本文へ

スーパー冷え性 VS スーパー暑がり

レス4
(トピ主 0
😢
カヲリン
ヘルス
私はものすごい冷え性です。 なんと真夏でも毛糸の靴下を履いていないと、フローリングから足裏が冷えてしまうのです。(上半身は暑いです) 10月の今では靴下に加え毛糸のスリッパまで履いているというのに、もはや「底冷え」状態です。 そういえば、子供の頃から冬になると手がしもやけで真っ赤に腫れあがったり、逆に指先が真っ青になり感覚がなくなったりしていました。 すべて血管が細いせでしょうか、35歳になった今でも採血は看護師泣かせで必ず苦労させます。 対し、夫はなんと4月でクーラーを切望するほど暑がりです。 10月の今でも暑い暑い言いながら、保冷材を首に置いて寝ています。 筋肉質で決して太っているわけではないのに、真冬以外は食事するだけで汗びっしょりです。代謝がよく消費カロリーが多そうで実に羨ましい・・。 こんな二人が一つ屋根の下で暮らしているので、それはもう大変。 結局、冷房も暖房も付けられず、 自分は辛く、相手は可哀相で仕方ありません。 ひどい生理痛や不妊歴の長さも、この冷えが一因だと思うので、私の方が治すべきでしょうが、 毎日お風呂に入っても、養命酒や婦宝当帰膠を飲んでも、スーパーボールを踏んでも、 マッサージャーで揉んでも治らず、足から冷えっ冷えです。 一年中悩んでいるので、どなたか何かいい対策をご存知でしたら、どうか教えてください!!

トピ内ID:7309203747

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

暑がりで冷え性です

041
ハル
暑がりで冷え性です。今の時期でもクーラをつけていますが、医者からは身体が冷え過ぎていると注意されます。一方で食事の度に頭から汗をかきます。 冷え対策としては、適度な運動、お風呂も半身浴で20分以上、汗が出るまで浸かる、後は生姜の入った料理を食べるといったものが効果的だとは思います。 ご主人との共存としては、クーラーつけながらトピ主さんだけ炬燵に入るくらい極端な手段をとるしかないんじゃないでしょうか。私はクーラーつけながら足だけ冷やさないように足元用の暖房を入れています。

トピ内ID:5285920474

...本文を表示

私もひどい冷え性です

041
のすけ
ひど過ぎて(会社の環境のせいで冷え性になり見る見る酷くなったので)仕事を辞めたくらいです。 婦宝当帰膠を飲んでいらっしゃるようですが、これはちゃんと医師に処方されたものですか? 何かの情報でご自身の判断で飲まれたものではないですか? 漢方は患者の体質で薬が全く異なるので、ちゃんと病院で診察をされて処方してもらった方がいいと思います。 冷え性の診察をしてくれ、漢方を処方してくれるかを電話で問い合わせては(もしされていたらすみません)。 もし首都圏にお住まいの方なら、東洋医学総合研究所はどうでしょう(保険が利かないので薬代は高いですが・・・)。 冷えないように私がしていることは、1年中腹巻をする(圧迫感のないもの)、5本指の指先ソックスと普通の靴下の重ね履きをする、毎朝生姜入りの紅茶を飲む。 首周り、手首、足首、ふくらはぎを冷やさないことが大切なので、その箇所のウォーマーを着用(ミズノのブレスサーモサポーターは優れものです)。 ウォーキングなどで血行を良くする・・・です。 取り敢えず、ちゃんと診察をしてもらって薬を処方された方がいいと思います。

トピ内ID:6556782612

...本文を表示

遠赤外線マットで体の芯を暖めると良い

041
もうすぐシニア
私は海外に住む者ですが、かなりな冷え性で引越し先も、あったかい町に変えたぐらいです。幸いかなり暖かい地域なので助かってます。 それでも夜から朝方とか、特に冬場は良く冷えます。昼間は何となるとしても、寝てる時布団だけで暖まった事がない私ですので、何時も電気毛布を使っていました。でも、所詮電気製品。夜中に唇が乾いたり、体によくないな~と、何時も気にしていました。 遠赤外線が良いと聞いて検索してみたら、いろいろありました。こちらの小町さんで聞いてみましたら、もう10年も使ってると言う方からの、お話しを聞く事が出来ました。それですぐ購入を決めました。 遠赤外線マットで検索すると出てきます。お値段が問題ですが、購入出来るようであれば、お勧めします。体の芯からあったまってください。 また、時々熱くして汗を出すようにしています。汗にねばりがあって、気持ちよい汗じゃないので、こうやってデトックスをやってれば、続けてるうちに、さらさら汗をかくようになってくると思って。 続けてるうちに冷えも回復してくると信じて今使っています。

トピ内ID:1772670097

...本文を表示

ありがとうございます

041
トピ主です
ハルさま、のすけさま、もうすぐシニアさま 大変遅くなりましたが、レスありがとうございます。 ここ2年くらいで、マシュマロ靴下というのが登場しましたが、普通の靴下よりずっと温かいことに気づきました。 今年はこれにプラス足ぽかぽかマット(一人ホットカーペットみたいなもの)というのを購入する予定です。 11月も中旬になるといよいよ冷え込んでくると思います。 皆様も風邪など召されませんよう温かくお過ごしください。

トピ内ID:4362341445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧