本文へ

内祝い

レス2
(トピ主 0
🎶
たれ
子供
私には4歳の娘がいます。 その子が生まれたときお友達親子、親の方からはベビー服2枚、お友達からは現金をもらいました。もちろん、両方に内祝いを半返しくらいのものを渡しました。で親のほうにちゃんと半返ししないといけないよ。とアドバイスまでされたんです。 その、お友達が今回妊娠して無事長女を出産~。妊娠6ヶ月に入るとその親が娘にあげた洋服を返せっていうんです。まっ、別にいいやっと思っていたんですけど・・・。 で、出産祝いを現金で3万送ったんです。うちは2万だったのですがその親からも洋服いただいてるし・・・。何かと口うるさいので。 そして、しばらくして内祝いが届いたのですが・・・。アタックの粉末洗剤4個でした・・・。 これって非常識じゃないでしょうか?

トピ内ID:2722106606

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

非常識な友達の親

041
深鵺*ミヤ*
娘にあげた洋服を返せ…というのが非常識だと思いました。 内祝いについては気持ちなので、貰えるだけマシと思い諦めましょう。 友達は自分の親がした事を知っているのでしょうか? 知ってて、何も変わりないのなら、その友達との付き合い、やめたほうがいいと思います。もれなく非常識な親がついてくるので、神経すり減らしますよ。

トピ内ID:5138975101

...本文を表示

非常識ですね。

🙂
あき
返しは 半返しぐらいが相場で 半返し以上になった場合  お祝いが少なかったよと思われるので 半分ぐらい半分を超えないようにが常識ですね。 また 内祝いの返しに 洗剤など流れて形がなくなるものは  よくないとギフト屋さんから聞いたことがあります。 経験が無く お祝いの半分を返すと言う 常識を知らないだけの場合もありますが  今回 たれさんが貰った半分を返しているので 知ってるのに けちだからと言う場合もあります。  服を返せと言ってるので その子の親も 常識をほとんど知らないか かなりのけちですね。 常識を遠まわしに教えるか  そのお友達から今度から何もあげない もらわないようにしましょう。 精神的にも金銭的にも大変なので。

トピ内ID:3129552622

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧