気づいたきっかけは車の運転でした。
母は運転歴30年程ですが、先日運転中居眠りをしそうになりました。
危ないのですぐ運転を変わり、私が運転しました。
父の話によると、最近、車で居眠りしそうになることが多いという事を聞きました(そのような時は父が運転をしていたそうです)。
また電話中でも居眠りするようになり、さすがにおかしいと思い病院受診したところ「てんかん」でした。
話を聞く限りでは、一瞬気を失うタイプのてんかんで命に別条はなく、精神疾患等合併するタイプではないので安心してくださいとのことでした。
母自身も「自分は居眠りしているつもりがなかったから、原因がわかってよかった」といいます。
その後です。
薬を服薬するようになり「攻撃性が増し」、「話が噛み合わなく」なりました。少しのことでキレるようになり、以前の母とは別人になってしまいました。
親戚の方からも「あなたのお母さん、温和で面倒見がよくていつもニコニコしてたのに最近おかしい。病院に連れて行ったほうがいいよ」と電話を頂くようになりました。
私は結婚し家を出ており、実家には父しかおりません。
父は昔の頑固オヤジタイプなので、母に寄り添うタイプではありません。
この性格変貌は薬のせいなのでしょうか。それともてんかん特有の性格なのでしょうか?(ちなみに診断結果は、10年以上前からてんかんだった可能性が高いといわれました。)
昔の母を知っているので、あまりの変貌ぶりに涙が出てきます。
今後どうしたらよいのか、本当に困っています。
同じような経験をした方や、それ以外の方でも結構ですのでアドバイスよろしくお願いします。
トピ内ID:6708421558