本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • メールに入れる名前、姓と名とどちらが適切?

メールに入れる名前、姓と名とどちらが適切?

レス5
(トピ主 1
041
マキ
話題
私から友人に出すメールでは、冒頭に相手の名前で「○○さん(or様)」と入れ、最後に自分の名前を「△△」と入れます。 相手が初対面などの場合は姓のみかフルネームを使いますが、2回目以降は名前のみにすることが多いです。 友人からのメールも名前で来ることが多いですが、今まで名前で来ていた人から、先日急に苗字でメールが届きました。宛名も署名もどちらもです。 内容が堅苦しいわけでもなく、本文の調子はこれまでと同じです。 「急にどうしたの~?」と聞けたらよかったんですが、「もしかして距離をおきたがっている?」と変に勘ぐってしまい、聞けませんでした。。 そこで、もしよろしければご意見を聞かせていただきたいのです。 ・返事はこれまで同様に名前で出しましたが、かえって失礼だったでしょうか。 ・相手がメールで苗字を使ってきたのは、何かこちらへの意思表示をしているとみるべきでしょうか。 ・そもそも、とても仲の良い人以外から名前でメールが来ること自体、馴れ馴れしいとか不愉快に感じますか? 些細なことなんですが、できるだけ気持ちよくお付き合いしていきたいので、どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:7781307625

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お互い普段はどう呼び合っているのか

😑
えるえる
普段、その人を苗字で呼ぶか名前で呼ぶか。 逆にその人から自分が苗字で呼ばれているのか名前なのか。 それで判断してますし、その通りに自分も名乗ります。 苗字で呼ばれ、呼んでいるならメールも苗字 名前で呼び合っていればメールも名前で、ですね。 少なくともお互い苗字で呼び合っている関係だと、お互い名前まで知らなかったりしませんか?特にママ友だと私はその傾向があります。 よって、メールの自分のサインも苗字のみかフルネームです。 いきなり名前のみでメールが来ても、一瞬誰からかピンとこないんじゃないでしょうかね。 件のお友達がナゼ急に変えたかはわからないですけど、もしかしたら誰かに 「苗字の方がいい」的なアドバイスをもらったのかも。 または、仕事モードがその場だけ出たとか。 内容そのものがフレンドリーだったのなら、サインはイチイチ気にしません。

トピ内ID:4130984270

...本文を表示

友人にメールなら

041
でもでもだって
冒頭に名前なんて入れないね。 用件だけ書きます。

トピ内ID:4495794430

...本文を表示

気楽にどうぞ

041
むらちゃん
ビジネスにおいてメールの作法というのは結構確立していますが、プライベートでやりとりするなら、「きまり」とか考えず、自分の常識に照らして判断すればよいのではないでしょうか。 どうしても気になるなら、  「今後宛名は、『○○さん』にしてもいいですか?」 ってあらかじめ聞いてからメールのやりとりをしてはいかがですか。 「なれなれしいかな」とご心配なら  「親しくもないのにこのようなメールを差し上げて迷惑ではありませんか」 と聞いてはどうでしょうか。 つまり、このあたりはリアルコミュニケーションと同じで、まず相手の同意を求めてはいかがでしょうか。

トピ内ID:2053705821

...本文を表示

名前のみです

041
マキ トピ主
早速ありがとうございます。 その方とは普段は名前で呼び合っています。 私の周囲では、自己紹介はフルネームですが、そのあとは名前にさん付けして呼び合っていました。 ママ友でも「Aくんのママ」とか言わずに、その方の名前で呼びます。 苗字で呼ぶことは少なくて、逆に忘れてしまっている方が多いかもしれません。

トピ内ID:7781307625

...本文を表示

オン/オフで使い分け

🐤
海老餡
仕事で使うメールは、すべてフルネームで出します。 まあ、署名みたいなもんです。 友人関係との私用メールでは、中学高校の同級生など昔からの仲間には、 姓のみまたはフルネームで署名します。 ネットで知り合った趣味のサークルのメンバーには、 HNで署名してます。 つーか、くだけたつきあいなら、署名なんてしないなぁ。

トピ内ID:8730747718

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧