詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • その歳で胸を強調するな、恥ずかしいと言われ…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

その歳で胸を強調するな、恥ずかしいと言われ…

レス68
    (トピ主2
    秋の月
    仕事
    38歳独身、デザイン会社勤務の女性です。
    先日、40代の女性課長に「以前からあなたの夏場の薄着が気になっていた。いい歳して胸を強調するような服装が目に余る。あなたのために注意するけれど、恥ずかしいことだと自覚しなさい」と叱責されました。

私はかなりの暑がりで、夏場は苦しくてたまりません。でも現在の職場の女性先輩たちは(上記の課長を含め)冷房嫌いな人が多く、真夏でもあまり強い冷房は入れてくれないのです。エコ指向の近年そういう姿勢は推奨すべきだし、暑さが苦手な私も我慢を重ねてきました。その対策として薄着だったのは事実です。でもタンクトップみたいな極端な服装をしたわけでなくオフィス内ではTシャツやポロシャツ、外部との打ち合わせには必ずジャケットを着るように心掛けていました。
    私は標準よりややバストサイズが大きいかもしれません(85cm Dカップ)
    でも別にバストを誇示しようと思ったわけでなく、暑い職場に対処したかっただけなのに「胸を強調している、恥ずかしい」と言われ、納得できません。同じような意見の方、いらっしゃいませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  68
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おない年です。わかります

さゆり
    ウチは男性しかいない職場だからか薄着はこの年でも歓迎されていますが、女性上司だとそういうことを言われることがあるの、わかります。
    強調してるのではなく、ふつうのシャツを着ていても大きめなんだから目立つのは仕方ないのにね。
    それほど見苦しいわけでもないのに服装にけちをつけるのは、ある種のセクハラ・パワハラといえたかと思います。
    私だったら更に上の上司(出来れば男性)に、「○○さんに言われましたが、私の服装は胸を強調してみっともなくて会社にふさわしくないでしょうか?」と相談して味方につけます。

良いアドバイスをもらったんです

🐱
    40代女性課長に親切に教えてもらってよかったですね。感謝すべきです。
    口にだして注意するということは、よっぽど我慢がならないくらいの状態なんですね、あなたの服装は。

職場の人たちに、同情します。

同情いたします

キョウ
    胸については、女性の方特にご自分がコンプレックスをお持ちの方々が過剰反応します。
    トピ主さんが、胸を強調していたわけではないことは文章から確かです。
    ましてや「恥ずかしいことだと自覚しなさい」などと仰る課長様は、胸に大きなコンプレックスをお持ちなのでしょう、そしてトピ主さんの胸の大きさが羨ましいのです。「恥ずかしい」というあたりが、それを物語っています羨ましさや嫉妬心をご自身が認めたくない代わりに、トピ主さんが恥ずべきとして屈辱の方向へもっていっています、それは胸コンプレックスを刺激さることが課長にとっての屈辱に感じるからです。こういう女性は存在します胸に対して大きなコンプレックスがあるのが特徴です。
    人間観察はこれくらいにさておき、
    やはり職場のことですから課長が目くじらを立てない程度の服装に替えるほうが無難でしょう。胸の件で敵意を持たれては今後の仕事もやりにくいですから。職場では少し大きめのサイズのTシャツやポロやブラウスにしてはいかがでしょう?タンクトップはやめたほうがよさそうですね。
    職場と割り切って。胸コン女性の存在って、けっこう疲れますよね。

うーん…

とりすがり
    ポロシャツはちゃんとボタン留めてますよね?

ボリュームのある胸の女性がTシャツですと、強調しているように見えてしまうかも知れません

自分にそういう意識がなくても他人が思っているということが肝要だと思います
    ポロシャツならそういったことがある程度防げるかも知れませんね
    それと上司には暑がりでエアコンが緩くて辛いと伝えることは必要かも

ぴっちりしてたのかも

匿名
    Tシャツやポロシャツがいけないっていうより、シルエットがタイト目だったりしてませんか?
    同じTシャツでもゆるいシルエットで丈も長めで、胸元のあきがそんなに広くない物なら、
    そんなに胸が強調されないと思います。トピ主さんはそんなつもりはないんでしょうけど、
    30歳過ぎて、胸の大きさが自慢の人は同性から見るとかなり、イタイ人です。
    私の友達でも、トピ主さんと同じバストサイズの人がいて、胸をすごく自慢&売りにしています。
    Dカップなのに更にパッドを入れて、胸元の開いてるぴったりとした服でつねに強調。
    33歳にもなって合コンで男の人の腕に胸を押し付けたり、バストの間にお札を挟んで取らせたり、
    谷間を見せてあげるから○○を買ってとかねだったり・・・
    でも、お酒の席だから男の人が喜ぶかっていうと違うんですよ。男性陣、皆引きまくりで、迷惑そうでした。
    見ているこっちも恥ずかしいし、最悪でしたよ。
    33歳にもなって、多少胸も垂れてきているだろうに、まだそんな物で勝負できると思うなんて。

同性からみると、思った以上に不快感を与えてる可能性はあると思います。

Tシャツは無いでしょ

しな
    職場ならきちんとしたえり付きのシャツがいいのでは?

Tシャツは職場では厳しい。ラフすぎると感じます。
    Tシャツがだぼっとしていてもだらしないし
    ぴちっとしたものですと胸の大きい方には
    職場ではふさわしくないと感じます。

上司に言われたならよっぽど目に余ったのでしょう。
    クール加工のシャツも出ているようなので
    暑いなら工夫しましょう

ちょっと腑に落ちません・・

😨
    絵画
    「その年で」や「恥ずかしい」の言葉に課長様の人間性がわかります・・。
    課長様、過剰反応し過ぎではありませんか?

「では、どのような服装なら良いのでしょう?」と質問し回答をいただいてはいかがでしょうか。もちろん主様が職場で服そうには気遣いをしてること、また冷房の温度が高めに設定されていることから暑いということ、
    ご自分の思うこともお伝えしてみてはいかがでしょうか。
    課長様が、職場の風紀などに厳格な方であり感情からではなく全体のことを考えてのお言葉であったなら的確な指導をしていただけるはずです。

恥ずかしいんじゃない?

😨
    バニラマカデミア
    自分ではアピールしているわけじゃないから豊かなバストを自慢しているように言われて不快!ってところでしょうか。
    そう言ってきた女性は自分より年上だし、嫉妬しているとか思ってる?
    納得できない気持ちは理解できるけど職場でそう言われたんなら自分の服装を客観的に見たほうがいいんじゃないかな。

Tシャツの色は薄い色味を選びませんでしたか?
    下着の色や線、背中にブラの上下にはみ出す肉が目立ちませんでしたか?
    シャツをinとかベルトでウエストを締めてバストが強調されませんでしたか?
    ポロシャツは胸元のボタンを多めに外していませんでしたか?
    ブラは谷間ができるようにつけていませんでしたか?
    しかも85cmDカップってアンダーが85なんでしょうか。
    それならちょっとぽっちゃりさんでよっぽどバストに気遣わないとたわわそうだし
    トップが85なら下着で強調しなきゃ目立つほどでもない。
    それともトピ主さんは170cm48kgボンキュッボンの目立つスタイル?

今はアラサーとかアラフォーとかの言葉もあるしいくつでも綺麗だけれど
    中年女性が性をアピールするとイタイのは確かですよ。

Tシャツ、ポロシャツでも体のラインが強調されないものは

いくらでもあります
    薄いTシャツなんではないですか?
    それだと体のラインは強調されます。

外部との打合わせ時だけ羽織るのは
    かえって体の線を消す為だったり
    その事を意識している様に写ります。

私服会社では、ラインが目立つシャツだったら
    上にエプロンをしていたり
    冷房が強くない所や暑がりの人でも
    薄い重ね着、薄いブラウス、薄いカーデガンを羽織っている人は多いです
    ブラウスは着ないのですか?

Tシャツポロシャツは、体、特に胸のラインは強調されています
    その様な人が身近にいて
    身近で見ている者としては、他人とはいえ恥ずかしく
    何か思惑でもあるようにも見えます。

女性や女性上司だから言えるので
    男性や男性上司だったら、気づいていても
    言いにくい事なので、言わないでいる事もあり
    男性を刺激をしている事もあります。

お店に行けば、ラインの目立たない物は、いくらでも売っています
    注意されても体のラインを強調したいのなら
    会社以外の場所でいくらでも着ればいいのではないですか
    20歳過ぎた社会人なんだし
    その位わかると思いますが。

言われるのは仕方がない

😀
    有香
    お洒落って、見る相手によって不快に思われたりもします。
    だからTPOをわきまえた服装を心がけるべきだとは思いますが、私は自分のファッションを貫きます。笑

簡単に言います

いちご
    トピ主様のようなサイズの方の場合、ご本人が意識していなくても
    1体のラインに沿うような服
    2生地の薄い服
    3胸の谷間が見える
    については、年齢的に言って品がないと思います。
    良い悪いではなく品格ですかね。

情けない・・・

😠
    サニー
    注意を受けてよかったじゃないですか。
    私にはその女性上司がコンプレックスや僻みから言ったようには思えないです。

それにDカップって、たいして大きいとは思わないです(僻みじゃないですよ)。それで注意を受けるのはよほどの服装なのでは・・・?

どなたかがおっしゃってたように強調されてしまうような洋服をお召しなんじゃないですか?ファッションは好みがあるから仕方ないですけど、お仕事なんですからわきまえたらいかがでしょうか。

暑さ対策。と言ってタンクトップ着てくるオヤジがいます。

🐶
    匿名双子係長
    45キロ、65センチDカップです。

さて、職場に40前後の男性職員がおります。
    暑いから…といって夏場や気温の高い日にタンクトップで出社してきます。
    我が社はデザイン会社なので、比較的自由な服装が許容されています。
    男性社員でも革ブーツなどもあります。

しかし。暑いから…と言ってこれみよがし(?)に、タンクトップを着てくるオヤジが約一名…。シャツを着てきても、暑い~…と言ってタンクトップに変身し、汗拭きコットンで拭きはじめます。

だらけた筋肉、出っ張ったおなか、正直みたくないです。
    これはセクハラじゃないでしょうか。。
    上席は女性課長なので、男性上司に相談すべきでしょうか。

…男女逆にすると、こんな感じでしょうか。
    38歳。バニラアカデミアサン示唆の通り、後から見ると、ブラからお肉がはみ出てるのがくっきり分かると可能性は大ですね。。

暑いから、と言う理由で公共のマナーもわきまえようとしない「態度」がより不快感を周囲に与えているのだと思います。魚サンの意見「社会人なのだから、分かるでしょう…」に同意です。

素直に受け止めたら?

らび
    職場なのだし、自分はそのつもりはなくてもそう思う人がいる限りは
    気を付ければ良いだけですよね。

ポロシャツでもピチピチだと胸元が開いてしまうこともあるし、
    薄い色だとブラが余計透けて見えますよね。
    キャミソールは着ていますか?
    私は暑くても白いTシャツにブラは直接付けません。
    必ずベージュのキャミを着ます。
    ブラの線が透けたり、背中の肉が段々になって見えるのを防ぐためです。
    レースのブラも着けません。Tシャツブラのみです。

Tシャツやポロシャツの様な柔らかい素材は体の線を強調させるので
    襟付きの少しパリッとした素材のシャツにすればいかがですか?

思い当たることありませんか?

🐷
    ぶー
    ブラのレースが透けている。
    谷間が見えている。
    ウエストマークした服でバストが強調される服を着ている。

以前女性上司でそんな人がいました。
    また谷間見えてるよー。見せたいのかな?なんて噂されてました。

同じ女性から見ても正直見苦しかったです。

けしてひがみではないです!

オフィスではゆったりめの服を着て胸元もあいてない服を着てください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

暑がりなら辛いでしょうね

モンブラン
      アンダー85のDカップなら、結構なぽっちゃりさんですよね。
      私の友人でもいますが、彼女の部屋は4月くらいから冷房がきいています。
      標準体重の私やその他の友人には、とても耐えられない気温でも薄着で過ごしています。

上司から、服装に対する注意を受けたなら、きちんとした身なりをするべきです。
      私も似た業種ですが、デザイン会社なら服装は普通の会社よりかなり自由ですよね。
      それでも注意されるならよほどだと思いますよ。
      品がないとか、だらしなく見えるとか、心当たりありませんか?
      親しい同僚に相談してみてはどうでしょう。

それから、まずダイエットした方がいいと思いますよ。
      暑がりの体質が改善されると思います。

ポロシャツ

ぷりん
      私はかなり胸があるのですが、ポロシャツって胸、目立つと思います
      デザインによってはボタン辺りが浮いたりしませんか?

色も濃い色で生地がしっかりした物で、暑いのは大変でしょうが、取り敢えず最近はましになったので一枚はおり物をしておきましょう

で、どうするのでしょう?

うめお
      納得いかないので、服装はそのままでいきますか?
      来年から直すのでしょうか?

他の人はどう見てるのか?課長のパワハラなのか、トピ主さんの勘違いなのか。
      課長の真意によって、このトピの方向性は分かれます。
      日頃からちょっと性格が……と思われる上司なら嫌味の可能性ありだけど。
      皆から信頼されてる無駄なことを言わないような上司なら、ホントにそうなんだと思う。

今私も女性の課長が上司ですが、仮に同じことを言われたら、私が悪かったんだと捉えます。
      と思える上司です。

感想

歳を考えてましょ
      40前後の女性が胸元強調した服など着ているのを見ると、はっきり言って悍ましく思えて仕方ありません。

胸の谷間とか見せられても気持ち悪いだけですよ。

上司も耐え兼ねてトピ主さんに言ったんじゃないでしょうか。

謙虚に受け止めたらどうですか?

気にしない。

🛳
      うさぎ
      デザインの仕事なさってるのに、その上司は想像力がなさすぎですよね。
      それに、言い方ってものがあると思います。

私はよく動くし暑がりなのでよくジャケットを脱いで半袖になったりしてますが、トピ主さんの上司のような捉え方されてる方もいるかもしれませんよね。

男性上司でその言い方だったら完全にセクハラですね。
      かがむと胸が見えちゃうよ!っていうのでしたら直した方がいいかもしれませんが。
      ま、女性ならではの嫉妬ということで、お気になさらずに!

納得も何も

ルミエ
      単純に、胸元が見える開き具合だったのでは?
      ポロシャツも、ボタンを外し過ぎたとか。
      Tシャツも、ピッタリだったとか。

トップスって、座った時に、また違う形になるんですよ。
      視線は上から来ますから、自分が鏡でみた正面図とは違う開き具合になりますし。

きっちりした服を来て、卓上扇風機を回してはどうですか?
      私は、机の下につけてました(自腹です)。
      私はアンダーが75でFかGカップです。胸が目立たないというのが、一番重要です。
      国内メーカーより、海外のカジュアル系の方が、胸元の裁断は、ゆったり目だと思います。私は、エディバウアーとタルボット辺りで買ってます。

歳がどうした!

😨
      は?
      と、よくこの手のカジュアルな服装に対して年柄考えろとありますが、タイトルのようなことを思います。85Dというなら、アンダーが85ということでしょうか。そしたらトップは90後半。そのサイズならどんなブラしても谷間ができますよね。女性ものブラウスだと、かなり大きなサイズ着ないとどうしても胸のボタンがはってブラ(暑がりでないならブラウス下に着れるもの)が少し見えます。かといって、胸に合わせて余裕あるブラウス買うと、他の部分が大きすぎて、これまたみっともなさすぎる。
      簡単に年柄…といいますが、年相応の立派な女性ならTシャツ着てる相手の事情も察しろよ!と思ってしまいました。

着てみてチェック

とおりすがり
      自分はトピ主さんほどではないですが、ちょっと細めの服を着ると大きさが気になるくらいのサイズでした

そんなに気にするほどのサイズでもないのですが、自分がなんとなく嫌なので、職場には服は胸元緩めの余裕のあるものを着ていっていました
      服の種類にかかわらず、一度着てみて、バストの谷間がピンと張るような服装はあまりしないように心がけていましたね

幸か不幸か、ちょっと前に入院し体重が落ちた為(たぶん胸の脂肪が減った)、今はあまり気にしなくてよくなりました…

なぜ10月になって?

🐤
      kururu
      タイトルが答えだと思います。
      そういうことならその時に注意すべき。その上司は指導者としても上司としてもちょっとおかしいです。
      言葉の選び方も不適切。

残念な上司に当たってしまいましたね。

レスも残念な方のレスが多くてお気の毒です。
      その課長と同じようなコンプレックスでもお持ちなのか、別の人への恨みを投影させているのか・・・。

さて、対策ですが来年の夏はタブタブのポロシャツでも着てみたら?

先輩が暑がりでした

🐶
      オン
      会社の先輩が、
      38歳独身、デザイン会社勤務で
      暑がりで、胸を強調したかのような服を着てくる人でした。

先輩は、
      薄いTシャツ
      シースルーの黒い柄シャツ
      胸の谷間が見えるカットソー
      体のラインに沿ったシャツ
      などを着ていました。

まず、薄いTシャツは下着がうっすら見えていて、
      シースルーのシャツはブラが丸見えで、
      カットソーはしゃがんだりするとブラやお腹まで丸見えで、
      シャツはボタンの隙間からブラが見えていたり、ボタンがよくはずれていました。

先輩はセンスが良くてお洒落で、私は毎日服装が楽しみでした。
      でも、毎日のように胸の谷間やブラや肌を露出させていて、正直みっともなかったです。
      胸が大きくて、何を着ても強調されてしまうのは仕方ない気もするので、
      もしかしたら上司は胸の谷間が見えたりすることをみっともないと注意したのかな~と。

上司に暑いから薄着になっていたことを話し、
      冷房対策を相談したらどうでしょうか?
      ずれていたら、すみません。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

トシは関係ない

Johnny
        どんな服装をしようと、本人の勝手でしょう。
        あのオノ・ヨーコさんが最近来日しましたが、胸の6合目あたりまで見える服装でインタビューを受けてましたよ!

要はTPOをわきまえた服装をしよう、ってことですね。
        トピ主さんのその服装はその場にそぐわなかったのでしょう。
        服装ごときでごちゃごちゃ言う、言われる、のはお互いに余計なストレスですから、これからちょっと気をつければいいだけのことです。

汗は大丈夫ですか?

瑠璃
        ちょっと前まで会社づとめをしていました。

非常に暑がりで寒がりで、職場その他での体温調節に非常に苦労していました。

薄着で注意されたということですが、暑がりの場合、暑さを嫌がるあまり「薄手」の服になりやすいです。同じポロシャツ・Tシャツでもどうしても生地が薄いものを選んでしまう。また、それを一枚で着てしまう。

でも、それをすると、下着の線も見えやすいですし、汗をかいて(暑がりだと汗かきますよね?)はりついたりして、見苦しさが倍増します。

私もそれがイヤで、夏場はかっちり目のポロシャツにユニクロのサラファインTシャツを着ていました。一枚下に着ると、汗染みが出なくて気楽です。まぁ、暑く感じるかもしれませんが。

また、通勤時に着た服をロッカーで着替えたりもしてました。通勤途中で汗びっしょりになってしまって、そのままの服で一日過ごしてなんていられなかったので。そういう工夫もアリではないでしょうか。

また、なんにせよ、カーッと怒る前に、同僚の方など、腹を割って話せる方に、正直なところどう思うか聞かれてみてはどうでしょう。

関係ないけど

usako
        ブリジット・ジョーンズを思い出しました(笑)それはさておき…

うーん、やっぱり実際トピ主さまを拝見してみないと客観的な感想は
        言えませんね。どなたか歯に衣着せない同姓の人(母親・姉妹など)に
        「こんなこと言われたんだけど、私の服装ってそんなに恥ずかしい?」
        って聞いてみてはいかが?(気を使ってくれる人じゃダメですよ)

ともあれ、また注意されるのも癪でしょうし、直すしかないでしょうね。
        胸の大きい人でも目立たない・尚且つ軽装でおしゃれな人はたくさんいますよ。

研究してみては?

ゆう
        そう見えるというならば、そう見えないような服を研究してみてはいかがでしょう?
        私は暑がりだから、私は豊満だから、しょうがないじゃないと切り捨てるには問題があるかもしれません。

ある程度の年代になったら、やっぱり露出過多に見えるよりは上品な方が素敵だと思います。
        Tシャツ、ポロシャツとかなり自由な職場のようですが、暑さを避ける為だけでなく、素敵なおしゃれをこの際研究してみてはいかがでしょう?

大きめサイズを

まや
        私も胸がある方です。胸のことを言われると、いい気持ちはしないですね。が、実際はあまり指摘されたことはないですよ。Tシャツだろうとポロシャツだろうと、胸と腰あたりににゆとりがないと強調されてみえてしまうので、そういう服はさけています。色は濃い目の方がいいです。また、Tシャツなどの場合は、下にキャミソールを着ると胸が目立ちすぎることはありません。
        85のDって、胸がというより、失礼ながら全体的にボリュームを感じさせる体型では?普通サイズの服だとピチピチしてしまうんでしょうね。職場では大きめサイズのものをご着用になってはいかがでしょうか。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  68
        次へ 最後尾へ
        全て表示