本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 銀杏の周りのぐにゃっとしたもの取り除く良い方法はありませんか

銀杏の周りのぐにゃっとしたもの取り除く良い方法はありませんか

レス8
(トピ主 2
😀
ユーカリ
話題
今朝、友達と神社で銀杏を袋一杯に拾ってきました。掃除が大変だから丸ごと持って帰るならOKと聞いていました。台風の後でもあり木の下はオレンジ色になっていました。
銀杏ひろいは初めてです。まわりのぐちゃっとしたものをどのようにしたらきれいに取れるものでしょうか。友達との案で
1.洗濯ネットの中型を買い、この中に全部入れる。
2.大き目のビニール袋に水を入れ、実の入ったネットをその中に入れ、足で踏んで本当の実を取り出す。よく洗って干す。

一緒にとっていたほかの人が帰りに会って言うには
1.30×20位のナイロン袋に実を少なめに入れて(水は入れない)口をかたくとじる。
2.足で踏んで実を取り出して洗う。袋はそのまま捨てる。
何枚も袋がいるがこのやり方が一番良いとききました。
土に埋めてから取り出すという方法もあるそうですね。
私は団地に住んでいます。
食べられる実を取り出すまでのよい方法がありましたら教えていただきたいのですが宜しくお願いいたします。

トピ内ID:0884511677

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ゴム手は最強の味方

😀
BASARA
こんにちは 銀杏がおいしい季節になりましたね。 私も さっき た~くさん秋の贈り物を頂いてきました。 ゴム手袋をして、クサ~イあの子達をさばきます。 後はざるに入れて すすぐだけ。 取れたての銀杏は翡翠色で ナント綺麗なことでしょう。 おいしく召し上がってくださいませ。

トピ内ID:1649258576

...本文を表示

私の方法

🙂
irasari
記載されているのとほとんど同じですが、 スーパーの袋を二重三重にして銀杏を入れ、もみもみもみもみ。 割りばしで実を取り出して、流しの排水溝用の網袋に入れ輪ゴムで口を閉じ、 流水をかけながらもみもみもみもみ・・・私はかぶれないので素手でやりましたが、 ゴム手袋などをしたほうがいいかもしれません。 果肉の部分はスーパーの袋のまま捨てます。 バケツに何杯も拾ったときは、(賛否はあるでしょうが) 排水溝をよーく洗い、アミ袋をセットして銀杏を入れて水を流しながら じゃくじゃくと手でもみ洗いしてしまいました。 銀杏、おいしいですよね!

トピ内ID:2618329979

...本文を表示

銀杏がかわいそうで

041
オーソレミヨ
トピ主さんの質問に答えられないのに投稿する失礼を許して下さい。 >ぐにゃっとしたもの それは「果肉」です。 >食べられる実 それは「種子」です。 梅の実を想像していただければ良いかと思います。 ちなみにクルミも銀杏と同じ構成です。

トピ内ID:7295439287

...本文を表示

ゴム手袋して

041
miri
実の部分を押せば簡単に種(銀杏)部分が出てきますよね。 種部分だけをざるに入れて流水で周りが取れるまですすぐ。そして乾燥。 水につけとくとか土に埋めるは時間がかかり私はやりません。 昨日の台風通過で大方落ちましたね~。難点は拾いに行った時はいていた靴裏に銀杏の果実部分がついて臭い!事ですね。踏まずに拾うのは至難の業です。

トピ内ID:8946626482

...本文を表示

有難うございます

041
ユーカリ トピ主
取り上げてもらえなかったのかと再度今見たら入っていたので嬉しくなりました。 「BASARA」様「irasari」様「オーソレミヨ」様まで読ましていただきました。一見いやな作業かなと思いますが、皆さん表現豊かに書かれていて秋のひとときを楽しまれていますね。 私はベランダに袋ごとおいたままです。と言うのも帰りにスーパーに寄ったら出るのを待っていた丸い「利平栗」があったので、2キロ買い渋皮煮を作り出しました。これと明日は平行線で作業にとりかかりますね。 においが強いからベランダで作業したら隣ににおうかしらとか、部屋でやったら家族にいやがられるかななどと思っていました。 「果肉」ですね。一度書いたのですが間違っていたらと思い消しました。「種子」を食べるのですね。勉強になります。 「種子」が出てきたら干さなくてもすぐ煎って食べられるそうですね。 又報告します。

トピ内ID:0884511677

...本文を表示

種子がでてきました

041
ユーカリ トピ主
「miri」様もお答えいただいて有難うございました。 今、フライパンで煎っている銀杏の良い香りがします。 皆様の書いてらしたのを参考に取り入れて ゴム手袋は最初から最後までつける→スーパー袋に入れて台所流しでもんでもんで→排水溝にゴミ用ネットをとりつける→袋から種子だけ取り出してネットの中に→袋はそのまま丸めて別袋に入れてゴミ袋に捨てる→流水で又もんでもんで→今度は両手に持てるだけ出して流水でもんでもんで→お盆などに新聞紙をひきその上にのせベランダに干す 栗の渋皮煮よりも簡単作業でした。 主人が「匂うなあ!。もう拾ってこなくていいよ」と。 焼けました→ペンチでわる→ウーンたいして焦げ目が着いていないのに種子は茶色→カリカリいっています→初めは失敗です。→今度は紙袋に入れてレンジでチンしてみます。 「オニグルミ」も9月に拾ったのですが硬くて、安いくるみ割器のほうが割れてしまいました。それで銀杏煎った時に一緒に入れてみたのですが、ちょっと待ってください。ああ、やっぱり私の力では割れませんでした。 自然のものを食べるのは大変です。栄養はありますが。皆様有難うございました。

トピ内ID:0884511677

...本文を表示

実を取り出す

041
散々
 必ずゴム手袋をしてください果肉を押しますと実がでます。竹ざるに取ります、金のざるより目が粗い。百金に有ります。果肉は塵に捨てる。実は笊とタワシで綺麗に洗う。白い実を1日天日で乾燥する。そのまま食べたい場合は、ダンボールの茶筒の上下に3~4個の穴を開け、20個位なら、レンジで90秒位。必ず実にひびを入れること。封筒でも良いが2,3回ぐらいしかもたない。散々

トピ内ID:1755836207

...本文を表示

えっ、えっ、え?

😭
irasari
読み違いでしょうか?! >焼けました→ペンチでわる→ ペンチなどで割れ目を付けてから、 フライパンで表面に水玉程度の焦げ目を付けるか、 ポリ袋などに入れて(口閉じず)電子レンジでチンしてますけど・・・ 割らないで焼くと、爆発しませんか? 危険だと思いますけど・・・

トピ内ID:2618329979

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧