マンションの管理サービス事務所からのいわれのない言いがかりで困っています。
6月に下の階から毎日夜3時間ほど何か引きずる音がする、というクレームがあったので下の人と話してくれという管理サービス事務所から連絡がありました。
すぐに夫が下の階に伺い、話を聞いたのですが、発生してる音に関して思い当たる事がないこと。小学校低学年の子供がいるが深夜まで起きていられる年齢ではないこと。
もし音がしたら深夜でも遠慮なくうちへ電話してくれて構わない。
すぐにお宅へ伺って、音を聞きに行くからと下の階の相手には電話番号を教えてきました。
その後下からは一度も夜電話がかかってくることはなかったのですが、先々週再び管理サービス事務所より
「下の方が以前話したように話し合いたいといっている。集会所を貸すから話し合っては?」との連絡の紙が入ってました。
今回は下の階の相手のところには行かず、直接管理サービス事務所へ行きました。
苦情の音のする時間(夜10時から1時くらいまで毎晩)うちには思いあたることがないこと。
前回電話番号を教えたのに、下からは全く夜電話がかかてきたことがないことを伝えました。
そこで話をしているうちに、先方が訴える音を管理サービス事務所も確認してないこと。
「ひきずる音」というのは下の住人である当事者以外は誰も聞いたことがないこと。
管理サービス事務所側も下の階の住人が音の苦情を訴えていたにもかかわらず、どこが発生源か周囲のお宅にヒアリングもしてなかったこと
などがわかりました。
その際、こちらは根拠のないことで、すごく迷惑しているのだということを伝えました。
トピ内ID:4692328705