本文へ

Eメールの作法

レス4
(トピ主 2
💡
ローヤルゼリー
話題
Eメールについて質問です。 メールの最後に苗字や名前が書いてありますが、時々 その頭文字だけを 書いてくる方がおられます。 例( 鈴木→す)(花子→は) これは一般的な書き方もしくはなにか意味があるのでしょうか? また、Eメールで気をつけておられる書き方、お勧めのレター素材などありましたら、教えて下さい。 私がEメールで気をつけている事は、親しい友人でもなるべく敬語を使うことです。 ただ、それですと距離感を感じさせてしまうといけないので、絵文字を入れたりして工夫します。最初は「敬語?」という反応が返って来ますが、慣れるとお互い気持ちが良いです。 みなさんのEメールの作法や工夫がありましたら、教えて下さい。

トピ内ID:7847137258

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

見たことはあります。

041
頭文字の件は私も見たことあります。下記分類で言えば「1」の方で仕事つながりでしたが プライベートな内容のメールやりとりになった時そのように書かれていました。 「へーかわいいな」と思いましたね。 私のEメール作法は・・ ビジネスシーンでは、様々な企業様と接点をもつ職種ですので、ある程度先方に合わせた トーンにしています。これまでの経験ではざっくりと下記のように分類できます。 1、クリエイティブ系企業・・自由型 2、日本型大企業・・官僚文書型 3、外資系企業・・簡潔 4、中小企業・・独自型 プライベートでは、けっこう適当・・。 私も基本的に友人に対して敬語ですが、上記のような体言止め多し(苦笑)。 顔文字や絵文字は使わず、短文でおわりますね。 トピ主さんの丁寧な雰囲気の文章を見習わなければ。 いずれにしても返信は24時間以内にするようにしていますが、遠方に住む知人で 手紙代わりに長い近況報告をし合う仲では4~5日、間を置くこともあります。 私も皆様のメール作法や工夫を知りたいです。

トピ内ID:1055851556

...本文を表示

容量を大きくしすぎない

041
いわし雲
署名の件は分かりませんが(すみません)、たとえば添付ファイルで何か送る時に、圧縮してなるべくサイズダウンするよう心掛けています。メール本文に貼付ける素敵な素材もたくさんありますが、やりすぎると容量が重くなって受け取れなかったりするので気をつけてくださいね。

トピ内ID:3508303063

...本文を表示

トピ主です。

😀
ローヤルゼリー トピ主
ま様 返信ありがとうございます。 「相手のトーンに合わせ、短文、24時間以内」というのはビジネスの相手として気持ちが良い対応ですね。 「短文」、私も心がけたいと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:7847137258

...本文を表示

トピ主です。

😀
ローヤルゼリー トピ主
いわし雲様 返信、ありがとうございました。 「圧縮」そうですね、これも大切な心遣いですね。 私も気をつけます。 以前、ある上司の方が「手紙であれEメールであれ、書かれた字の塊と白紙の部分とのバランスが美しければ、それは良い手紙である。」とおっしゃておられました。そういう視覚的な観点でEメールを捉える方もいらっしゃるのは、興味深いと思いました。

トピ内ID:7847137258

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧