本文へ

私は夫の所有物なの?

レス16
(トピ主 5
😣
dan
恋愛
結婚して15年
中学生と小学校高学年の娘が2人います
夫は自営業で生活は裕福な方だと思います

夫はほぼ毎日家に帰ってきて昼食をとるので私は12時前から1時過ぎまでは家にいなくてはなりません。たまに家に戻らないこともあるのですが連絡がないこともあり待っていなくてはいけません。誰かと一緒のこともあるのでこちらから連絡することは許されていません

働くことも税金のこともあるし、みっともないと言って許してもらえません

お風呂に入るタイミングや寝る時間すべてにおいて夫のタイミングと合わないと文句を言われます。

出かけるときはもちろん夫の承諾がいります。1日どこに買い物に行ったかなど全てを聞かれるし、レシートをみせなきゃならないこともあります
夫からの電話を取りそびれすぐにかけなおしてもひどく怒鳴られ罵られるし、私の携帯メールを勝手に見て気に入らなければ携帯をへし折ったり

それなのに夫は好き放題…夫の浮気で病気をうつされたこともありますが責めると「何が悪い?俺とお前では立場が違う」と逆ギレされました。
気に入らないと大声で怒鳴り壁をなぐったり椅子をけったりするので怖くて言いたいことの半分も言えません

夫の意のままの生活を送っているときはとても良い人なのですが、夫の気分しだいで前日まで許されていたことがダメになったりするので、いつ風向きが変わるかビクビクです

友達に話すと働かなくってよくて、お金に困らないんだから贅沢な悩みだと言われますが私としてはなんとかこの関係を打破してビクビクしないで自由に毎日を過ごしたいです

トピ内ID:7138745084

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

😣
dan トピ主
夫がお風呂から出たので中途半端な終わり方になりました 家庭の中でつくづく人権がないよなぁと感じる日々です。 夫が私を嫌いでそんな行動をとっているとは思ってはいないし、思いたくないのですが このままでは、夫のことを許せないほど嫌いになってしまいそうです そうなる前になんとか改善したいのですが何か良い方法はないでしょうか?

トピ内ID:7138745084

...本文を表示

明らかにDVです

041
匿名女性
こちらで意見をきくよりも、即刻、女性センターに相談された方が良いと思います。 身体に被害が及んだら、けがの写真を撮り、医師の診断書を持って離婚に向けて準備された方がよいですね。 どうかお大事に。

トピ内ID:1021056531

...本文を表示

それDVだから

041
とびきりエンジェル
まず、働くなというのは、トピ主が金銭的にご主人様に依存するようにするための方便です。 金銭的にトピ主さんが自立してしまうと、ご主人様のわがままが通らなくなるのが見えている から、金銭的にトピ主さんを孤立させているのです。 一時避難シェルターに子供と一緒に避難みてはどうでしょうか。 はっきりとわかると思いますが、夫がいなくても別段問題ありません、むしろ暴力や金銭的かつ 精神的な締め付けが無い分、生き生きと生活することができるとおもいます。

トピ内ID:5948547520

...本文を表示

自立をすすめます

041
しっかりして!
これではDVじゃないですか。そういう相手を選んで結婚されたのだから仕方ないかもしれないけど、どうしてあなたがそんな生活をしていたいのか疑問です。長い間一緒に暮らすんだからお互いを尊敬、尊重しあわなければ。どちらか一方だけに無理がたまっていくなんて対等な人間関係ではないですよね?それを何年も続けるなんて私には人生の時間の無駄、独身になった方がましです。 ご友人は生活に困らないなら我慢すべきというご意見のようですが、それではお手伝いさんと同じではないですか。私は自分の生活の質(物質的なことでなく)とお金は引き換えにはできないな。あなたが発展途上国からきたお嫁さんが受けるかのように人権を無視され、上から目線で見下され、自信や尊厳を奪い取られ、それでも自分でお金を稼ぐよりいいと思えるなら仕方ないですが。 私は自分の娘には女性としてそんな人生は絶対送って欲しくない。だから学歴や手に職をつけて自立できるようになれとずっと言ってきました。お子さんがいらっしゃるとのこと、こういう夫婦関係を見て育つ事がどんな影響を与えているのでしょう。

トピ内ID:1733984805

...本文を表示

即離婚!

041
バナナ
悩む必要なし! あなたの夫はとんでもない野郎です。間違いなく。 娘さん達に被害が及ぶ前にとっとと別れましょう! 世間の人は、もっと楽しく生きてますよ。たとえ裕福でなくても。 しっかりして下さい!!

トピ内ID:5963696637

...本文を表示

DVなんですか?

😣
dan トピ主
レスありがとうございます 暴力を直接ふるわれたことはないのでDVだと考えたこともなかったです。 いえ…一度だけ夜中に寝ぼけた夫に殴られて肋骨を2本折ったことはあるのですが、寝ているときの出来事なので不可抗力だと思っていました。 実際、精神的に追い詰められることも多く離婚を思わなかったわけではありません。 去年の夏ごろに夫の女性関係が発覚し一緒にいる意味も全くないと感じ離婚しようと準備をしていました。 その際、子供はおいて出るつもりでいました。 長女は小学生の頃にいじめに合ったので環境を変えるために中学からは私学に通っています。小学校の時までは笑顔のほとんどなかった長女ですが中学校に行くようになってからは学校生活が楽しくて仕方がないと毎日のように話してくれるようになりました。次女はそんな長女を見て自分も同じ中学に行きたいと受験に向けて頑張っています 離婚して、もし私が娘たちを連れて出たら私学に通わすことはきっと無理でしょう。私と一緒に出ることでまた娘の笑顔がなくなるのではと思うと… 家計からやりくりして積立などもしていたのですが 続きます

トピ内ID:7138745084

...本文を表示

続きです

😣
dan トピ主
積立てた貯金も満期の時期になると毎回夫に持っていかれてしまいます。どうして満期の時がわかるのか不思議でしょうがないのですが、だいたい満期の貯金額に近い額が仕事で必要になったと言われます 家計からやりくりして貯めたのだから何かの時に置いておきたいと言うのですが『この金は俺の足を食って貯めた金だから俺のものだ』と言われ、実際働いていない私には反論することもできず。そんな調子なので夫に見えない貯金はわずかしかありません。実家も家庭の事情から頼ることができません そんなわけでとりあえずは娘たちを置いて家を出ようと決めました 夫は娘たちに気分であたることはあってもそれなりに可愛がっているのでひどいことにはならないとも考えましたし それを友人に相談したら『子供を手放すなんて言語道断、人でなしだと怒られました。専業主婦をさせて貰ってるだけでも贅沢なのに多少のことくらい我慢できないの?どうしても出たいなら、子供学校やめさせてどんな苦労をしても連れて行くべきだと、その方が子供も理解すると…

トピ内ID:7138745084

...本文を表示

嫌いとかじゃなくて病気!なんです

😝
しっかりして!
良い方法はないでしょうか、ってトピ主さん、まるで高校生のような頼りなさ。とても同世代とは思えません。長年自尊心や自立心を踏みにじられてすっかり自信や自我を無くされてしまったようで心が痛みます。 こういう人は誰が何を言っても今更変わらないのがほとんどのケースです。私は海外在住ですがこんな風に妻に暴言を吐き自分の都合のいいようにコントロールするモラルハラスメントを何件か見ています。隠れてカウンセリングへ通う奥さんの付き添いや日本へ逃げ帰る手助けをしたこともあります。これは病気。自分より弱い者をそばに縛りつけておきたいんです。育った環境で長年かけてこうなってしまったものがそんな簡単に治る訳ないです。事実医者から薬を処方されている人もいましたが悪いのは全部妻で自分はどこも悪くないと認めず薬を捨てていました。 長い結婚生活の中で変わらなかったご主人が今になって変わる可能性があると思ってますか?相手に期待しないで自分の人生を自分でどう良い方向へ変えて行くか考えましょうよ。病気の夫にいつまでも依存していても先が見えるじゃないですか。いつまで人生を踏みにじらせておくのですか?その価値ある男性なの?

トピ内ID:1818533890

...本文を表示

続きです

😣
dan トピ主
相談した友人はみんな子供を置いて出るべきではないと言います 私だって置いて出たくはないです。でも子供のことを考えると離婚するのならば置いて出る方が良いとしか思えず悩みに悩んだ末、子供のためには自分が我慢するのが一番だと考え思いとどまりました。 そんな中でできることなら夫との仲を改善できればと思い相談させていただいたのですが、まさか夫のしていることがDVになるとは思いもしなかったので驚いています。ただ考え方が古く男性優位で亭主関白がひどいだけだと思っていました。DVだったら改善されることは難しいのでしょうか? 離婚するしか自由は得られないのでしょうか?

トピ内ID:7138745084

...本文を表示

お子さん、おいていかないで!!

😢
riri
あなたがいなくなったら、 夫のストレスのはけ口がお子さんになるのは 目に見えている結果ではないですか。 それにお子さんも、おいていかれたら、 お母さんに捨てられたと思うでしょう。 お子さんにとっても、楽しい私立より、楽しい家庭です。 お子さんを連れて、DV夫から脱出してください!

トピ内ID:9025338467

...本文を表示

しっかりして!さんへ

😢
dan トピ主
レスありがとうございます 確かに私には自立心も自尊心もないかも知れません。年々、失われてきたように思います。 この15年ずっと夫に言われるがままでした 自分の弱さから夫に依存して生きてきたのだと思います。 夫の行動がDVだと思いもしませんでした 情けない話ですが何をどうしたらよいか全くわからないんです 子供2人を連れて離婚をすることは今の私には考えられない でも子供を置いていくなんて非情なことはやっぱりできないです 堂々巡りばかりで 自分で何も答えをだすことができず申し訳ないです

トピ内ID:7138745084

...本文を表示

例えば…

041
ソフトクリーム
あなたの御両親に相談されましたか? 娘が肋骨2本折られて黙っている親はいないと思いますが…。 まずは御両親に相談されて、夫の元を去り、実家に子供を連れて帰ってから自分の仕事を探すというのが順序では? 親を頼れないとしたら、公的機関なりに相談するしかないでしょう。 あなたを苦しめる人間とは、1分も一緒にいる必要はないです!時間のムダ!もったいなくありませんか、自分の人生なのに。 子供は母親が楽しく生きていなければ、辛いんですよ!父親にビクビクしている母親を見ていて、子供が幸せな毎日を過ごせると思いますか? 子供の幸せを本当に考えるのならば、自分に言い訳するのはやめて、まず行動を!

トピ内ID:5963696637

...本文を表示

八方ふさがりですね

041
救いは金銭的に裕福であるということだけですね。自分が我慢することで家庭が円満に進むと考えてしまうのですね。DVなのだし、浮気もあるなら、離婚して、娘さんが私学に通える養育費は貰えるのではないですか?法律はよくわからないですが、そういう相談をどこかにされたららどうですか?離婚に踏み切れないのは、自分が言いなりでいたら、すべて円満に収まるからですか?私も似たような環境なんですが…

トピ内ID:4010990474

...本文を表示

籠の鳥

041
くのちゃん
外へ出ましょう。 人間だから、自分の、意志で、外へ出られます。 友人の、意見には、耳をかたむけても、しょせん他人事なので、参考程度にして、決めるのは、貴女。まず、貴女の、幸せが、第一ですよ。 子供には、よく説明して自由に、選択させれば いいのでは、ないでしょうか。夫だけが、快適な人生。貴女の犠牲のもと。そんな人生、返上しましょうね。

トピ内ID:0117537686

...本文を表示

計画を立てて

041
しっかりして!
私もお子さんを置いて行かれるのは賛成できません。あなたが出て行かれた後、そのようなご主人が当たり散らす事は想像できませんか。人生の伴侶に尊敬も愛情も表現できない人が、貴女の悪口を言い続けそれを聞いて育つお子さんには後々引きずるほどの影響があると思います。第一、自分以外の人間を都合のいいように扱う父親を見てどんな人間になってしまうか。 ご主人はあなたが仕事をすると不満を言いそうですが、第三者に入ってもらうなりしてなんとか説得できないものでしょうか。まず仕事を持って自立する。そこからだと思うんですが、もしこれが無理であれば公共機関、女性支援センター等のサポートが必要ですよね。今度肉体的暴力を受けた場合すぐに家庭内暴力から女性を救うシェルターに逃げた方がいいです。警察に通報して傷害で起訴する。傷、アザの写真を撮って証拠を残しておく。家の中に隠しておかないでこういう事実を世間に出した方がいいです。自営のご主人だって世間体があるだろうから気をつける様になるはずです。なにより、妻は自分のコントロール下で何をしても大丈夫という意識は薄れるはず。貴女も自分の意志で行動できる立派な大人だと知らせないと

トピ内ID:0293435670

...本文を表示

続きます

041
しっかりして!
警察沙汰にまでするなんて、と躊躇してたらいけませんよ。警察はそのためにあるんだから訴えていくべきなんです。これは立派な犯罪行為ですよ。同じ事を他人にしたら絶対訴えられます。妻だからいいっていうことはないんです。ネットで近くの支援団体を探してすぐに相談してください。これからどうしたらいいか、話を聞いてアドバイスをくれますよ。 暴力癖を証拠に残しておけば離婚裁判で有利になりますから、暴言を吐かれたりした日はちゃんとメモを残しておく様に。ご主人の暴力を公にできたら自立の為の慰謝料も彼から貰えるし子供の養育権ももらえると思います。それからなんとかへそくりを少しづつチビチビ隠して貯めておきましょう。とにかく沢山の同じ立場の女性を助けて来たプロと話すのが一番ですよ。解決策への道をガイドしてくれるはずです。子供の将来の為にもそんな家庭に留まる必要は無い。強い意志を持ってください。

トピ内ID:0293435670

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧