本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 地方に住む大学生の女ですが就活のため上京し同棲したいです

地方に住む大学生の女ですが就活のため上京し同棲したいです

レス30
(トピ主 2
🐴
マリ
恋愛
長文失礼いたします。

私はこれから就職活動を始めようとしている大学生の女です。
現在事情により大学(地方の大学)を休学しており来年4月に復学する予定です。
就職活動のためもあり、休学している間上京して外国人の彼氏と同棲したいのですが、両親の同意を得られるでしょうか。

彼氏とは海外留学中に出会い、付き合ってから1年ぐらいです。
以前にも少しの間半同棲していましたが、両親には恋人がいるという話もしたことがありません。
彼氏は海外の大学に通う学生で、現在は東京で留学中です。
現在は友達とルームシェアをしていますが、12月に一人暮らしを始めるため一緒に住もうと言ってくれました。
同棲する場合の家賃は彼氏が払います。
食費などは2人で負担しますが、その分はアルバイトを少しして稼ごうと思っています。

私は現在地方の実家に住んでおり、東京までの距離は高速バスで6~7時間ぐらいです。
母は就職活動のことをとても気にかけており、就職活動のためであれば東京へ行く費用も用意すると言ってくれます。
しかし我が家はそれほど裕福な家ではないので月に何度も東京に行くのはためらわれ、説明会などに気軽に参加することはできないのが正直なところです。

もちろん彼氏になかなか会うことができず辛いからというのも大きな理由です。
彼氏は来年夏に海外に戻ってしまうので、できればそれまで少しの間でも一緒にいたいです。

現在は就職準備のための勉強とアルバイトしているだけなので、両親が同意してくれれば東京に行って就職活動に力を入れたいと思っています。

正直に話して両親の同意を得られるでしょうか。
また、両親を説得するにはどうしたら良いでしょうか。

辛口でもかまいませんので、率直なコメントやアドバイスいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

トピ内ID:6274914943

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数30

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほんとうに彼氏?

🐶
あっきー
 現在住んでいる場所が遠いようですが、  何回デートされましたでしょうか? あるいは一緒に生活されました?  いろいろ不思議です。

トピ内ID:6171846509

...本文を表示

041
れんこ
休学していて卒業めどもない人を相手にする企業はないと思います。 今就活する必要性を感じないです。

トピ内ID:2534197151

...本文を表示

学生のうちはだめ

おばちゃん
論外です。 学生のうちはダメです。 ちゃんと就職して、経済的に自立できるようになってからにしましょう。 東京へ出て彼と同棲したいという理由が、ご実家が裕福ではなく、 就職活動に必要な上京費用をカバーできないという話ですが、 同棲の生活費(食費と生活雑費の折半分とお小遣い)はアルバイト収入 から出すのでしょうか。それなら、地元でしているアルバイト費用で 東京への交通費をある程度カバーできるのではありませんか。

トピ内ID:8318337106

...本文を表示

就職活動?

041
来年の4月に復学するんですよね、今年の12月から来年の夏まで同棲したら、折角復学するのに大学は行かないの?早くても就職は再来年の春ですよね、でしたら就職活動はちょうど彼氏が帰国するころがピークなのでは?というか、東京にいたら、大学卒業できないでしょ、同棲がしたいんであって、就職活動は言い訳としかきこえません。

トピ内ID:0658358902

...本文を表示

仕送りで同棲すれば、来夏までは楽しいんじゃない?

EARびっ栗
不景気で女子大生の就職はかなり厳しいですが、まず休学して卒業単位は大丈夫?卒業と就職、来年の夏までに解決できそう???前期の単位はパーですよね? 外国人(しかも留学中)なら、いくらお金持ちだって、結構お金にシビアじゃないかな?家賃や食費の支払いがあるかも。そのお金はどこから捻出するの?やっぱりバイト?就職活動する余裕ある?それともかなり貯金があるのかな? 私があなたの親なら、就職活動で上京するとき、ウィークリーマンションを借りる方法を採ります。なんだって結婚もしない、母国に帰っちゃうだろう奴に、娘の大事な時期を売り渡すの?たぶん、同棲とかバイトにかまけて、卒業も就職もムリだから、反対するんだけど。 まあ似た者親子なんだろうから、可愛くツボを刺激して、うまく説得して、仕送りもしてもらって、楽しんでくればいんじゃないの?一回しかない人生なんだし。

トピ内ID:0443430724

...本文を表示

変なハナシ....?

041
tome
なんだか、とても都合良く考え過ぎている感じ。 なるほど、なるほど と思うけれども、 最終的に???? それは違うだろう と。 結局夏にはかえっちゃうのでしょう? 都内の部屋もなくなり、実家戻り...するつもり? 独立して暮らすのにいくら掛かるのでしょう? 都合良く考えすぎている様に見えますよ。 要は、一緒に暮らすための理由を探しているだけ ですよね。 策を弄することなく、お母さんに聞いてみるといいですよ。

トピ内ID:2856092707

...本文を表示

反対されるでしょう。

041
グリーンマーチ
わかりにくいので確認したいんですが マリさんが就職するのは2011年4月ですよね。 同棲しながら就職活動して 首尾よく東京の会社に就職できたとしても、 彼氏は2010年の夏に母国へ帰るんですね? その後、彼氏とはどうするつもりなんですか? 彼の国へ行って結婚するつもりですか? もしそうするのなら、ご両親に旅費を払ってもらって 東京で就職活動する必要はあるんでしょうか? 私がマリさんのお母さんなら、絶対反対します。 まだ学生(親に養われている立場)の娘が、 親の知らない人と同棲しているなんて…。 説得したければ、せめて 彼氏からご両親にご挨拶してもらいましょう。

トピ内ID:8097766392

...本文を表示

言ってみなけりゃ分からない

🙂
ふえ
どう考えてもご両親のことを一番知ってるのは ここでレスしている人よりトピ主さんです。 なのでそのトピ主さんが分からないことを分かるはずがありません。 説得の手順としては まず東京でなんとしても就職したいこと、これを1番に出すこと。 そうしないと「同棲したいだけ」と取られます。 ついては就職活動でどのくらいの頻度で東京に行くことになるのか 具体的な数字を出し、さらにそのつどかかる金額を算出。 その上で彼が就職活動の間は泊めてくれる(「同棲」ではなく) ので、と話を持っていくといいんじゃないでしょうか。 あの手この手で代替案を出して同棲させないように説得されるかもしれません。 そのときは折れましょう。 あまり食い下がるとそれこそ「同棲が1番の目的だな」と感づかれますよ。

トピ内ID:8390501051

...本文を表示

オススメできないです

041
とくめい37号
学生同士で同棲なんて…どう考えてもダメですよ。 アルバイトをするとは言うけれど、学費は親の脛を齧っているでしょう? しかも家賃は彼に丸々出してもらうとか、周りの人に甘えるのは いかがでしょうかね。 一緒に住めば子どもが出来る可能性だって高いですし。 たとえば同棲始めてしばらく経って子どもが出来てしまって 来年の夏に彼が帰国して連絡がとれなくなっちゃったら 『就職活動どうしよう…』どころの話じゃなくなりますね。 よく考えてください、今は恋愛事より就職活動優先ですよ。

トピ内ID:2488623404

...本文を表示

ラッキーじゃないですか!

🐶
てぃふぁ
なんか、めちゃくちゃ辛口のレスが付きそうですが・・・ 今は、地方の就職状況は厳しいと聞いていますし、状況して就職活動をするのは悪くは無いかも。 「お・ま・け・に、地代家賃がただ!!!!」ラッキーじゃないですか。 ただ、来年の夏に彼が海外に戻ってしまうと言う事は、別れが待っているのであれば、 今から切った方が良いとは思うんですけどねぇぇ。 ただ、若い女の子が恋愛に夢中になっているのであれば、そりゃもう一直線でしょう。 こんな冒険は、若いうちにしか出来ないもの。応援したくなっちゃいます。 ・・でもまあ、ご両親の同意は得られないでしょうねぇぇ・・普通は・・・

トピ内ID:5142314193

...本文を表示

同棲半年の為?部屋を借りる際の名義・初期費用は?

💡
ろんろ
はじめまして、ろんろです。 外国人の彼氏と同棲したいとの事で、ご両親の説得方法との事ですが、それ以外のところで気になったのでレスさせて頂きました。 まず、外国人の彼氏は12月から今の部屋を出る予定で来年の夏頃に帰国って事ですが、同棲されるのは半年だけなんですか? 後、同棲する為の部屋ってトピ主さん名義で借りるのかな? もし、半年後に一人暮らしになって、そのままその部屋を使うならトピ主さん名義じゃないと駄目な気がしますがどうなんでしょう??外国人の彼氏名義だと借りれる部屋の選択儀も減りそうだし、半年後に最悪の場合は大家に追い出される可能性もあるのかな? 後々、部屋を借りる際の敷金・礼金等々の初期費用って結構かかりますが、外国人の彼氏が出してくれるのかな? 以上、ちょっと気になったので質問でした。 (当面見えているのは半年の同棲の様ですが、その後彼氏は戻ってくる?彼氏の母国に呼ばれる予定なんですかね?)

トピ内ID:7685727561

...本文を表示

就職活動は本気で考えているのでしょうか?

🛳
セバスチャン
トピ主さんの文面を見ていて気になるのは、就職活動について具体的なことが何も書かれていないことです。 東京に出てくるのは同棲が主なのかな?と感じます。 恋愛をするのは良いことだと思います。しばらくしたら国に帰る彼に会いたいという気持ちもわかります。 しかし、それをダシにして親に何も言わずに就職活動だと”騙して”行動しようとしているのですよね。お金を出す親はトピ主さんにとっては「いいカモ」ですね。 これからもそういう生き方をされるつもりなのですか? これは私の想像ですが、そんな生き方をしているようでは就活も上手くいかないでしょうし、恋愛もうまくいかないでしょう。 私の予想が外れるよう頑張ってください。

トピ内ID:9709805928

...本文を表示

上京しても

041
miri
厳しいでしょう、就職。 いまどき留学してた位では就職に有利どころか嫌煙されるとこもあるんですよ自己主張だけ学んで来て何も出来ないと。 それに、彼氏と同棲したいが1番の理由でしょ? 国内就職見切り付けて、海外で就職しては?それだけのスキルを留学で学んでいればですけど。 あの~、多分彼氏、今シェアしてる友人がいなくなるとお金が厳しいからトピ主さんに「暮らそう」って言ってるだけと思いますよ。 ちゃんとお付き合いしているなら外国の方で有ろうとトピ主さんのご両親に挨拶しに来ると思います。 海外のお付き合いの感覚と日本の感覚では温度差が有ります。 例え「彼女だよ」と紹介されていても単にHも有りな「友達」感覚しかない場合の事も。 留学費用はご自身で用意したのですか?まさかご両親にではありませんよね?それで彼氏だ~じゃ何の為の留学なんでしょう…。

トピ内ID:4721871722

...本文を表示

彼が帰国したら

😠
あっきぃな
その後はどうするの? 海の向こうで遠距離するの? 彼との将来は? 結婚をする予定なら同棲すればいいけど、彼、帰国するようだしただ単に付き合うだけなら両親には反対されると思うよ。 本気で好きなら帰国するかなぁ?って思った。 同棲の前に自分の人生設計たてないと。 隠して東京いっても後々バレると思うなぁ。 両親を悲しませないことです。

トピ内ID:3169298792

...本文を表示

正直に話しても無理でしょう。

041
由子
率直に。親が就職もしていない子の同棲を認めてくれるとは思えないな。 子どもが自立した社会人でも同棲に反対する親たくさんいますよ。 結婚が決まっているならともかく…帰っちゃうんでしょ?そしたら別れるの? 2人の将来を真剣に考えたほうがいいですよ。 学生じゃ、相手の面倒見れないんですからね。 せめて、きっちり自分の力で就職でも決めて、自立してから親に言ったらどう? 親が就職のために東京に出るお金を用意してくれているのに、 あなたは同棲のために使っちゃダメよ(実際にかかる金額はともかく、親はそう取りますよ)。 もちろん、親御さんが、「家賃が浮くならラッキー、彼氏に住まわせてもらいなさい」と言う可能性もあることはあるけど… それはそれで親御さんどうなのと思いますけどね。 来年4月に地方の大学に復学するのに就職活動で都心ってどういうこと?意味がわからない。東京から大学通えるの? 私は大学が北海道で、面接のたびに東京に出る交通費が4万円ぐらいかかっておりましたけど、 毎回東京に通いましたよ。 アルバイトしてたら、高速バス代ぐらい、なんとでもなると思いますが…。

トピ内ID:5550239261

...本文を表示

休学している間に同棲したい、の間違いでは?

041
ラムネ
時系列を考えると、論理に矛盾が有ると思います。 来年の夏に彼氏さんが帰国してしまったら、その後の家賃や生活費はどうするのですか? 結局は、4月に復学するが、実質的な復学(通学)は夏以降にするつもりなのではないでしょうか。 もう少し、細かい計画が有るのかもしれませんが、ご両親は<破綻した論理>はアッサリ見破ると思いますよ~。 現実論を言えば、同棲せず、4月に復学したら就職活動し、現実的に東京方面のエントリーをしてから、試験や面接時に会うという感じが良いのではないでしょうか。 私は学生時代、遠距離恋愛をしていて、彼氏が東京、私が地方でした。 結果から言えば、遠距離だからこそモチベーションも上がったなぁと思います。やっぱり「これで決めたい!」と思いますからね(笑)

トピ内ID:4388888198

...本文を表示

トピ主です。

🐴
マリ トピ主
すみません、少し説明が足りませんでした。 休学は今年の10月から来年3月までの半年間で、来年度卒業します。 同棲する場合の期間は今年12月から来年3月までで、4月からは地元に戻り大学に通いながら就職活動をする予定です。 彼とは留学中に付き合い始めて現地ではしょっちゅう会っていました。 やはり同棲は難しいですか。 両親に話してもたしなめられるだけでしょうか。

トピ内ID:6274914943

...本文を表示

高速バス使えるのうらやましい

041
低空飛行中
 私も由子さんと同じく北海道で就活していたので、東京に通いました。 幼稚園のころから貯めたお年玉を含む貯金は全部使い果たした上に親にもずいぶん援助して助けてもらいました。 なかなか決まらなくて申し訳なかったれど出世払いだと思って受け取っていました。定期的にバイトに入ることもできないので。 それにある程度面接が進めば交通費くらいだしてくれる会社もたくさんあります。うまく利用すればいいんです。それくらい割り切れないとやっていけなかったです。 本気なら就活なんでどこに住んでてもできます。 東京が遠いから満足に就活もできないってのはその会社に縁がなかったということで諦めましょう。 そんなに同棲したいんですか? なんていうか、就活云々じゃなくて結局彼と一緒にいたいだけっていう印象です。 普通たしなめられるのが当然でしょう。それでも同棲したいなら説得すればいいじゃないですか。

トピ内ID:0954061890

...本文を表示

甘い

😑
koneko
3~4ヶ月の同棲後に地元に戻って就職活動とか、淡々と書いていますが、その同棲中は甘さがピークに達するはず。彼が帰国で別れ。。その後、地元で就職活動とか出来るでしょうか?実際は寂しくて恋しくて就職どころではないはずです。トピさんの彼は母国の大学を卒業してますか?でないと母国の就職にさしつかえ、トピさんが彼の国に押し掛けた場合、永住許可書とか出ない場合もあります。現実は計画より難し。。。同棲反対!距離を保ちましょう。誠実な男性ならプロポーズし、時期が来たら母国へ招待するはずです。

トピ内ID:8638673570

...本文を表示

休学中の就職活動がどこまで有効なのかが、まず心配なのですが。

041
ふくらすずめ
トピ主さんが希望の職種に必要な資格を何か持っているかどうかや休学の理由がわからないので一概にいえない面もありますが、実際には休学中にできる就職活動には限界があるような気がします。 就活の上では親元離れて東京在住なのか、地方にいて必要な時に上京するのかではそれほど大きな違いは出てこないけれど、卒業が先に伸びる・いつになるのかの見込みがはっきりしないことは採用側にしたら大きなことです。 休学中の学生のエントリーを受けてくれるかどうか、応募先ごとに確認する必要があると思いますし、必要な書類を大学が発行してくれるかどうかも心配。大学からの証明書が出ないなら、今就活してもあまり意味が無いかも。 お母様が就職を心配なさっているのは、地方に住んでいるからではなくて休学が今後にどう響くかがわからないからなのではないですか。 就活のためと言ってみたところで、現実にはたいして動けないのであれば、実家を離れて東京に住む必要まであるのかどうか、本心は彼氏と一緒にいたいだけなのだろうと親に不信感を持たれてしまうのでは。同棲するためには最低限で彼に親に挨拶に来てもらう必要はあると思います。

トピ内ID:4335824476

...本文を表示

目標がブレブレです

😑
かあしゃんはつらいよ
トピ主さんは ・就職して、働きたい ・その方と結婚したい どちらが最終の目標ですか? それによって、今の悩みは解決できると思うんですが。 就職が目的ならば、ウィークリーマンションに一時的に住むとか、行ったり来たりを繰り返す方法がいいのでは?(お金がかかっても) その外国人の方と将来結婚するのならば、「就職しても一時的」なことになったりしないですか? ならば、無理して就職を考えない方が良いと思います。 (派遣社員になるとか) 普通の会社は長く務めてもらうことが前提だと思いますが。 外国の方と結婚するとお互い決めているのならば、同棲の相談より、親に「将来結婚したい相手なのだ」と説得するのが先ではないですか? 「就活のため、上京し同棲したい」というのは今の時期だけ楽しい思いをしたいというチャランポランのただの願望(わがまま)ですよ。 考え方が子供のままの印象を受けました。 もう少し、大人になってください。

トピ内ID:3369925035

...本文を表示

必要な同棲か?

🐱
いな
今東京に出て行っても、4月には帰ってこないといけない。 素直に帰ってこれますか? あなたの甘ったるい文章からは、「離れたくなーい、大学辞める、一緒に外国に行く!」ってことになりそうなニオイがプンプンします。 説得するには?「今の時期に同棲が絶対必要な理由」を説明するしかないですよね。そしてその説明はあなたが自分の言葉ですべきで、他人のアドバイスを求めてる時点で覚悟も何もないのだな、と思ってしまいます。 上京したところで夏には彼氏はいなくなるんですよね?東京にいる意味がなくなったとか言って、すぐ就職できた会社を辞めるのはやめてくださいね。会社にも同期にも大迷惑ですから。そこまで考えが及んでいなさそうなので、お節介ですが釘を刺しておきます。

トピ内ID:3748720806

...本文を表示

同棲する必要性を感じない

041
今まで通り、大学に通いながら就職活動したほうがいいですよ。 彼とは結婚前提のお付き合いなのでしょうか? 真剣なら、まずはご両親に紹介し、お付き合いを認めてもらうところから始めればいいかと。 あなたの文章だと、『彼と一緒に住む』のが目的で、そのためには大学をひとまず休学したいのかな、と思いました。 で、上京する為の説得材料(つうか口実?)に就職活動を利用しているだけではないですか? 遠距離恋愛が辛いのは、解ります(経験者なので)。 でも、学業を放り出してまで恋愛を優先してはいけませんよ。 多分、トピ文そのままのことをご両親に話したら確実に反対されます(多分、彼とのお付き合い自体も反対されるかもしれません)。 まずは、彼の人となりを知ってもらい、ご両親公認のお付き合いにできるように頑張ってください。

トピ内ID:0377443676

...本文を表示

とにかく同棲したいんでしょ?

041
ちか
としか思えません。 費用をかけるのが心苦しいなんてとりつくろっても無駄です。 それならば休学期間に自分で働いて稼ぎなさい。 意味あって休学するならば、その時間をもっと有効に使っては? 上京して彼との同棲。トピ主さんにはそりゃ魅力いっぱいでしょう。 帰ってしまう期間限定の彼と今後どうしたいんですか? 目の前の彼の事しか考えてない娘を信頼して同棲してこいと送り出す親はいないと思います。

トピ内ID:1323861584

...本文を表示

えーと

041
まい
結婚するとも決まっていない外国人と同棲したいから、就職活動を口実に使いたい、というのでしょうか。 おまけに無計画。夏には放り出されるのに、それまでに就職決められるの?決まっても家賃払っていけるの?そもそも、就職するのはどこ?東京で就職決まったらその後どうするの? 親御さんにしてみれば、たっかい学費を払った結果、変なところだけリベラルな娘が出来上がったってところでしょうか。いい面の皮だわ。

トピ内ID:0923823412

...本文を表示

トピ主です。

🐴
マリ トピ主
多くの方、ご意見ありがとうございました。 状況を自分にとって都合の良いように考え、舞い上がっていたようです。 皆様の厳しいご意見を読んで、やはり自分の考えが子供だったと反省しております。 親の期待を裏切らないよう今後就職活動を第一に考え真剣に頑張ります。 ありがとうございました。

トピ内ID:6274914943

...本文を表示

あなたの場合は反対です

041
親世代X
マリさんの親年代のものです。 同棲はむしろ、結婚相手を見極める一つの方法として賛成なのですが、あなたの場合は反対です。理由はー 1)あなたが経済的に独立していない事です。同棲は二人の立場が、結婚より平等でなければ問題が発生しがちです。配偶者ですと貧しい時も富める時も、一緒に頑張っていこう決意しますが、同棲ではなかなかそんな気になりません。まず、あなたが就職口を見つける事です。 2)付合って一年、それも外国人だと生活習慣や文化の違いなどが、まだよくわかっていません。彼の所で同棲するという事は、彼のペースで生活するという事です。同棲して問題が発生した場合、あなたには逃げ場がありませんよ。喧嘩した場合、あなたは何処にいきますか? 3)マリさんが将来結婚を考えているなら、いま、すべての手の内を見せない事です。あなたを手に入れるには結婚しかない!と思わせなければ、彼は「ああ、楽しかった!良い想い出だった!」と、帰国後そのままになります。まあ、彼が帰国するまで<お互いに楽しむだけ>と思うなら、何もいいません。くれぐれも<遊ばれた>と泣き言を言わないように!

トピ内ID:8933515057

...本文を表示

学生が同棲?ありえません。

041
二児の母
就職活動は言い訳ですね。留学もさせてくれたご両親が、就活のための短期間の上京資金が全く出せない訳ありません。 若い女の子にありがちな浅はかな考えですね。 でも気持ちはわかります(笑) 同棲したいなら、きちんと卒業、就職し、自立してからにしなさい。 自立した娘が、結婚前提で、親に挨拶もきちんとして、身元の明らかな男性と短期間同棲するなら、ありだと思います。 いまの段階で、大事な娘がそんなこと言い出したら、絶対に反対しますね。

トピ内ID:6952724113

...本文を表示

休学する必要がわからない 何をしたいのかわからない

💋
嘆き
なにかの理由があって休学するのに、その休学期間中をその主たる理由のために過ごすんじゃなくて、外国人男性と同棲するために使うんですか?同棲したら自分の大学通えなくなるから休学するみたいですね。女友達のとこにいって試験勉強してくるといって、実は、彼氏と会ってた、みたいな。 休学してまでやりたかった事、同棲したらできなくならないんですか?それでいいんですか?同棲しながらでもできるなら、別に休学しなくてもできたんじゃないんですか?それとも、休学してまでやりたかった事は、同棲なんですか? よくわかりませんでした。

トピ内ID:9977448478

...本文を表示

見透かされてますけど

😑
アリエル
トピ主さん、休学の理由は知りませんが、休学している間上京したり同棲したりすることができるなら、 ご両親にお金かけさせるのが悪いと思っているなら、 普通にそのまま地元に残り、アルバイトでその費用を稼げばいいだけでしょ? ここのみなさんも思っていることだと思いますが、 はっきり言って就職活動うんぬんはただのいいわけですよね。 要は彼氏と同棲したいってのがメインですよね? 親はバカじゃありません。 トピ主さんがどんな理由を並べようとも、見抜きますよ。 親のすねかじってる学生の身分なんですからその辺はわきまえてくださいね。 同棲は自立してからにしましょう。おままごとしたいだけの子供ですねぇ・・・

トピ内ID:2807633345

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧