本文へ

本家を守るのはなんの為?

レス12
(トピ主 2
041
りん
話題
私は長男の嫁です。夫は田舎の長男、跡取り息子です。 本家は田舎にあり現在は空き家です。義理の両親は別のところに家を買ってそこに住んでます。 結婚当初その本家を建て直し、そして遠まわしにそこでの同居を義母に強要されてました。 義母自体本家が嫌いなようで本家に行くことは一切ないです。でも本家を守らなければならないという思いはあるようです。そして私も本家は嫌いです。なんで守ってかなきゃならない?と思ってしまいます。 義理の両親も別に家を持ちながら本家も維持しているので光熱費や税金は倍です。義父はたまに手入れには行っているようですが、殆ど利用価値はないと言っていいはずです。私は本家を将来維持していくことを考えたら不安でそれが原因で夫婦仲がこじれることもあります、ちなみに今は別の持ち家に住んでいます。そのこともあり将来の本家の維持は大変負担です。売り払ってしまえば楽なのですがそれも難しい状況です。 そこで疑問です。ここまでして本家を守る意味はあるのでしょうか? 重要な意味があれば前向きになれますのでご指導ください

トピ内ID:0422508451

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ラジオ犬

041
あんこ
子犬の頃どっかに行っちゃわないようにラジオに紐でつながれていた犬。 犬はもう大きくなってラジオなんて重しとしては何の役にも立たないのにその犬はラジオがある以上どこにも行けないものと思ってずっとそこにいます。ラジオの本当の重さ(というか軽さ)に気付いた時、ラジオ犬の世界は広がる…… という話を思い出しました。空き家で何の実体もなく利益もないのであればあるのは「意味」ではなく「思い込み、呪い」ではないかと思います。つまんないことでも前からあったものを自分が止めるのは勇気がいるんでしょう。止めるという決断をする責任を取りたくないというか。無関係の誰かになんか言われたら自分たちに悪いことが起きるとでも思いこんでしまっているのでは? そもそも、建物が「本家」ではなく。その一族の代表者が住む所が「本家」じゃないんですか? すでにそこは「本家」ではないような。義理の両親の家が「本家」でしょう。本末転倒。

トピ内ID:2575124200

...本文を表示

建物と本家「機能」について

🐷
空飛ぶ豚
当方男性です。 トピ内容を見ると本家とは「家」そのものの建物を指しているように思われます。建物自体にはさほど重要性を僕も感じません。 一方、本家の機能としては守るべき重要な課題がいくつか存在します。 先祖の供養。具体的には仏壇です。 一般に仏壇はよほどのことが無い限り移動させてはならないと言われています。ですが、建物の建て替えなどでは仏壇をお寺さんに預けて実施すればよいですし、その機会に位牌をまとめたり、仏壇自体を新しいライフスタイルにあわせて作り直すこともします。 また、法要など親戚一同が宿泊する設備としても本家の存在は重要です。いまは会場を借りたりするのが一般的でしょうけど。 地域との繋がりを重視するところでは、回状などが本家のみに回ってくるようなこともあるでしょう。 地域性や親戚づきあいの濃淡、職業などのライフスタイルに従い本家の重要性は変わります。 一般的な話として小町に聞くのはよいですが、本当に納得するためには舅さんやご主人にしっかりと話を聞くのが大切です。 お姑さんは二世帯住宅にして本家機能を持たせたい意向のようですね。

トピ内ID:1981840336

...本文を表示

結局価値観の違いですよね

041
嫁女
私の主人は次男の末っ子です。 主人の実家は、とある将軍の末裔の本家ですが、長男の子はみんな女の子。うちは娘が一人。 他の主人の従姉妹もみんな女の子です。 なので、 私としては、せっかくここまで何百年と繋いできたものがここで絶えるのは勿体無いように思い、次は男の子が産みたいです。 義父母や親族一同は、跡継ぎやら家柄などはさっぱり口出して来ないので、誰かが婿養子というのも無いでしょうから。 でもこれも、義父母がなんにも口出ししない人達だからそう思えるのかもしれませんね。 私も、義父母に同居を迫られたり、跡継ぎ云々言われたら、本家なんか知らん!となったかもしれません。

トピ内ID:7777333770

...本文を表示

意味はあるけど、納得できるかは別

041
とくめい
私の母方の本家と同じ状況です。 本家は私の実家の近くですが、空き家です。 管理は他家に嫁ぎながらも、本家の側に住む私の母親(家長だった亡き祖父の考えでこうなりました)。長男が亡くなっているので実質跡取りは次男ですが、別の県に住まいを構えています。 それでも母とその兄弟は、本家を潰すつもりはありません。 私は本家の近くで、家や墓を管理することが生きた者の幸福よりも本家には重要、という教えを「ヘンだ」と思いながら育ちました。 本家には、先祖代々の怨念があるんですよ。 つまり、本家を潰す人間は末代まで祟られるみたいな思想がある。だから墓守は何よりも重要です。土地や家屋敷を守るのも、この繋がりです。 墓参りを数年できなかった時、偶然にも会社が倒産したなら「先祖の怒りだ」となります。 バチが当たる、地獄に堕ちる、という恐怖を戒めに使う事って普通にあるでしょう? あれと似たり寄ったり。 目に見えない恐怖を戒めに使い、一族を支配するので守りが堅いんです。 うちの場合、家長不在で本家が空き家状態のまま育った孫達(私たち)には、この教えが強く根付いてはいませんから、守る意識は薄いです。 教育なんです。

トピ内ID:1598389210

...本文を表示

意味不明です。

041
賃貸人
本家とは、役割を指すのであって、物理的実体としての 家屋を指すわけではありません。 そんな、誰も住んでない、誰も寄り付かない”本家(家屋)” を維持する事に何の意味があるのでしょう、不思議です。 随分前の話ですが、あのアメリカで、自らのルーツを辿る その名も”ルーツ”なる番組が大ヒットしました。 いわゆる”本家”とは、精神において、その役割を担うもの であり、目に見える実体としての家屋があるのだと思います。 ご主人が跡取りの長男として、ご主人の兄弟が、トピ主様 ご夫婦が現在お住まいのところへ訪ねてくるのでしたら、 今、トピ主様ご夫婦がお住まいのところが”本家”でしょう。

トピ内ID:5415078758

...本文を表示

分かりません…

041
長男の嫁
私も同じ立場です。 私も知りたいです…。 築100年以上の家でも多少手を入れているので文化財の価値があるわけでもない…雪国なので寒いだけ…ひたすら広い家…。 本家だからと言って、みんなが集まるような家でもなく、お正月は子供家族と義父の弟家族が来るだけです。 お正月のお料理にしても生協で頼んだお節…私のイメージしていた本家って守るべきものが沢山あるようなものでした。 家は広いので、もう使っていないようなものが、所狭しと雑然と置いてあります。 本家ってなんでしょうね…その土地に住み続ける義務のある家なんですかね…。 ちなみにわが家は全く違う所に家を買い本家に住む予定はありません。

トピ内ID:1393102970

...本文を表示

要するに土地家屋のみ?

041
みー
本家、と言いますが要するに現在誰も住んでいない先祖代々の土地、ってことですね。 その土地や家によって守る理由は違うと思いますが 一番よくあるのは「ご先祖様が昔、その土地の何かだった」場合。 神官?よく分かりませんが宗教関係でその土地の守り神を 守っていたり、その辺り一帯を仕切っていたり。 そういった「由緒」が家々に伝わっているはずです。 誰も知らなければ、本家の近所のお年寄りは知ってるかも。 それでトピ主さんが納得できるかは分かりませんが 小町ではなく現在の長である義父さんに聞いてみるのはどうでしょうかね。

トピ内ID:4990838557

...本文を表示

私も知りたいです

041
ymk
夫の実家は、われわれが結婚したころ、日本建築の立派な大きな家を新築しました。田舎です。 そこで、息子夫婦と同居をする予定だったようです。 夫は、転勤ばかりで、義理親とは同居したことがありません。 そうこうするうちに、義理父が亡くなり今は義理母一人で住んでいます。 家や土地を夫が受け継いでいますが、税金などの出費が、年に50万円ほどかかっています。 われわれは、首都圏に住んでいて、夫は、戻る気がありません。 親戚の方やご近所さんは、実家を守るために、絶対に実家に戻ってくるべきであるという考えを持っているようで、帰省すると、戻ってきなさいね~と、おっしゃいます。 築後30年以上なので、そのうち修理や改修にもかなりのお金がかかります。 ほんとうに、どんな重要な意味があるのでしょうね? 夫も私も、60才前後で、老後は、便利な地域で快適に過ごしたいです。 今のところ、田舎の家も維持するつもりですが、出費を考えると頭が痛いです。

トピ内ID:3757041852

...本文を表示

古い家

🐱
江戸の在
トピ主さんが仰る「本家」とは古い家の事を指して居られるのですよね。 文化財並みの古い家であれば残し維持する事も必要でしょうが、その家屋は既に住んでいない、況してや文化財並みの家屋でなければ維持するだけの価値がある様には思えませんね。誰も住まないのであれば維持するだけ無駄だと思いますよ。 揚げ足をとる様で申し訳ないのですが、本家の意味は家屋を指して謂うものではなく系譜の事です。本家、分家、新家と謂う様に。お間違いのないように。

トピ内ID:3891779669

...本文を表示

今現在の 本家は。。。

🐱
みち
(ご両親が 住んでおられる別の家) になると思います。 田舎の空き家は (空き家)であって 本家ではありません。 ”本家”の定義が 義理のご両親も トピック主さんも 間違った解釈をしていると 思います。 代々本家から分かれた 分家筋の方 や 本家からお嫁に出られた方たちの中には 財産等だけは しっかり受け継いだのに  先祖代々の家屋敷のある場所で 本家の役目を 果たしてくれない 義両親のことを 苦々しく思っている方がいらっしゃるのではないですか? よそ様のことだけれど 売り払っちゃってお金にしちゃうんですかね。 誰か 分家筋の方に入っていただいて 代わりに(本家)をやってもらえば ご先祖様も 喜ばれるのでは ないでしょうか?

トピ内ID:2271088679

...本文を表示

トピ主です

041
りん トピ主
やはり空き家継ぐって、何のメリットもないし犠牲を生じることの方が多そうですね。 義両親や主人に空き家を継ぐ意味を聞いたら?という意見もありましたが、義両親はまずこの話題は嫌がります。つべこべいわんと継いだらいいんだ、って感じです。元々話してわかるようなタイプじゃないんで。 主人はわけわからん理由を言ってます、今は利用価値なくても将来食いっぱぐれた時に土地さえあったらなんとかなんねん、自給自足したらいいねん、って言うんで?は?本気で言ってんの?土地あったからって1日や2日で自給自足できるわけちゃうし、そんなんしてる暇あったら肉体労働でもなんでもして食べてった方が絶対賢いし、それに食いっぱぐれて自給自足しか手段がないってどんな状況やねんと言いました。すると手がつけられないくらい逆上され私も負けたくなかったので応戦。この喧嘩はケリがつかず、私が怒りのあまり自分の携帯を壊したらとりあえずスッとしたので話しは終わりました。 主人たちに聞いてもらちがあかないのでこちらで聞きました。

トピ内ID:0422508451

...本文を表示

トピ主です、続き

041
りん トピ主
でも家によって家を代々継いで行く意味が違う場合もあるのですね 確かにどなたかが言っていたように、仏壇は空き家のほうにあり移動は難しいようです。現在の本家には仏様が祀られてるような神棚(?)のようなものも一切ないです。 また法事も空き家の方で行いますし遠方の親戚がその際に泊まることもあります。 また家一軒はさんだ隣に代々の墓があります。 ちなみにもし土地家屋を売り払うとしたら… 宅地として利用するなら下水工事もしなくてはならないようですし、元々坪単価が数万円の場所なので大した額にはならないでしょう。 売り払うとなればお墓も移動となるでしょうからその費用。また仏壇も移動するとなると現在の仏壇がやたらと大きいので買い替えが必要だと思いますのでその買い替え費用が必要となります。 それらに使ってしまったらあっという間になくなりそうです。 よくドラマなどでも莫大な財産の相続権を取り合って身内同士で争うなんて話しがありますが、主人曰わく主人の家の場合家の権利をなすりつけあって身内同士で争うらしいです。

トピ内ID:0422508451

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧