその程度ですが、 そんな私も農家の長男なのに、今は都会でサラリーマン。 自分のこととなると、結構大事でして、たぶん、小さい頃からの刷り込みでしょうけど、 先祖代々受け継いだ土地を売る勇気はなく(もったいない)、お墓も売りにくい。 親が死んだら田舎に帰って職探しかなあ、と考えてます。 いまどき、農家じゃ食っていけないし。。

トピ内ID:4047804155

...本文を表示

家風にもよります

🐱
マリ
 多分田舎の方だと、墓守がいなくなるからじゃないですか?代々、誰かが特に長男が守ってきて墓参りをしてきた。子孫がいない→無縁仏になる、というのが嫌なんだと思います。でもできないものは無理に産むことはできないし、昔から養子をもらってきたりして繋いできた。今でも養子縁組は人気ですよ。

トピ内ID:1721782768

...本文を表示

そうなったら

041
ねこねこむら
分家から養子にする等。方法はいくらでも。 私も、本家分家など関係ない家ですが、世の中には家制度を大事にしているお家もあるだろうと思います。 特に古い考えとは思いませんが、ご遠慮したい関係ではありますね。

トピ内ID:6363821741

...本文を表示

20代主婦ですが

041
藍那
やっぱり本家となると何十件もの家と親戚関係にありますし、お墓もお位牌も沢山あるところが多いと思いますので、それを見る人がいなくなるというのは結構大変なことなのではないでしょうか? ところでトピ主さんは、本家の奥様なのですか?

トピ内ID:6044554993

...本文を表示

と言うか

041
Peach
首都圏在住の40代半ばの者です。 わたしの周囲では、すでに「本家」って何?と言う状態ですね。

トピ内ID:9667820016

...本文を表示

私たちの代で途絶えます。

🙂
ちはる
40代夫婦です。夫には男の兄弟はいません。 270年ほどの農家の本家ですが、長男夫婦(私たち)が不妊だったために子供に恵まれず、家が途絶えることになります。 義父母の代では『お家』という感覚があり、私もそのように考えていましたが、主人がスパっとお家のしがらみのようなものを断ち切ってくれました。 主人が話してくれていたのは、子供が欲しい気持ちはあるが、それは私との子供が欲しいのであって、家を継ぐための子どもでもないし、ほかの女性との子供でもないとのこと。(義母は私が不妊だと知ったらほかの女性と再婚させたがったと思います。) 『○代○○家』の肩書きは捨て、二人での生活を死ぬまで楽しみたいということでした。 困ることとというのはお墓の管理です。 お寺さんで永代供養をしていただくにしても、費用もかかります。 節目節目のセレモニーもあることでしょう。 そこら辺をどのようにするのか問題です。 無縁仏には出来ないので、お礼を包み、私たちが隠居した後の費用を託し、甥たちに頼むことになるかもしれません。

トピ内ID:4594272442

...本文を表示

途絶えませんよ

😑
分家筋
たぶん同じようなレスが沢山付くと思いますが、本来日本の「家制度」が重視するのは家名の存続なので、たとえ本家に跡取りが生まれなくても他から養子を迎えて家督を継がせれば良いだけなので、トピ文のような理由で「本家」が途絶える事はありません。 そもそも家名の存続が第一なら、長男に拘る事自体がナンセンスです。(創業100年以上の企業だと3代目や4代目は養子という所の方が多いです。嫡流にばかり拘っていたら何百年も家は続きません)

トピ内ID:4746469301

...本文を表示

今70才前後の親たちは

041
ローズ
私は40代です。 今70才前後の親たちは跡継ぎにこだわります。 本家がなくなるなんて考えられないのだと思います。 田舎なので墓守というのは大切な役割のようです。 簡単に本家を途絶えさせることはできないようです。 トピ主さんの条件と少し違いますが・・・ 親戚の長男が一人娘と結婚しました。 幸い子宝が3人、娘に恵まれました。 一人娘の実家ではそのうちの1人が成人したら養子にもらうつもりのようです。 端から見るといくら祖父母の家でも結婚して養子というのは難しいのではないかと思います。 資産家でもあり、家屋敷があるからそれで喜んで養子になるのかな? その娘達は今中・高校生。 進路を決めるときに親達から養子の話をされるのでしょうねえ。 それをどう受け止めるのかなあ。

トピ内ID:3070837158

...本文を表示

墓守かなぁ~・・・・

041
さーちん
先祖代々の墓を見る人がいなくなって、無縁墓地的な感じになるというのが大変のかも。 ちなみに、うちの家族は既に本家はなくなっています。 田舎に本家の墓があるらしいのですが・・・・。

トピ内ID:4606347785

...本文を表示

いつの時代ですか?

🐤
えー
本家、分家、って時代劇みたいですね。 今は女の子を望む親も多いそうですし、「家が途絶える」とか、そういう発想自体がないのではないでしょうか? 少なくとも、私の周りにはそういうことを考えている人はいません。 田舎の大地主・・・親が政治家・・・、とかだと、事情が異なるかもしれませんが。

トピ内ID:8394840640

...本文を表示

もうすぐ60ですが

041
コイン大杉
私にも、判りません。 本当に、途絶えたらダメなのならば、 養子でももらえばよろしいのではないでしょうか。 それか、分家の方が、本家という名をづけば良いだけでしょう。 日本の偉い方も、昔からそのようになっています。 血のつながりなどは昔から日本人は気にしていないのですよ。 我が家の息子がアホたれならば、どこかの利発な子供を養子にして、 家督を継がせるのが日本流。これは昔からです。

トピ内ID:3800018189

...本文を表示

珍しくない

041
ss
>本家が途絶えるという事はそんなに大変な事なのでしょうか? 大変かどうかは個々の事情で色々でしょうが、珍しくはないですよ。 たとえば、天皇家だって何度か途絶えています(何を本家というのかは色々あるけど) 。

トピ内ID:0158725978

...本文を表示

🎂
ぷりん
昔の日本人は家の存続のために生きていたと言っても過言ではないのでは? だから、子供などがいない場合は養子などをもらって家を存続していたようです。 女の子しかいない場合は婿をもらったりなど。大阪商人なんかは優秀な婿をもらって商売を繁盛させるみたいな発想もあったようです。 何百年もの間、先祖の人たちが守ってきた家というものを、絶やしてしまっていいものか?という問いもありますが、栄えたものは滅ぶのが常でしょうか…。 例えば、有名所では港区に大きな公園が残っている有栖川宮家なんてのも、断絶してしまっていますね。長く続いた家でも断絶したりなどよくあるようです。

トピ内ID:2155620304

...本文を表示

私も知りたい

041
40代前半
地方生まれ、都会に住んで、今は海外です。 江戸時代ならともかく、現代における本家、分家、という概念がよくわからないので、本家が途絶えるという概念はなおのことよくわかりません。 もっと正確に言えば、概念自体がよくわからないのではなくて、どうしてそういう概念に固執している人がいるのかが、よくわからない、ということです。子供のころから洗脳され続けた結果なのでしょうか。一種の宗教のようなものと考えたほうがいいのでしょうか。本家が途絶えたら罰が当たる、ご先祖様のお怒りに触れる、みたいな民間信仰なのでしょうか。

トピ内ID:7890193656

...本文を表示

別に

041
だんごNo.9
地球規模で考えると日本の本家のひとつやふたつ途絶えても問題なしです。 トピ主様の嫁がれた本家というのは歴史や由緒のある家なのでしょうか? もし、トピ主様の嫁がれた本家が途絶えた場合、日本の伝統芸能の衰退につながる、とでもいうのでしたら大変かもしれませんね。 ざっくりとでもどういった本家なのか聞いてみたいと思います。

トピ内ID:2850256473

...本文を表示

何が問題なのかね?

長男30前半
「少子社会日本」(山田昌弘)という本に ・「イエ意識」、「イエ制度」は、明治以降にできたものであるから 日本古来の伝統ではないが、いずれにせよ、もたないだろう ・現在、20歳の男が、長男をもつ確率は50%を切り 先祖代々のお墓は、50年後に半減し、多くの無縁墓が残るだろう のようなことが書いてあります。 私は、核家族出身、イエ意識は、皆無ですが 今後の日本の超低成長を思うと 本家を守ることは、一族が一致団結することにつながり 生活の豊かさや生存の可能性を高める効果があるかもと思いました。

トピ内ID:3994162071

...本文を表示

我が家もそうです

🐱
yann
長男が実家の跡を取っているのですが子供は女の子が一人だけですので これで我が家は途絶えます。墓も私達が亡くなれば無縁仏になります。 次男三男がいるのですがもう外へ出て家庭を構えているので どうしようもありません。先祖の言い伝えや、出来事の伝承も 今の兄の代で終わってしまいます。 いたしかたの無いことだと思います。

トピ内ID:2567540484

...本文を表示

何も変わらない

🎶
Mm
跡継ぎ子供がいない=本家が途絶える とは、限らないと思います。分家があれば、その分家が継ぐと言う事です。 1,養子を取って、継がせる。 2,本家の人が亡くなれば、分家が継ぐ。 本家が途絶えた場合、遺産が残る事がありますね。 考えられるのは、家と土地とか、山とか不動産系でしょう。 分家も、なければ、遺産は国に帰します。 それだけの事です。

トピ内ID:1704779450

...本文を表示

我が家がまさにそうです

🐤
海老餡
昨年亡くなった父の口癖は、うちは500年続く家だから、というものでした。 辛気くさくて嫌でしたね。若い頃はずいぶん反発もしました。 実家は関西の某県、府県境の山中にあります。 しかし、父の仕事の都合で家族はずっと東京暮らし、僕も2人の妹も東京生まれの東京育ちです。 なのに、父からはずっと我が家を継ぐということは云々と、耳にタコができるほど聞かされました。 土地勘のない山の中の古い家が自分の家とはとても思えず、父の言葉は絵空事としか聞こえませんでした。 実家の近くには親戚も多く、里帰りするたびに本家の総領がどうのといつの時代の話だ?というような言葉を聞かされました。 昨年父が他界した後、親戚連中が集まって本家の総領たる僕が田舎に帰って、家を守るべきと決まったと通告されました。 しかし生活基盤は東京にありますから、そんな話はとても承服できるものではありません。 結果、親戚の1人に家督(?)を譲ることになりました。 このように「家」というものに対する温度差は、計り知れないものがあると思います。 厳密には本家は途絶えたわけですが、僕には毛ほどの感慨もありません。

トピ内ID:1420538260

...本文を表示

同じ意見です

041
きんもくせい
20代後半の男です。 私の場合は本家ではないのですが、自分の代で14代目です。 養える程の収入が無く結婚はできないので自分の代で終わりになると思います。 時代も変わり、結婚対しての考え方や人生観も変わっり、一つの時代が終わったって事なんじゃないでしょうか? でも、長く続いた家が自分の代で終わるのは申し訳ないので、あの世で謝りたいと思います。

トピ内ID:4786054955

...本文を表示

途絶えません

🐶
みもざ
親戚が継ぎます。 ただし、ご主人の死後、相続を放棄させられ、家を追い出される可能性もあるので、注意していてください。

トピ内ID:1852950460

...本文を表示

途絶えそう

041
匿名で
母方の実家が本家。 なぜか本家に残る男子にばかり不幸が起こり(この事でお祓いもしましたが)、結果的に遠い場所に住む四男の叔父が<跡を継ぐ>ことになってしまいました。 なので、家屋の維持管理は無理で土地の法的な相続という形での跡継ぎです。 墓守は近所に住むうちの母親です。 けれど、母とその兄弟が亡くなったら、私たちには墓守も相続の意識も希薄かもしれません。 なぜなら、誰一人その土地に住んでいないからです。跡継ぎの叔父の子供は全員、生まれも育ちも他県です。 叔父の長男がとりあえず土地を相続することになるでしょうが、先祖代々の土地と言っても田舎ですから、現実的には大した金額にはなりません。 お墓に関しては、親が入るならばある程度の管理は、我々子供世代が何とかする事になるでしょう。 本家というのは意識の上での重要事項なので、それが薄れた世代にとっては大した意味はありません。なんらかの理由で、持っている土地が値あがったりしない限りは。 けれど、本家意識が強い人にとっては絶えるなど大事件なのです。 家族といえど分散して住むようになった現代、本家ってやがて絶えていくのが必定のような気がします。

トピ内ID:0914358150

...本文を表示

他人から見たら大したことない

041
石ころ
2度目のレスです。 他人から見たら全然大したことのないです。 でも、当事者(私は30代後半男)は、小さい頃から洗脳された結果、 「墓と土地を守らねば」と思うようになりました。 男の子が生まれて、ちょっとホッとしたのも事実です。 何代も同じ土地に住んできたと言われると、歴史を感じるとともに、 「俺の代で終わりにしていいのか」 と義務感にかられます。 きっと、皆さんのように、田舎の事情の分からない多くの人にとっては、「はぁ?何それ」と思われるのでしょうが。 今は、都会のサラリーマンをしてますが、先輩に 「実家に、土地と墓があるんで、親が死んだら、仕事辞めて帰ると思います」と深刻に話したら、 「売ればいいだろ」 と軽く返され、理解してもらえることはないと思いました。 それ以来、分からない人に無理に分かってもらおうとは思ってません。 が、妻も田舎出身なので、 「私って、同居してないけど、長男の嫁なんだよね。いいのかな。まあ、楽だからいいんだけど。」 と言ってます。

トピ内ID:4047804155

...本文を表示

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

041
熊きち トピ主
たくさんのご意見ありがとうございました。 いくつか皆さんの質問に答えさせていただきます。 主人の実家はごく普通の家で御先祖様がすごい方というのもありません。 ただとても山奥にある田舎です。 私はそこの本家の長男の元へ嫁ぎました。 実は男の子を一人生みましたが、障害があります。 男の子が生まれた時の義父の喜びよう、周囲の家の喜びようはすごかったです。私は今子供の事で頭がいっぱいで本当は「本家」だからと考えている余裕はないのですが、どうしても時々頭をかすめるのです。

トピ内ID:8710880600

...本文を表示

結局

041
ライム
長い間守ってきた土地が他人に渡るのが嫌なんじゃないかな。良いように言えば愛着があるということかも。でも、長~いスパンで考えたら、無限なんてないんだし、土地にこだわって人の自由を奪う不幸がわかると思うんだけど。わかんない人が多いんだろね。 カク言う私も旧家の出身。たぶん私の代で終わりだろうな。300年弱続いたけど。これも商売が原因だったわけで。継ぐ人いないとそうなるもんだと思う。 夫の実家は本家じゃないけど、姑は継ぐということにこだわってるな。300年の家から出てきた私にしてみたら、舅姑が最初の家を代々守って行こうなんて考えなし。別に商売してるわけでも、由緒ある家でもないし。 家より人が大事だと思う。反対になると不幸になる人が増える。お墓なら移転とかして守っていくこともできるかも。

トピ内ID:3260386164

...本文を表示

気にすることではない

041
どうでもいい
私は都会生まれの都会育ちで元夫がどの付く田舎でした。 結婚してから「本家」だの「分家」だのって言葉を初めて聞いて ????って感じでしたね。 代々続く立派なお家でもあるまいし何わけのわからない事を…って感じでした。 いまだに田舎のほうだと昔の身分を気にしていたりしますし理解出来ません。 これから夫婦別制が認められるようになりますしそんなことを気にする人は さらに減る一方ではありませんかね。 ○○家が途絶える…とかいいますが大昔から名字をもっていた家なんて 少ないのではないですか?

トピ内ID:7989022554

...本文を表示

本家とは?

041
るか
私の父は本家の長男で子は娘の私一人。私は既に結婚して夫の姓になっていますし、他に家を継ぐ者はいません。 父方はとても珍しい名字で、「この名字の人は全て同じ一族の出身」と聞かされてきました。歴史上(700年位前)最初にこの名字を名のった人が特定できるので、いろいろ調べてみたらなんと!戦国時代に滅んでました。つまり総本家?とでもいうべき家はとっくに無くて、今は分家の分家のまた分家がいつの間にかそれぞれの土地に根付いて「本家」になっている、ということでしょうか。 よほどのお家でもない限り、どちらの「本家」も同じような事情でしょう。 お墓や先祖伝来の土地を守ることに意味がないとは思いませんが、一番大切なのは今生きている、これから生きていく人間です。 周囲からの様々な雑音がトピ主さんを煩わすのでしょうが、今はお子さんのこと最優先で、跡継ぎ問題などは追々対応されていけばよろしいのではないでしょうか。

トピ内ID:4427905689

...本文を表示

作用反作用

041
歴史
ひと昔前の家主義も目下大流行の個人主義も 長い目で見れば所詮は一時の麻疹のようなものだと思います。 50年100年後の人たちが今の状況を見たら笑うかもしれません。 ただの一市民に確立すべき個なんてあるわけないのにね、 なにをあんなに頑張って自立自立って言ってたんだろうね、 よく経済効率なんかと心中できたもんだね、なんて。 先進国は確かに家離れとあらゆる意味での個化が進んでいますが、 今の先進国なんて経済の視点で見た尺度でしかありません。 ゴールがどこか誰にもわからないのに 何をもって「先進」なのか、理解に苦しみます。 つまり、家制度をたいした問題じゃないとのたまう人たちは 「今」のことしか見えてないということです。 そういう人たちは、生まれた時代が違えば 「個人のために家を犠牲にするなんて!」と 鼻息を荒くしてたんでしょうね、きっと。

トピ内ID:6658987642

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧