接客業をしています。
私はおとなしい性格でしたが、この仕事に就いてから声も大きくなったし、お客さんときさくに雑談もできるようになりました。
まわりの先輩の指導もあったし、先輩の接遇を見て真似をしたりしました。
性格って環境によって変えられるんだな~と思っていました。
今年2年目の後輩もおとなしい性格です。
2年目になるのに未だに声が小さく(いらっしゃいませの声さえも)、
自分からお客さんに話しかけることもありません。愛想もないです。
「先日はありがとうございました」等のお礼も言えません。(これは性格っていうより非常識?)
何度注意しても翌日には忘れています。
変えようという気が感じられません。
・彼が自分で選んでこの仕事に就いたのに、おとなしい性格だから、と言って愛想のない接遇でいいのか?
・仕事に合わせて少しでも明るくなろうとしないでいいのか?
・仕事じゃないときはおとなしくてもいいけど、仕事のときは割り切って大きな声を出してほしい。
こんな風に考える私が間違っているのでしょうか?
性格を変えることは、できない人はできないのでしょうか?
トピ内ID:2095415317