本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 流産後、妊娠中の義理のきょうだいに会う事に…憂鬱です

流産後、妊娠中の義理のきょうだいに会う事に…憂鬱です

レス19
(トピ主 2
🐴
加寿子
ひと
お目に止めていただき、有難うございます。

今月上旬に初期流産(けいりゅう流産)し、入院・手術しました。
7週の検診では心拍も確認出来ていたのですが、10週の検診でダメでした。

退院後、義理の実家に挨拶に行きました。
その時に、私達が義理の実家に訪問予定の日(今月下旬)に間もなく臨月の義理の妹も帰省予定だということを聞きました。

正直言って、流産後、気持ちがまだ憂鬱です。
初期であったし、仕方が無かったんだというあきらめれば良いのですが、一度心拍が確認できているのをエコーで見ているので、喪失感と悲しい気持ちがまだあります。

訪問予定もずらし難く、(夫の予後の健診+娘の誕生日が近いのでそのお祝いを実家でしてくれるからということ+義母の誕生祝のためで、一泊。翌日、娘の用事)どうしようもないと言えばどうしようもないのですが…
併せて、今回亡くなった子の供養をしてくる予定です。

なんとか、あと10日以内に気持ちを立ち直らせなければならないのです。
義理の妹は私が妊娠・流産したことを知りませんし、臨月の妹にはあまり良い話ではないので…

不安定な気持ちで彼女に会って、ふとした拍子に泣き出してしまったらどうしよう…と思うと義理の実家に行くのが恐ろしいです。
それでなくても流産したことで、義理の親をがっかりさせてしまい、会うのも怖いというのに…

私の気持ちが弱すぎるのでしょうか?

どうか、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

トピ内ID:4945494250

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数19

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

経験しました

041
ななは
今月上旬とは、時間もたっていないし、お辛いでしょうね。お体大丈夫ですか? 私は一年前にけいりゅう流産で手術をしました。年末年始の夫実家への帰省では、祖母の米寿祝い旅行が企画されていて、長男嫁の私には避けられない行事でした。 そこには夫の従姉妹が生後四ヶ月の赤ちゃんを連れて、違う従姉妹が妊娠四ヶ月で来ていました。参加するまで赤ちゃんや妊婦さんがいることは知りませんでした。 正直、辛かったです。でも、赤ちゃんにお祝いを渡し、妊婦さんには笑顔でおめでとうが言えました。取り乱したり、涙することはありませんでした。 自分は残念な結果になった分、ほかの赤ちゃんは無事に育って欲しいと思えました。 流産を知っていたのは夫と義父母だけでしたが、他の人は知らないほうが気楽でしたね。 妊娠菌をもらえたのか、その後すぐ妊娠、今臨月です。従姉妹とはメール友達になり、不安な妊娠生活を支えてもらっています。あの時、辛い気持ちをぐっとこらえておめでとうが言えてよかったと思います。 辛い気持ちは人それぞれです。弱いとは思いません。無理はしなくていいと思いますよ。経験談で、少しでも気持ちが楽になっていただけたら幸いです。

トピ内ID:4590639269

...本文を表示

無理しないで

🙂
ま-
お辛かったですね。私も同じくらいの週で流産した経験があります。 そして 本題ですが… 私だったら仮病使うかもです。確かに娘さんの誕生日とか色々行事があってキャンセルしづらいのは分かっていますが… 人生には嘘をついてもいい時ってあると思いませんか? とぴ主さんが心を奮い立たせてまで乗り切らなきゃいけない行事とは思えないんです。 それはね 義妹さんが出産したらお祝いするのは当然のこととなるでしょう。 でも まだ日が浅すぎます。 義妹さんとは何の関係もないところですが やはりそこまでストイックに嫁を務めなくてもよくないですか? 私も流産した月に息子の誕生日があって。私としては家族でやりたかったのに強引に押し切られました(義親&親戚に) こんこんと流産について語られ(誰も経験なし) 挙句「そんなこと」扱いで 帰った後皿を洗いながら涙しました。 私的には最大の努力をしたんです。息子とまったり過ごしたかったのに。 だから とぴ主さんには 逃げてもいいんだよといってあげたくてレスしました

トピ内ID:7896621052

...本文を表示

インフルエンザひいちゃったら?

💡
1どるえん
お体大丈夫ですか? 本当に辛いですよね。経験あります。 十分に心も体も休めてくださいね。 本文の件ですが、嘘も方便で「インフルエンザの疑いがあるから行けない」ということにして、旦那様と娘さんで向かっていただいては? 後期妊婦は重篤化しやすいそうですし、義妹さんへの気遣いということで。 疑いですから。 ひかなくてもいいんです。 全てが丸く収まると思いますよ。

トピ内ID:8400572581

...本文を表示

弱くない弱くないよ

🐤
なつみ
私も同じ経験しました。それでも、義兄夫婦の赤ちゃんは純粋に可愛かった。 トピ主さん、我が子は人様の子よりもずーっとずーっと大切な存在です。 私は、我が子を人様のこと比べることはやめました。 妬む心なんて何にもならない。そしてそれ以上に比較するに値しないからです。 母親にとって我が子と人様の子の存在は天と地の差があり、 人様が無事出産した。でも自分は・・なんてそれを同じと考えて比較するのはおかしな事なのです。 我が子を亡くしたことはとても辛く、心の傷は簡単に癒える傷ではないです。 が、人様の子は人様の子として可愛い。そう思うようにしました。 私はそう考えて気持ちが楽になりました。 泣くことで心が整理されることもあると思います。 泣いてもいいんです。でも、いつか笑顔になってくださいね。 赤ちゃんは空からママをいつでも見てますから。 (私は寂しくなったら空が広く見える場所にでかけるんです。) 義理の実家の訪問は、お辛いなら体調が良くないと先延ばしにされてもいいと思います。 トピ主さんの心を一番大切にしてください。

トピ内ID:9429091200

...本文を表示

私も同じでした!!力になれれば・・・

omitu
辛いの分かりますよ。私も同じ!私は辛い渓流流産を5回、7か月で死産!そんな繰り返しの年月の間 やはり夫の実家へ盆、正月、やれお祝い等 その度に儀妹、親戚の嫁みな妊娠、出産!行きたくないしあちらにはおめでとうだし、こちらには子供まだ?で ノイローゼになり自律神経も乱れ 最終的に夫の実家には行かない事にしましたよ。もちろん夫の了解もあり。 一度は見えた胎児  一度は聞こえた心拍・・・ あれから年月経ち今は三人の母になりました。 きっと必ず授かるから諦めずそれまでは実家には行かない!!!がんばれ。 流産の悲しみは当事者しか分からないからね。

トピ内ID:9062347709

...本文を表示

無理しないで

🐤
エム
トピ主さん、術後のお体の具合は大丈夫でしょうか? わたしも全く同じ経験をしました。 妊娠&心拍確認出来たと同時に入院、出血がひどくけいりゅう流産で手術しました。 退院後、義理両親の実家で兄弟集まる機会がありまして、その際に義理の妹から妊娠したとの報告がありました。 ショックでした。しばらくは心のバランスが取れず、ちょっとしたことで泣いたり叫んだり・・ 体重もかなり減りました。 そんな状態ですので、義理の妹が無事出産するまで会わずに過ごしました。 振り返っても、胸が痛む辛い辛い思い出です。 トピ主さんの気持ちが弱すぎるということではありません。 命を亡くすというのは、想像以上に辛い経験です。 ご自分で不安定だと感じてらっしゃるのであれば、何か理由をつけてトピ主さんだけ欠席されてはいかがですか? 無理してお会いになることはないと思いますよ。

トピ内ID:4418131086

...本文を表示

こんにちは

まつ
私も先月始め流産をしました。。。 ちょうど3カ月に入って最初の検診の時に心臓の動きが確認出来ず 一日置いて、もお一度検診に行きやはり心臓は動いておらず、流産の手術をしました。 すごく辛かったし手術するまでは、信じれなくて、ずーと泣いていました。 妊娠報告した人達にも伝えなければいけない辛さ、自分の母親に伝える時が一番辛く、電話ごしで信じられないという気持ちが伝わって来るくらい、ショックを与えてしまいました。 そして弟夫婦もちょうど同じ時期に妊娠が発覚し、一緒に妊婦生活エンジョイしようねって話したりしていた矢先の事だったので私的にはすごく惨めというか、それもすごく辛かった。 だからすごくこれを読んだとき、他人事ではないなと思って、コメントさせていただきました。 アドバイスにはならない文かもしれないですが、自分ひとりで悩まず、我慢する事ないですよ。実家に行って妹さんにも報告していいと思います。今回こんな残念な経験をしたけど、長男の存在のデカサを改めて知ることが出来ました。そして何より支えてくれたのが我が子でした。私は前を向き、また子作り頑張ろうと思っています。

トピ内ID:8110228269

...本文を表示

体調を崩したことになさっては?

041
バタフライ
妊娠中なら、風邪の人は同席しない方が良いと思います 具合が悪くて、うつすのが心配だからと、前日にお断りになってはどうですか? ずーっと、ダメな訳じゃないのですから 1次的な避難は良いと思います

トピ内ID:0852601101

...本文を表示

無理なさらないでくださいね。

041
ribbon
辛いですね、体調は大丈夫ですか?私も経験者です。今でも辛いです。 私は術後直後に夫の実家に行かなければならなかったので、トピ主さんの気持ち分かります。 実家には弟夫婦の子供が3人いて、一番下の子が小学生だったのでやはり辛かったです。 その子が私に懐いてくれればくれる程、とても辛かったです。 夫がその甥っ子と仲良くしているのを見ては更に辛くなり、義母は流産直後の私に、 (次の妊娠への期待も込めて)「これから家族が増えるの楽しみね」と言い、 何も知らない無邪気な甥っ子に「赤ちゃん産むの?」的なことを聞かれ、絶句でした… ご主人にトピ主さんの気持ちはお話しされましたか? 一人でも味方になってくれる人、本当の気持ちを理解してくれる人がいると、 とても心強いと思いますよ。 うちの場合は、絶句している私を横目に主人は呑気にテレビ見ていましたから。 絶対聞こえているはずなのに、全く無視。 あの状況で私の味方になってフォローしてくれるのは、あんたしかいないんだよ~! って、当時はかなり恨みました。 だから、トピ主さんの気持ちが弱いなんてことはありませんからね。

トピ内ID:3694037747

...本文を表示

お気持ち分かります。

🐴
しなこ
今は娘が1人いますが、私も3年ほど前、9週で流産を経験しました。 結婚して3年目に入った頃で周囲に「まだ?」とせっつかれ、身内も友達も出産ラッシュの中での初めての妊娠に喜んだのも束の間、心拍が確認出来ずにけい留流産しました。 手術日はクリスマスイブの2日前。周囲が浮かれ気分の中、自分は何より待ちに待った大切な物を失ったという事は、大変辛かったです。 しかし、その日はそれ以上にキツイ事がありました。なんと手術した当日(私は日帰り手術で、夕方には帰宅していた)の夜、義弟夫婦が家に来たのです。 その日の昼間、義弟から夫に電話で「用があるから今夜行ってもいいか?」と言われたらしいのですが、夫は「しなこが体調を崩しているから、別の日にして欲しい」と断って、義弟も了承していたのです。それなのに、その日の夜突然やって来ました。義弟嫁は当時臨月でした。 夫に「私は無理。会いたくない。」と言い、義弟達には玄関で用を済ませてもらいましたが、義妹の声が聞こえてくるだけで辛かったです。 無理をせず、自分の気持ちに正直に従うのが一番だと思います。

トピ内ID:3007247087

...本文を表示

もう少し強く

041
ハル
私は結婚して最初の子どもを流産。 初めての子どもをなくす哀しみ苦しみ。 そして幸せな他者の姿を見てまた泣きます。 合計、3度の流産。それは苦しいですよ。 幸い、その後無事生まれた子どももいるからなんとか。 でも、たまに「なくした子どもの歳」を数えることも。 母親のその心の痛手というのは大きいです。 流産して、妊娠中の人をみてつらい。 親をなくして母の日がつらい。 不妊で、妊娠中の人をみてつらい。 受験を失敗して目指した学校の制服を着る友だちをみるのがつらい。 自分にないものを持っている人をみてつらいからと避けて生きていければそれでいいわけじゃないでしょう。 「いいよ、つらいなら行かなければいい」 と言って欲しい? ならばそのつらさをあえて受け、傷を負ってもいいから立ち直る時にはより強くなって起き上がろう、と思えないかな。 でもこれは人の心の能力差。 トピ主さんができるかできないか、です。 心の再生能力をどれだけ持てるか、は個々。 私はつらいけどあえて傷を受けても立ち上がっていく道を選んだつもり。 でも、それを人に押し付ける気はゼロ。 あとは主さん次第。

トピ内ID:0274000681

...本文を表示

お互いがんばりましょう

🐱
ごんべ
私も9月末に流産の手術をしました。3週間くらい経ち、 身体も気持ちもだいぶ楽になったかな。 この前両親が上京し、帰るときに東京駅で一緒に食事を しようと、兄夫婦と会いました。 私には息子がいますが、兄夫婦は3人子供がいて、一番下は 6ヶ月。こんな気持ちで赤ちゃんを見るのは辛かったです。 いつまでも終わったこと引きずってたら駄目だって両親から 言われていて、赤ちゃんを見るのが辛いなんて口にできず、 会って食事をしてきました。 母が赤ちゃんをあやしていて、それを見るもの正直 辛かったです。でもぐっとこらえてました。 帰ってきてからも、しばらくは悶々としてしまい。羨やんでも 仕方ないのに、何もなく3人ポンポンと産んだ義姉を羨ましく 思ってしまったり。 気持ち、弱くなです。流産を経験した人にしかわからない 悲しい気持ち、ありますから。私も強くならないとって思ってます。 10日後に会う予定みたいですが、身体のほうは大丈夫ですか? 私は流産後、疲れやすかったりしたので、無理せず、今回は何かの 理由を付けてキャンセルされてもいいかと思います。

トピ内ID:0650157723

...本文を表示

お身体大切になさってくださいね

041
nami
私も経験者です。11週目での流産でした。 待合室で夫と雑誌を見ながら女の子か男の子か笑顔で話し合っていた、 その直後の心拍停止エコーでした。とてもとても辛かったです。 私の場合、あまりのショックに3ヶ月間は家から出ることができませんでした。 なのでトピ主さんのお気持ち、本当によくわかります。 お気持ちが弱いなんていうことは決してないですよ! それどころか訪問のキャンセルを迷っていらっしゃるのは とても優しく、強い方だと感じました。 まずはご主人様に正直なお気持ちを話すことはできませんか? 喪失感、罪悪感、孤独感といった不安定な感情が常に頭を占めているので、 おっしゃるように突然泣き出してしまうということも 実際にあるかもしれませんよね。そのときは義妹さんにも 事実を話さなければなりませんのでさらに悩みが増えてしまうとも思います。 インフルエンザかもしれないので、義妹さんにうつすといけないし、と 今なら理由も見つけやすいですよね。約束の日の2日前くらいに連絡をすれば インフルエンザの結果待ちとも言えますよね。今はどうかご自分を優先してください。

トピ内ID:6845088922

...本文を表示

今は仕方ない

041
moni
私も初期流産と中期流産の経験者です。 今は2人の子が居ますが、この子達が居るからといって流産した子がかえってきた訳ではないし、正直いつまでもひきずっています。 極小低出生体重児が医療の力で助かったというテレビ番組を見ては泣き(本当は感動で泣くところなのに、私は「私の子も助かったかも」と思うと悲しくて泣いてしまいます)、流産した子が予定日に産まれていれば今頃こうだったんだろうなあと思うと七五三や入学式卒業式など行事がある度に泣き… 時間が経っても割り切れない思いはあります。 ましてや10日で立ち直ろうなんて無理な話だと思います。 自分の場合は他の妊婦さんに対するモヤモヤした気持ちは全くありませんでしたが、他の妊婦さんを見てつらくなる事が予想されるのであれば、避けるのも一つの方法だと思います。 個人的には義理実家に行かない事をお勧めしたいですが、でも、もし行かれるのであれば義理妹さんには何の罪もありませんので「それはそれ」としてお祝いの気持ちを持つしかないと思います。

トピ内ID:9770607142

...本文を表示

無理は禁物

🐱
midori
流産後は体力も落ちる、腰痛、生理がくるが排卵がないなどホルモンバランスがバラバラで産後と同じ状態になるので鬱っぽくなるのだそうです。それだけ女性ホルモンが狂うので正常なるには最低3ヶ月かかります。お風呂につかれないから温泉へ行って気分転換もできませんよね。でもね。流産した人は何故か乳癌や子宮ガン率がうんと低くなるのだそうです。ゆっくり身体を心を休めてください。それと流産後1年間は妊娠しやすくなるのだそうです。まずは心を休ませて自分中心でいいと思うよ。

トピ内ID:8471542563

...本文を表示

トピ主です。レス有難うございました。1

🐴
加寿子 トピ主
皆様レス有難うございました。 入院・術後数日は、悲しいというより、『妊娠していた夢でも見ていたのかな…?』という気持ちで、入院中に新生児を見ても、娘の小さい頃のころを思い出して『可愛いなぁ、また赤ちゃん欲しいなぁ』と思ったりしていたのですが…、少しずつ自分が何か悪かったのではないかという疑念と喪失感が襲ってきました。 昨年夫が大病をして薬の影響で無精子症になってしまったこともあって、(一年半から数年で回復するとは言われていましたが)子どもは半分諦めていましたので、今回の妊娠は自分にとって奇跡的なことでした。 また、夫には姉と妹がおり、それぞれ嫁いで4人、2人子どもがおり、家は女の子1人で(農家で跡取りを望まれていました)その事も普段からとてもプレッシャーに感じておりました。 最近では義理の実家に行くことすら、恐ろしくて仕方がありませんでした。 今回の妊娠で、義理を果たすことができるかもしれない…という考えが私の中にありました。 そんな、よこしまな気持ちを持ったから、お腹の子どもはがっかりしたのかもしれません。 (続きます)

トピ内ID:4945494250

...本文を表示

トピ主です。レス有難うございました。2

🐴
加寿子 トピ主
『風邪をひいたことにすれば良いのでは…』というご意見を頂きましたが、実際、今娘と私は風邪をひいています。 妊娠後期であろうと、風邪は妊婦さんには良くないですよね、ハッとしました。 もしも、週末までに治らなければ、訪問は避けたいと思います。 うつしてしまっては、申し訳ないので。 皆様の経験談を伺って、『本当に流産って当事者にしか解らないことなんだ…』と思いました。 家でも主人は、実感が無いようです。供養の件は了承してくれましたが。 私としても、まもなく3歳になる娘に手がかかるので、その事ばかり考えているわけでは有りませんが、ふとした瞬間に思い出すのです。 心音を確認した時のことを。先生の『元気ですね~』っていう言葉を。 義理実家の訪問は、風邪が治っていれば行くことにしたいと思います。 (酒を飲みすぎた義父の暴言のオマケがつくかもですが。) 皆様の経験談を伺って、行く勇気が出ました。 亡くなった子の供養もしっかりしてきたいと思います。 本当に有難うございました。

トピ内ID:4945494250

...本文を表示

気持ち痛いほど分かります。

041
reona
私も同じような思いをしたことがあります。 流産をしてから1ヶ月位たった頃に身内ではありませんが夫の会社の集まりで、妊婦さんが2人、まだ小さな子供が3人居た時は下を向いたら涙がこぼれるんじゃないかと思う位辛かったです。 でも、これじゃいけないと思って「私にも妊娠菌分けて!!」 と強がり言ってましたが。 トピ主さんに可愛い赤ちゃんが来てくれるのを祈っています☆

トピ内ID:5692975956

...本文を表示

自分の気持ちに

🙂
レモピース
無理をなさらないでくださいね。 私がトピ主さんの立場なら 義妹に今回会うのは避けます・・・ 「ずっと会わずにはいられない関係」 だとは分かっていても、それでも 流産から立ち直るまでは姑さん達にも 理解していただいて、義妹さんにも事情を 説明したのち(夫などを介して)立ち直る までは「会いたくない」で通しますよ。 トピ主さんの今後などを考えたら、 ストレスってやっぱりよくないし、 自分を最優先に考えてもいい時期だと 思います。

トピ内ID:1422368891

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧